プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに詳しくない為説明不足な点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

先日、BTOでPCを購入したのですが、CPUが冷たい状態で電源を入れ、ゲーム等すると落ちていました。
何度か確認したのですが、どうやらCPUファンが回らずシャットダウンしているようでした(落ちたあとすぐに電源を押しても起動しないので熱で落ちていると思います)ので、購入先に確認したところ、温度によってファンが回るように設定しているとの事でした。
そこで、BIOSで常時ファンが動く設定にしたところ落ちることはありませんでした。
PCが落ちてから再度起動できたときは、ファンが回り続け、ゲーム中何度か確認しても止まる様子がありませんでした。

初期不良で購入先で確認してもらいましたが症状が出ないといいます。
購入先は、ソフトとの相性が悪い為にファンが止まるのだといいますがそのようなことがあるのでしょうか?
また、電源のW数が少ない為にこのような状態になることはありますか?
その他、原因があればお教えください。

CPU intel Core2 Duo E6750 
CPUクーラー intelのキラキラシールがついているのでCPUについてきたものかと思います。
マザー GIGABYTE GA-G31MX-S2
電源不明

A 回答 (5件)

No.3です。



> 起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。

ビープ音はBIOSのPC Health Statusの中にあるCPU Fan Fail Warningを有効にしていないと出ません。

> OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか?

OSが起動しているかどうかでなくCPU温度がどの程度かによります。私のパソコンの場合には少なくともCPU温度が20~23度程度になれば回り出します。OSが起動する頃にはこの温度まで上がるということです。

> 起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだしていたのを思い出しました。

車を押すときに動き出すまでは大きな力が必要ですがいったん動き出すと軽い力で動き続けるのと一緒で、ファンも回り始めるときに大きな電力を必要とします。低温時の設定(低電圧)では回りにくい状況になっていると思われます。ただしファンコントロールを無効にすると回るということですので100%回転時の設定では確実に回るはずですね。従って高温時の設定(温度または回転数)をチェックしてみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
製作者に聞いてみたのですが、「ファンは自動で調節しているので切るか入れるかだけ」との返事が返ってきました。
結局、返品しました。
いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 04:17

ファンのコネクタがおかしくありませんか?


動かない状態のときにコネクタの付け根やケーブルなどを軽く振ってみて回りだすようなら間違いなくコネクタまわり(ケーブルの圧着か、コンタクト部分か、あるいはマザーボード側の半田付けか・・)だと思います。

この回答への補足

購入先に送り返してしまいましたので自分では確認できないのですが、問題ないと言っています。
ただ、起動して止まっている時に羽を指で触れると回りだしていたのを思い出しました。
その場合、動き続けていました。

補足日時:2007/11/07 00:22
    • good
    • 0

GigabyteのGA-G33M-DS2Rを使っていますが、同様にファンコントロールを有効にするとコールドスタート時にはCPUファンが回らずビープ音がします。

ただし私の場合にはOSが完全に起動する頃にはファンが回るようになります(ビープ音が止まる)。

CPU温度が低いとファンも低回転の設定になり、十分な電圧が加わらないために回転しないのだと思いますが、一定時間動作後も(CPU温度が高くなる→電圧も上がる)回転しないとすれば問題ですね。

マザーボード付属のユーティリティにEasy Tune 5というのがありますが、これのSmart Fanの項目からファン回転の設定が出来ると思います。低回転時の回転数を上げることで改善するかも知れません。

E6750にどんなファンが付いているかは知りませんが、Smart Fanの設定は%表示なので最大2000回転程度の静音ファンであれば50%設定でも1000回転程度になり低すぎます。CPUファンの場合は外に音が漏れる心配よりも確実に動作することが優先しますので最低でも1300回転程度にするのが良いと思います。

シャットダウンするまでCPU温度が上がってもファンが回転していないのなら何らかの不具合があるのかも知れませんが、一応現在の設定を確認してみてください。高温時に100%にするのは当然ですが、そのときの温度を下げてみるのも手です。

この回答への補足

起動時にピッっと音がするぐらいで音は特にしなかったと思います。
起動時、少し回って止まり、少し回って止まるのあと羽が動かなかったのを見ていました。
OS起動するだけで普通は回るものなのでしょうか?
私のPCでは、OS機動が終わっても動いていなかったのですが・・・

購入先では、ライン電圧チェック(12Vライン、5Vライン、3.3Vライン)をして問題なしといっています。
回転数については、確認してみます。

補足日時:2007/11/07 00:28
    • good
    • 0

質問を拝見していると自分が浦島太郎になったのかなと思いました


CPUヒートシンクのファンの回転を止めることができるようになったんですか・・・・・・?

普通なら電源を入れるとパソコンに接続してあるファンはすべて勢いよく周りBIOSの初期化が終われば回転数が落ちます(ファンコントローラーつきの場合)
ためしに指でファンを押さえて起動させて見てください
すぐにヒートシンクが熱くなります

ヒートシンクを取り付けていないと一瞬でCPUが焦げます

どんなショップで購入されたかわかりませんがかなり悪質なショップのように思います
嘘を並べすぎです

電源の容量不足も考えられなくは無いですが、それよりやはり不良でしょう

貴方に後ろめたいことが無ければ、返品交渉がいいと思いますよ

この回答への補足

回転数は落ちても止まっていることはないということでよろしいでしょうか?
確かに止まっているので、すぐに生暖かく、そのうち指で羽の下のグレーの部分(クーラー?)を触り続けられないほど熱くなります。

購入先に確認したところ、熱くなると回り、80度になれば自動的にPCが落ちるので心配ないと言われました。
「使用途中で落ちるような不安定な状態なら困る」と言いますと、「BIOSで常時動く設定に出来ますよ」と言われました。

あれだけ落ちていたのに、購入先で「動作不良を確認できません」と言われている事で「信用できないなぁ」という気持ちです。
購入先では、新規に組んで送ることも出来ると言っていますがその際に同じ症状が出てもそれはソフトとの不具合ですので再度初期不良として対応しませんと言ってきています。
こちらで本当に新規に組んだものか確認できませんのでこの交渉は「どうなんだろう?」と疑問に思うばかりです。

補足日時:2007/11/07 00:38
    • good
    • 0

ソフトとの相性、電源Wは考えられません。

パソコン自体の不良と考えます。完全にクレームです。

この回答への補足

私もそう思うのですが、購入先が認めようとしないんですよね・・・。

補足日時:2007/11/07 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!