プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オラクルで新規DBを作成しようとしたら
「通信チャネルの終わりが検出されました」という
メッセージが出たのですが、これってなんですか?
そのあとも警告が出まくりです。

接続できませんとか、
ORA-01034:ORACLE not availableとか。
困ってます…

A 回答 (5件)

一度、以下の初期化パラメータを確認して見て下さい。


SGA のサイズが実際に使用できるメモリサイズよりも大きいときに
このようなエラーになる事があります。
db_block_buffers
db_block_size
db_cache_size
log_buffers
sort_area_size
shared_pool_size
    • good
    • 0

9i はそんなに触っていませんが、Win2k なら、インスタンスの確認は


[スタートメニュー] → [プログラム] → [管理ツール] → [サービス]
から、OracleServicexxxx (xxxxは、Oracle SID) と言うサービス
が起動されている事を確認してみて下さい。

Wizard から設定されたと言う事は、恐らくUniversal Installer から
初期データベースを作成したと言う事ですね。
データベース作成後に、init<SID>.ora を編集しましたか?

Alert Log/Trace Log は、init<SID>.ora のBACKGROUND_DUMP_DEST
初期化パラメータファイルで指定されたディレクトリにあります。

1) 一度OS を再起動する。
2) OracleServicexxxx が起動されているか確認する。
3) % sqlplus "/ as sysdba" でDB に接続 (% はDOS のプロンプトです。)
4) SQL> startup で、DB を起動 (SQL> はSQL*Plus のプロンプトです。)
で、一度DB が起動できるか確認されてみてはどうでしょう?
正常に起動できるようであれば、「% sqlplus scott/tiger」等として
通常のユーザでDB に接続できるか確認して下さい。
DB の起動に失敗するようであれば、Alert Log/Trace Log に何らかの
情報がある筈ですので、エラーの内容を教えて下さい。

※ init<SID>.ora は、Oracle の初期化パラメータファイルで、
通常、$ORACLE_HOME\database ディレクトリにあります。

この回答への補足

オラクルを再インストールで解決しました。
OSから入れなおしになるんじゃないかとヒヤヒヤしながら
手に汗握ってインストールしてしまいました…

ただし、初期DBの作成場所を変更しました。
初期値はE:\oracle\oradataだったのですが
今まで作成したDBの残りかすが気になったので
E:\oracle\oradataTとフォルダ名を変更しました。

はっきりした原因は結局わからずじまいでしたが
もしかしたらオラクルのインストール時に
Net Servicesの構成が失敗していたのかもしれません。
何回DBを再作成しようとしても駄目だったので。

ということでどうもお騒がせしました。
またよろしくお願いします。
一生懸命回答してくださったmuyoshidさんにポイント差し上げます
ささやかながらのプレゼントです。

補足日時:2002/09/04 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび恐れ入ります。

Alert Log/Trace Logは存在しませんでした。
多分そこまでもたどり着いてないんだと思います。

3)までやってみましたが起動できませんした。
ORA-27100: shared memory realm already exists
というメッセージでした。

http://isweb21.infoseek.co.jp/computer/dayancat/ …
こんなサイトも見つけたんですが、Net8の設定までいってないので
問題外かなと。このメッセージが出る人はだいたいネットワークの問題
みたいですが、DB作成ですでにつまづいてるので…
ちなみにCreatDBを見つけました。

connect SYS/change_on_install as SYSDBA
set echo on
spool E:\oracle\ora90\assistants\dbca\logs\CreateDB.log
startup nomount pfile="E:\oracle\admin\kaiyou\scripts\init.ora";
CREATE DATABASE kaiyou
MAXINSTANCES 1
MAXLOGHISTORY 1
MAXLOGFILES 5
MAXLOGMEMBERS 5
MAXDATAFILES 100
DATAFILE 'E:\oracle\oradata\kaiyou\system01.dbf' SIZE 325M REUSE AUTOEXTEND ON NEXT 10240K MAXSIZE UNLIMITED
UNDO TABLESPACE "UNDOTBS" DATAFILE 'E:\oracle\oradata\kaiyou\undotbs01.dbf' SIZE 200M REUSE AUTOEXTEND ON NEXT 5120K MAXSIZE UNLIMITED
CHARACTER SET JA16SJIS
NATIONAL CHARACTER SET AL16UTF16
LOGFILE GROUP 1 ('E:\oracle\oradata\kaiyou\redo01.log') SIZE 100M,
GROUP 2 ('E:\oracle\oradata\kaiyou\redo02.log') SIZE 100M,
GROUP 3 ('E:\oracle\oradata\kaiyou\redo03.log') SIZE 100M;
spool off
exit;

一度オラクルをアンインストールしてやり直してみます。
それで駄目ならOSからですかね。。。

お礼日時:2002/09/04 13:45

もう手遅れかもしれまえせんが、Oracleの操作に自信が


ない人が、新規DBを作るといった作業そのものが非常
に危険ですね。

一番確実な方法は、サーバのOSを最初からインストール
し直して、Oracleのセットアップをやり直す方法です。
そうしてセットアップ時に初期データベースをインストール
するようにしておけば、とりあえず使用可能な状態に戻る
でしょう。

Oracleの操作に自信がないうちは、新規DBの作成といった
危険な作業に手を出さず、新しいデータを扱いたい場合は
既存のDBにユーザを追加するといった方法で対処した方
が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで違うPCに5,6回新規DBは作ったことはあります。
おっしゃるとおり
セットアップ時に初期データベースをインストールして
いたのですが、今回は同じ手順でもできなかったです。
DBを削除して再作成しても同じメッセージがでます。

テストのために新規のPCに環境を作っています。
稼動中のサーバーと同じ環境でバッチなどをやりたいので
違うユーザーでは意味がないのです。
わからないからここで質問しているのですから
大目にみてください。

お礼日時:2002/09/04 12:43

これだけだと何とも言えませんが、Oracle のインスタンスは


起動されていますか?
Database を作成する際には、nomount でインスタンスが
起動されている必要があります。
念のため、Database を作成する前に最新のPatchset を適用して
おいた方が良いと思います。

以下の情報も教えてもらえると嬉しいです。
・Create Database 文実行時のSQLCODE
・Alert Log/Trace Log
・OS のバージョン
・Oracle のバージョン

この回答への補足

どうもすみません。OSはWIN2000で、オラクルは9iです。(1.0.1)
Create Databaseのコードはよくわかりません。
ウィザード進んでくだけなんで…
なんかのツールで見られるんですか?
Alert Log/Trace Logってどこにあるんでしょ??

あとインスタンスですか。。。
データベースコンフィグレーションアシスタント
(カタカナで書くとなんか間抜けですね)
で見えてるってことは起動してるってことなのかな?
無い脳みそを振り絞っているんですが、回答も難しいです(^^;
すみません…

補足日時:2002/09/03 16:04
    • good
    • 0

DB作成時の最初のエラーを探して下さい。


エラーなどのログがファイルに出ているはずです。
何かが原因でDBが正しく作られていません。
可能性として、
・作成スクリプトのフォルダ指定の誤り
・何度もDBを作り直している場合、前に作ったファイルが
 残っていてこのせいでDB作成でエラーになる場合。
 (このファイルを消すと直る場合もある)
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作成スクリプトは正常に作られたというメッセージが
出ました。
最初にDBを作ったときから同じ動きだったので、
多分前のファイルではないかと…

自分でもいろいろ調べたところ、ルータの設定かもかも??
と思ってしまいました。
なんかそんなことを書いてあったサイトをちらっと見たのですが
取り込み中だったため、URLがわからないんですよ。。。

お礼日時:2002/09/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!