プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望する20代主婦です。
結婚して1年ほどになりますが、生理不順も重なりタイミングがわからず
このままでは数年経っても妊娠に至りそうにないので
(そもそも自分が妊娠できる体なのか、妊娠しやすいのかどうなのかもわかりません)
まずはタイミングや排卵しているかどうかの簡単な検査を望んでいます。
検査に簡単もなにもないのかもしれませんが…痛そうな検査は初心者なので抵抗があります。

不妊や妊娠希望時の検査については無知で経験もないのですが(産婦人科には通院経験は有ります)
まず最初は産婦人科に行くのでしょうか?それとも不妊治療も行っている病院に行くのでしょうか?
産婦人科でもタイミングや排卵の確認などはしてくれるのでしょうか。
経験談・病院選びについて参考にしたいのでご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私も不正出血でとりあえず簡単な検査・・・と思い、婦人科に行きました。

結婚して2年間子供が出来なかったのを相談し、2回目からは不妊専門の医師が担当医になり、不妊治療を始めました。
妊娠できるか...たぶん一通り検査しないと専門医でもハッキリ分からないと思います。
最初は血液検査でホルモンバランスを調べ、超音波で子宮を見たり、体温表をみたりして様子を見ていくと思いますが、希望があればその間も、タイミング指導をしてくれます。
病院選びですが、ネットなどで調べるのが一番早いかもしれません。
病院のHPなどもあるし、クチコミも参考にして・・・。
妊娠希望であれば、個人的には不妊専門医がいるところがオススメです。
不妊などは人それぞれに合った治療が必要になるので、わからないことも的確に教えてくれると思います。
専門医みんながそうという訳ではないし、婦人科でも良い医師もいます。(婦人科は、妊婦さんとか子供連れの人が多いので、ちょっと気まずく感じたりするかも)
自分に合った病院や医師を探すのは大変ですが、頑張ってください!
    • 0

大丈夫ですよ。

私もまずは産婦人科で、血液検査でホルモン等を調べてもらいました。そこでまず初歩的な治療を受け、結果がでなかったので、Drより不妊専門医を紹介されました。

専門医になると、検査も血液検査だけではく、色々増えてきますが、しかし、貴女にあった治療を見つけてくださると思います。

まずは、貴女が行きやすい病院へ行ってみては?今は、昔々と違って不妊は異常という概念がないので、どこでも、ならば・・・・と話を聞いてくださると思います。
基礎体温をつけておいでならば、その表を持っていくと便利です。
月経をカレンダーにつけてお見えならば、Drに判るようにメモって行きましょう。

痛い検査かぁー・・・・・
採血の針??? 内診も痛いというより、器具が冷たかったり、要領が得なくて緊張したりしますが、「痛い~~~」と叫ぶほどではありません。
ただただ、これは妊婦検診時の話ですが。A Drは、器具の使い方が下手!という噂が。まさぁーと思ったら、思いっきり「下手」で、痛かったことはあります。が叫ぶほどではないので。普通の大人ならば耐えられます。大丈夫です
    • 0

最初のステップは一般の婦人科で大丈夫ですよ。

人工授精などのステップになると不妊専門病院のほうがいいかもしれませんが、それまでに必要な検査(血液検査とか基礎体温チェックとか器質的な検査)は通常の婦人科で十分対応できます。

不妊専門の病院でも、今すぐ!を望まなければ(また、器質的に出来にくいということがなければ)、最初の半年はタイミング療法で一般の婦人科と変わらないことがほとんどです。最初の周期から排卵誘発の注射通院が始まる病院も多いですが(病院全体の妊娠率をあげるためにはある意味しかたないのですけどね)、排卵誘発剤はきつい薬剤ですので慎重に投与すべきものです(副作用で入院、ということも多いですし、日常生活に支障をきたすケースも少なくないです)。

注射に通うとなると「連日」になるので、自宅や職場から通いやすいかどうかも考慮したほうがいいですよ。この注射による排卵誘発も一般の婦人科で行っています。

まだ20代とお若いですし、近所の通いやすそうな婦人科をあたってみることをお勧めします。もちろん医者との相性も重要なので、この先生っ!という信頼できる先生を見つけるのも大事です。不妊治療初心者のうちに、いろいろ質問してみたりして、いい先生をみつけてくださいね。
    • 0