アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に勤め先の社長の家族を招待しています。
その場合はやっぱり一番前に主賓席を作って座ってもらわないといけないのですか?
スピーチもしてもらわないですし、社長と言っても従業員は私だけの個人経営のショップですし、私もパートです。
それにあんまり私は社長のことが好きでないのです。
本当なら式のもあまり呼びたくなかったのですが、呼ばないわけにはいかないので
しょうがなく招待したっていう感じです。

やっぱり大切な友達に一番前の席で見ていて欲しいのです。

みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

好きでない人を呼ばなくちゃいけないのってつらいですよねぇ~(T_T)向こうから断って欲しいくらいですが・・・(笑)
とりあえず、社長とかって肩書きのある人ってすっごく席次にこだわるものです。結婚しても仕事を続けていくなら円卓(円卓ですよね?)に一番近い席にするしかないと思うんですが、でも、でもこれって結構メリットだと思うんです。円卓で高砂に一番近い席ってことは高砂に背を向けて座ることになってません?
キライな人の顔を見なくて済むんだからいいですよぉ(笑)
お料理も出るから、そうそう首を曲げて高砂ばかり見てるわけにもいかないし!
上座・下座はあまり気にせず、potshotsさんが座った時に顔が見える見えにくいで考えるといいと思います。
どういう風に座るのか詳しくわからなかったので、おかどちがいなお返事ならごめんなさい。
ではでは、がんばってくださいね。
    • 0

本来は、主賓である社長が上席である一番前の席でしょうね。

席順は、主催者が決めることなので、自由なのでしょうけれども、社長家族が不快な気持ちになると思います。
相手方の主賓も上席になるのでしょうから、つり合いからも社長が前の席にした方が良いのではないでしょうか。
それより、ケーキカットの位置やキャンドルサービスの順番などのから友人を見やすい席にしてあげた方が良いのではないでしょうか。
結構、ケーキカットなど、正面の席だと逆に見にくい場合もありますから。
    • 0

ご結婚おめでとうございますm(__)m

呼ぶ限りは前の方に座って頂く方が良いのではないでしょうか?
友人には「本当は1番前に座って欲しかったけどぉ~」のように言い訳?できます

社長にはそんな言い訳できないと思います(T_T)

ご年配の方の中には「やたら席次を気にする人」「上座・下座にこだわる人」がおられます
実際はどうであれ「上に扱われてる」ということで満足される方もおられます
きちんとした場では尚更です

好みやスピーチの有無ではなく「そこに座るべき立場にある人」がいないなら
やはり社長には前に座ってもらう方が良いと思います
好みで席次を決めて社長のご機嫌を損ねることで
お仕事に差し障りが出る・・・なんてことは・・・ない・・・かな?(^_^;)
    • 0

うーん。

一般的にはですが、友人よりは、会社の方の方が前の席の方が多いですね。
社長よりも主賓に当たる人はいらっしゃいますか?
私が参加した中で、お父様のご友人だったと思いますが、その方の方が、会社の上司よりも前だったというのは、ありました。
    • 0