プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者ですが、よろしくお願いします。

今使っているPCが故障したため、買い替えを検討しています。
ただ、HDDは故障していない為、抜き取って新しいPCにデータのコピーをしようと思っています。

そこで、旧PCの内蔵HDDを外付HDDにしたいのですが、

(1)旧PCからHDDを抜く
(2)抜き取ったHDDのジャンパスイッチをスレーブにする
(3)購入したHDDケースに、抜き取ったHDDを入れる
(4)新しいPCにUSBで接続する

以上の作業で、外付HDDとして認識され、新しいPCにデータのコピーをすることは可能でしょうか?
手順がおかしかったり、他にも必要な作業が抜けていたりはしていませんでしょうか?

また、旧OSはWindows2000ですが、新OSは未定です。
OSや、PCのメーカーが変わってしまうと、別に設定が必要になったり、読み込みが出来ないデータがあったりはするのでしょうか?
ちなみに、コピーはデータのみで、インストールしたソフト等はコピーできなくても構いません。

その他にも注意すべき点等ありましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

(2)抜き取ったHDDのジャンパスイッチをスレーブにする

→ 外箱ケースでの場合は 
  通常 マスターに設定 だと思います 

-----------------------------------------------------
ケースは安いものはよくありません
2000円程度のものは機能しないものがけっこう有ります
相性などでまったく認識されない場合もありえます
できれば4000円以上のものがいいですね
------------------------------------------------------
設定とかは特に必要はないと思います
WINDOWS-98SEなら別途ドライバ-が必要とか
対応していないとかがありえますがWINDOWS-2000
以降なら、設定等は不要だと思います
新製品でないものならビスタに対応していない可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速に回答をくださり、ありがとうございます。

>外箱ケースでの場合は通常 マスターに設定
HDDケースに内蔵HDDを入れて外付で使用する場合は、マスターにするのが一般的なのですね。
念の為、HDDケースを購入したら説明書をしっかり確認したいと思います。

>ケースは安いものはよくありません
正直、お店にケースを下見に行ったとき、2000円程度の安いものを買うつもりでいました。
「コピーするだけだし、使い捨てでもいい」くらいの感覚でいたのですが、認識されないと話になりませんね(^-^;)
しっかりしたものなら多くのOSにも対応していそうなので、安心です。

貴重なアドバイスありがとうございました。

ドライブを認識させるための手順については、すでに回答がありますので省略します。

ドライブが NTFS でフォーマットされていた場合には、接続した後でファイル・フォルダにアクセスできなくなる場合があります。
この場合は、以下のページを参考に対応してください。

Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法
http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見させていただきました。
フォーマットの形式によって、アクセスが出来ない場合があるのですね。
もし、接続が成功してもアクセスが出来ない場合は、リンク先のページを参考にさせていただきます。

大変参考になるご回答、ありがとうございました。

可能です。

実際にはPCケースの説明書に従って作業してください。
(スレーブにしなくてもよい場合もあります。)

Win2000ということで、HDDそのものにアクセス制限がかけられている場合もありますが、
初心者だということなので、そんな面倒な設定はしていないと思います。

ただ、ウィルスが原因の故障の場合は気をつけてください。
感染するかもしれません。

乾燥してきていますので、静電気にはご注意ください。
(HDDの基盤がむき出しのタイプだと壊してしまうことも・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速な回答をくださり、ありがとうございます。

>PCケースの説明書に従って作業してください
こちらについてですが、購入したHDDケースの説明書に従えばよいということでよろしいでしょうか?

アクセス制限はかけていませんので、恐らく大丈夫であると思います。
また、故障はウイルスが原因ではないので、そちらも問題は無いはずです。
ただ、静電気には気をつけないといけませんね(^-^;)
よく手を洗うなど、対策したいと思います。

ご親切なご回答、ありがとうございました。