プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛細血管拡張症・赤ら顔・赤鼻のちがいは?
どうしてなるのですか?また、どんな症状〔どんな感じ、どんなふう〕になるのですか?
私が聞いた話だと、血管が浮き出て見えるというのですが
私の場合血管は浮き出てこなくて、ただ赤いんです。
解決法なども教えてください。

A 回答 (1件)

医学的、科学的なことは分かりません。

ただ私の場合は、アトピーによるかぶれを治すため、ステロイドの塗り薬を長期間使用したために、元々薄い顔の皮膚がより薄くなり、毛細血管が膨張してしまうという副作用が起こり、赤ら顔になってしまいました。
(と、皮膚科医師から説明されました)
ただし、毛細血管は見えることは見えますが、浮き出てはいません。
これは、若い頃から刺激のある化粧品を使用していても、同じようなことがあるかもしれません。
他にも、日照時間が短く気温の低い北国の人は、色白の上顔の毛細血管が寒さに刺激され膨張してしまい、赤ら顔になるということもあるそうです。
それに、お酒を常時飲んだり、または元々体の基礎代謝の良い人は、血行がいいせいで血管の隅々まで血液が行き渡り、血色が良くなりすぎて、皮膚の薄い部分が赤くなることもあるようですね。
運動した時に赤くなる原理です。

assa-さんは、赤くなった原因を何か思い浮かぶことができますか?
それによって対処方法がまったく違ってくると思います。
血管が見えないなら、毛細血管の膨張ではないかもしれません。

私の場合を言ってみると、もう治る見込みがないと思うので、今はファンデの下地に肌のカラーコントロール・クリームを塗って凌いでいます。
    • 0