アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月9日から大手プロバイダーで派遣で働いてますが、当日担当者不在の為誰も仕事指示出来ずネットを見てて下さいとの支持のみ、けどPC設定がされてなくその日は1日ぼーとしてました。次の2日後も担当者がいなく放置状態。4日目やっと担当者から仕事の説明。だけど、新規事業の為本格的に動き出すのは12月から実際に支持を受けた仕事は月曜日5分程の集計、火曜日10分程の集計、3ヶ月に1回の支払い方法のみ。月曜日から金曜日1日7時間45分の勤務。あまりにも暇なので派遣営業に伝えたが担当者が不在が多く伝わらず10月末まで嫌々出勤。11月1日にやっと別の担当者から改善しますとの事でしたが、不信感・改善される雰囲気無し、すかっりやる気がなくなってしまいました。今日誰にも言わず荷物をまとめ帰宅しました。明日は有休にしてますが、明後日以降は悩んでいます。
今までまじめに勤務してきた自分として、罪悪感がありつらいです。

A 回答 (6件)

某ITタワーで稼働した際、脱走者多かったです。

社員も派遣も、内勤の中の超内勤部署の人間は、常識的に「えっ・・・」って人ばかりでした。
まともな方は、更新せずに、稼働期間にマッチした餞別を配って退職なさってました。脱走者は私物も大量に置きっぱなしでした。
戦う気力がないなら、脱走も良いと思います。
使えない派遣元との縁は切るべし。

派遣元がテンプ、凸、マンパ、パソナ、リク、oh!、割とまともな小さな派遣元ならば、常識的に退職しましょう。
今回の実務も、3年後、必ず役に立つ日が来るので、
場合によっては派遣先人事部の方かチームリーダーに一言言って、無断欠勤しても良し。
ちなみに私自身は、脱走経験なしです。
でも、機会が有ればしてみたいと思ってます。

でも、なかなか、そんな機会ってないですよ。
誰かに一言残しておけば、脱走は成立しませんし。

私は透明人間なの?
ってITタワーや雑居ビルは、都内に割と存在しますね・・・
経験上、電話線の通信絡みは、人間扱いしてくれない文系社員の確立が高かったです。
ちなみに私は派遣歴が10年よりは15年に近付く勢いなので、大雑把なレスとなります。
質問者が派遣や通信経験が浅いなら、無難に丁寧に辞めましょう。
結局、派遣自身に通信業界のハードの知識が備わってないと、お願いされる実務自体が存在しないのが、このテの案件だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにsinjouさんの言うとおりです。
新規プロジェクトチームなので全員が寄り合わせの
為、自分の事だけしか考えてない状態、私は透明人間??でしたよ。
その様な扱いが耐えられなかったんです。

今週いっぱいお休みしますと連絡しました。そのまま体調不良で契約解除をねらってますけどうまく行くか。。

派遣会社でコーディネーターをしています者です。

その立場からコメントいたします。

上記の質問を読みまして、今回、本当に大変な思いをされたと思います。
どうか思いつめないようにしてください。

ssarioさんの今回の件、悪いのはずばり、あなたの雇用元の「派遣会社」です。
派遣会社は、スタッフさんが心地よく働けるようフォローせねばなりません。
今回、それが全く見受けられません。派遣会社側の職務怠慢です。
正直、同じ派遣業界の者として申し訳なく思います。

まず、10月9日からのお仕事であるのに、営業に連絡が付かないことが常識外です。
また、11月になって突然別の方から連絡があるのもおかしいです。

あくまで推測ですが、あなたの派遣会社はあなたの状況を知っていて、
「わざと」野放しにしているのではないですか?
担当者が変更になっても改善されないようですので、
会社ぐるみで「放置」しているような気がします。
(なぜそんなことをするのか、理由は分かりかねますが)

>他の派遣さんから「この会社派遣の子突然いなくなる事多いのよ」
この台詞からも、あなたの派遣会社が適当なフォローしかしていないのを推測できます。

もしssarioさんの雇用元が大手の派遣会社なら、
本社に必ず「お客様相談室」的な部署があると思われます。
そこに直で相談ください。
小さな派遣会社であったとしても、担当者のさらに上司に改善要求をしてください。

