アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、男です。

僕は「毒舌」とよく言われます。人の悪口も普通に言います。
それのせいか、みんなが引いていって・・・。 落ち込みました。
『絶対に人の悪口は言わない』と心に決めました。
生まれ変わるぞと、頑張るつもりでした。
でも、なんだか自分を縛ってる感じで、苦しくて苦しくて
逆に、人と喋るのが怖くなってしまいました。
発言も減って人間関係が上手くいきません、

それに知らぬ間に、仲良しだったグループと距離ができてしまいました。
距離ができたのは、おそらく自分が悪いんです。
遊びに誘ってもらったのに、断ったりで。

僕抜きで、みんながどんどん仲良くなっていきます。
クラスに独りな気がしてたまりません。
僕が居ない方が、みんな楽しくできる・・・って思ったりしてしまいます。。

でも寂しいです。
かなり。しんどいです。

自分に自信持つにはどうしたらいいですか?
自信持って、前みたいに笑って楽しく過ごしたいです

助けてください!
死にたい、とか思ってしまいます。
こんな学校生活いやです・・・。

A 回答 (7件)

一度回答を書いたものですが、お礼も補足も反論も書かず、回答も閉じず、放置されていますよね。

こちらとしては、こちらの回答を感謝してくれているのか、偉そうなことを言われて憤慨しているのか、それとも質問するだけしてあとは見ないようないい加減な方で最初から回答する必要もなかったのか、判断が出来ません。
ある程度心を込めて、ない知恵をしぼって回答させてもらったのに、正直ガッカリでやんす。
死にたいとまで書かれているので、生きておられるのか心配です。

まあ、半数以上の方が質問するだけしてあとは放りっぱなしなので、こんな匿名のサイトなんてこんなものって思えばいいんですけど、あなたの場合人間関係に悩んで、好かれたいと思って質問されたんじゃないですか。
好かれたいと思ったら、まずこういうところからじゃないですかね?
大勢の赤の他人があなたの悩みをそれなりに真剣に共有して、わざわざ時間を割いて回答をくれてるんですよね。
だったら何らかのリアクションがあってしかるべきだと思うし、放置のままなら、ああそりゃあリアルでも人間関係築けなくて当然だよ、と思ってしまいます。
こういうところじゃないですかね。
    • 0

高校生の頃はそういう一時期があると思います。

私もそうでした。
私の頃はとんねるず、欽ちゃん、タモリ、たけしの全盛で、ダサいもの、愚かなものを笑いにし、人の揚げ足を取って笑いに返るのがすごく流行っていました。
自分はかぶれやすいので、それをやっていましたが、女の子を泣かせたこともありましたし、一部のグループからはすごく嫌われていました。

また高校ぐらいというのは、自分の理想と現実、大人のタテマエとホンネ、どうしようもなく克服できない世の中の不条理、生まれつきの容姿や財産でどうしてもかなわない他人と自分との比較、というようなことがすごく多いです。
ハイストレス社会ですよね。
そういうとき、他人の欠点やワザトラシサ、欺瞞が見えてしまうというのはあることで、今まで見えて来なかったことが、見えてくるので、一種のパニック状態になってしまって、他人を攻撃し、笑いのめすことで、自我を守ろうとすることもあると思います。
自分の場合はそうでした。

さて、今の私に出来るアドバイスとしては、高校の数年間の人間関係なんて、今のあなたにとってはそれがすべてなんですが、長い人生の中で、ほんのわずかなことです。

また、人間関係は、今のあなたの「将来やりたいことを見つける、才能を伸ばす、才能が見つからなければとにかく勉強をする、運動をして人生の基礎力をつける」ということに比べたら、小さいことだと思います。

ちょっと暑いからしんどいんですが、早朝か夕方を選んで10キロ走ってみてください。
走るのはいいですよ。あらゆる心の問題に合理的な結論を自分で編み出してくれます。
(去年いろいろあったAKB48の秋元才加さんも、大島優子さんも言ってました)
そうして見えてくることもあると思います。

