プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話へ電話するとどこに居るかわかるといいますが、発信側にGPS機能がついていれば受け側にGPS機能がなくてもわかるんですか?どんな機能、条件の時わかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

> 携帯電話へ電話するとどこに居るかわかる



どういう状況でそう言われてます?
まず電話に出れば背景雑音からある程度は推測できますが、そういう話ではないですよね。
携帯電話のGPS機能で分かるという話なら、普通のユーザ間ではあらかじめ同意しなければ位置情報を送ったりはしませんよ。
しかし警察など公権力を使えばGPSがなくても使用基地局やアンテナの方向、電波強度などからある程度の範囲(数km単位)で位置を調べることはできます。
移動しながらだと基地局切り替えでもっと精度をあげられるかもしれませんし、PHSだとアンテナ密度が高いので数百m単位で分かりますね。

この回答への補足

単純に、相手が今どこにいるかを確認したい場合、相手の電話機にGPS機能が付いてなければ把握できないのかなぁ、という程度の話です。公権力云々の話ではありません。

補足日時:2007/11/06 11:00
    • good
    • 7

通常のサービスとしての位置検索であれば、位置検索されるケータイのGPS機能を使うのが普通ですね。


# ウィルコムのPHSではアンテナ網で同様のサービスをしてますが

プライバシーの問題もあり、通常あらかじめ位置検索される側のケータイを登録しておく必要があります。
    • good
    • 8

電話をするとわかるんじゃなくて・・・


 位置検索者は居場所を探したい相手の電話番号を入力し、送信します。
 相手には探している送信元の電話番号と検索されたことが通知され、居場所の通知を許可するか、拒否するかを選ぶことができます。居場所の通知を拒否されたり、無視されたり、圏外や電源OFFの場合はもちろん位置情報は送信されませんし、検索者には送信失敗としか通知されません。
 また、位置情報の精度は落ちますが、相手の携帯にGPS機能が付いていなくても基地局情報からだいたいの居場所がわかるようになっています。但し、圏外や電源が切ってある場合はムリです。
 携帯電話やPHSは通話(信)中でなくても、常に電話機のアンテナ⇔基地局間で電波を交信し合っているので、すぐに電話がつながるようになっています。その仕組みを利用すれば、相手に着信させなくても一番近い基地局の場所を把握することができますが、倫理上必ず許可/拒否を求めるようになっています。
 但し、事件性が認められ、裁判所が許可した場合のみ電話会社は捜査協力という形で相手の許可なく位置情報を調べ、情報を提供することが認められています。
 通常はどの電話番号の人が居場所を知りたがっているのかもわかりますし、居場所を知られたくない場合は送信を拒否することもできますので、勝手に位置情報を知られることはありません。誰からも検索されたくない場合は拒否設定をすることもできます。
 もちろん検索者と位置情報提供者は同じキャリア(電話会社)の電話番号でないと検索できません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どうやら、そういうことらしいですね。

お礼日時:2007/11/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!