ただ、本日既に帰ってきてしまったとのことですので、
ssarioさんが明日以降もう勤務されたくないというお気持ちなら、
派遣会社に電話をかけ、電話に出た方に、
「今まで何度も担当者に改善要求する連絡をしてきましたが、
 改善はされていないので、辞めます。もう行きません」
と告げるだけでもいいかもしれません。
今後、今回の派遣会社からは仕事の案内は来ないかもしれませんが、
正直こんなずさんな対応な派遣会社なら、縁を切ってもいいかもしれません。

ssarioさんに非はありません。
どちらの方向にせよ、事態がいい方に向くことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社に連絡し、状況説明をして就業先には行けない事を
伝えました。
派遣営業からの返事は、「では明日会社に伝えて途中契約終了
させて頂きます。」とすんなり通りました。
「途中契約終了なので1度当社オフィスに手続きに来てください」と言われました。
どんな手続きをするかは聞いてませんが、これで終われば開放されますがもう2度このような体験はしたくありませんね。

コールセンターで働いていた時、

働き出して3日目ぐらいでばっくれた人がいました。
午前中は来ていて、お昼に行ったのかなと思ったら、
机の上に、入館証がおいてあり、
いつまで経っても戻って来ず。。。
2度と来ませんでした。。。
何日か後に別の人がちゃんと来ましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

この会社でも他派遣の方たちの会話から聞いたのですが
1日目でいなくなった方、席でずーと寝てた方、親が倒れた方
とか話を聞いて、自分もこの話題の一人になるのかな~と
思いながら聞いてました。。

私も入館証を机に置いてこようかと思ったけど、あからさまに
そこまで出来ない、中途半端な気持ちがあって手元にまだあります。。

何か勉強するのはどうですか?

見方によってはおいしい仕事なので
この機会をうまく利用してはどうでしょうか?

何か一つでも勉強しておくと
辞めた時にきっとプラスになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強する機会だと思い、手をつけてみましたが
フロアにぎっしり席が並んでおり、周りはずーと朝から席でいそがしく働いてる人達ばかり、私の隣で打ち合わせしたりととても一人だけ勉強できる雰囲気ではなかったです。
しかも、私だけ同じチームの人達と席が離れており違うチームの空いてる席に座わってる状況でした。
そのチームの人たちに私は紹介されてないので、なんなのこの人という視線で見られました。ほんとつらかったです。。。

せめて派遣元に、何度も言ってなんの改善もなかったし、もう不信感でいっぱいで全くやる気がないのでもう行きません。

とか言ったほうがいいでしょう。
それだけ暇というのはつらいお気持ちはわかりますし、なんの改善策もみられなかったのは残念であり、このつらさで今すぐ辞めたい気持ちになった という気持ちはよくわかります。今までよく辛抱しましたね。
ただ、無断で行かない、ということは派遣先だけでなく派遣元にも迷惑がかかってしまいます。

見方を変えると、せっかく今まで辛抱してきた日々も報われないというか、派遣先が改善しなかった悪いところが隠れてしまい、全面的に質問者様だけが悪者になってしまいますよ。それだけ無断が非常識で目立ちます。そういう結果で給料ももらえなくなっても何も文句が言えないでしょう。

今日有給ならどこかで時間をとれる時があると思いますので、頑張って電話したほうがいいです。
もちろん派遣元にも行ってくれ、と言われるでしょう。行くほうがいいとは思いますが、それでも頑として行きたくないのなら、今のその状況はちゃんと説明して行かないことが最低限やることだと思いますよ。
もしここで終われてもこの派遣会社から紹介はまずないという覚悟もしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

他の派遣さんから「この会社派遣の子突然いなくなる事多いのよ」との話を聞いた時に自分も派遣会社を変えればいいかなと安易な考えがあり、この様な行動をとってしまいました。
けど、結局自分自身がこの状況を納得いってないので派遣会社に解約される覚悟で相談してみます。

つらいと思うなら、派遣会社ぐらいには一言伝えましょう。

しかし理由はどうあれ実力行使で辞めたら今後はこの派遣会社はもちろん、場合によっては他の派遣会社に登録しても仕事の紹介がされないこともありますよ。
また、今月は何日出勤したのかはわかりませんが、タイムシートはどうされるのでしょうか?先方のサインがないと給料は出ないかと思います。派遣会社もそこまで親切とは限りませんから。

とにかく無断だとその代償は大きいです。せめて自宅から電話でもよいので、状況が改善されないなら出勤はしないと派遣会社へ伝えたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

会社の中で、疎外感を感じてしまい感情的に行動してしまいました。
無断はたしかにまずいですよね。今後も仕事を続けていかないと
いけないので派遣会社に電話して相談してみます。