夏休みだから百冊本を読んでみてください。
どんな辛いこと、苦しいことがあっても「俺は10キロ走った」「本を百冊読んだ」と思っていれば、自信がつくからナニクソと思って乗り切れますよ。

また、シャレが通じないというのは、回りの問題もあります。
つまり、あなたの芸風と、客層が合っていない。
これは単純に技術的な問題で、教養を深め、場数を踏めば、自然と身に付いてくるものです。
今から「空気を読む」みたいなことをしているのはあまりおすすめしません。

若くてあらゆる可能性があって、うらやましいです!
    • 0

あなたはきっと「毒舌」と「悪口」を履き違えているのでしょう。

「毒舌」とよく言われますとありますが、遠まわしに「悪口多いよね」と言われているんだと思います。

人の悪口ではない毒舌なら面白い人って感じで受け入れられると思います。

他の回答者さまと同じですが、発言する前に一呼吸おいてから言いたいことを言うなど、訓練すればスムーズに出来ると思いますので、お試しあれ。
    • 0

1発言する前に考える

2毒舌以上に、良い所や楽しい事、面白い事を言う。

寂しくても人と喋るのが怖くても、無神経に悪口を言っていた時より少し成長されたのではないでしょうか。
「環境は思考から生まれ出る」という言葉もあります。
    • 0

毒舌=悪いこと とは思っていません。

私もどちらかというと毒舌です^^;

大切なのはユーモアを忘れないことかな?

ただ批判的に聞こえる毒舌では相手もカチンとくるでしょう。

相談者くんの年齢ではあまり知らないかも知れないけど、「毒蝮三太夫」http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/mamushi.html とか、「綾小路きみまろ」http://www.kimimaro.com/schedule.html あたりが毒舌で有名な人です。
彼らがなぜ嫌われずに人気があるのか、研究してみるのもいいかも!

>なんだか自分を縛ってる感じで、苦しくて苦しくて
逆に、人と喋るのが怖くなってしまいました。

無理に性格変えようとするから苦しくなるんじゃないかな?
「したいこと」は変えずに「やり方」を変えてみてはどうでしょう^^
    • 0

私はあなたとは逆で、言いたいこともハッキリいえないような性格なので、少し羨ましいと思いますが、でも流石に人の悪口も普通に言ってしまうのは誰でも引きますよ。

ちょっと厳しいことを言うと、「自分を縛ってる感じ」とおっしゃいますが、そうではなく、ただ単に子供なだけじゃないでしょうか。(子供って、正直になんでも言いますよね)
うまく感情をコントロールすることも大事だと思います。

人と話すのが怖くなると、たしかに抜け出せなくなりますよね。今のあなたにとって、「自分に自信をもって!」といわれることほど辛いことはないと思います。でも必要以上に悩むことをしないことが大切です。他の好きなことをして、気分を紛らわすとか(実際私はつらいときはいつもそうします・・・)

ここのHPにいいことが書いてあります。私もだいぶ励まされました。参考にしてみてください。
http://www.din.or.jp/~honda/

友達と遊ぶことだけが全てじゃないですよ。自分自身で楽しめることを見つけて、そうすれば自信が少しずつ取り戻せると思うので、それからでも遅くないです。深く考えないで、同じ悩みを持っている人が他にもいっぱいいるということを忘れないで下さい。
    • 0

毒舌ってそれで他人が迷惑してるんだから抑えなきゃね。

それも嫌、孤独も嫌ってアンタもう高校生なんだからわかるでしょ。
いずれにせよ、社会に出たら慎まないとやってけないんだからさ
慣れるしかないね。
うまく気持ちの発散の仕方を考えることだよ。
会話というツールに頼りすぎなんだよ。
なんか別の趣味とかないの?ストレス発散できそうなさー。
そしたら多分さびしいと思わなくなるよ。
いずれにせよもういい年なんだからストレスコントロール法くらい作っといた方がいいよ。
    • 0