アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ大きなフレームを
<iframe name="disp" src = "" height=1000 width=1000 frameborder=0 scrolling=auto></iframe>
とおいて、同一ページ内から<a href="test.html" target=disp>
として、test.htmlが空白ページの<iframe>内に表示させるようにしたいのですがその都度、読み込むページの高さを自動取得して、heightとして自動的に適切な高さに変換するということはできいないでしょうか?

A 回答 (1件)

こういう場合にはJavaScriptを使うのが一番です。

まず、メモ帳に以下のものをコピー&ペーストしてください。

function iframeResize(){
var PageHight = document.body.scrollHeight + 30; // ページの高さを取得
window.parent.document.getElementById('disp').style.height = PageHight + 'px'; // iframeの高さを変更
}
window.onload = iframeResize;

そして、ファイル名は「~.js」となるように保存しておきます。
そのあとに、iframeで表示させたいHTMLファイルの<head>~</head>に

<script src="~.js" type="text/javascript"></script>

を追加してください。
「~.js」は先ほど保存したファイル名になります。
そして、<iframe>タグも以下のように変えておきます。

<iframe name="disp" id="disp" src="" height="1000" width="1000" frameborder="0" scrolling="auto"></iframe>

こちらでも試してみましたが、動作しました。
ただ、JavaScriptがOFFの人はiframeの高さは変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
成功しました。ホントありがとうございました^^