アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここでの質問で、弟嫁についての悩みは少ないように思います。実の弟のお嫁さんは可愛いものですか?
 何だか私は自分の実家によその人が入ってきてイヤだな。という感情がまだあり、(5年目です)すごく自分が冷たく思えてしまいます。 
 もちろん意地悪なんかはしませんし、自分も嫁いで、もう家を出た人間だということも分かっているのですが、なんとなくモヤモヤします。
 両親が弟のお嫁さんや子供達に色々買ってあげたり、食事に連れて行ったり、とても可愛がっているので嫉妬かなとも思うのですが。
 顔を合わせる機会があると、会いたくないなぁ。と憂鬱になります。
 弟がいるお姉さん、弟嫁とはどんな感じなのか教えてください。

A 回答 (7件)

弟はまだ独身謳歌中ですが、いずれ適齢期になれば結婚すると思うので、予想で・・・。



第三者であるお嫁さんという存在には、大いに戸惑いを感じます。
女兄弟もいないので、妹という存在にそもそもどう接してよいかわからず、
相当気を遣うことになりそうで、今から憂鬱です。
そして、その新しい妹への接し方よりもっと、
弟との新しい距離の掴み方が全く見えません。
弟に男性の顔を見るのが気持ち悪いと言うか。
ブラコンというヤツでしょうか。(笑)
今考えているところでは、弟が結婚することが決まったら
お嫁さんへの最初の挨拶は100%社交して完璧にこなして、
後は二度と弟とも会わないようにしよう
ということぐらいです。
お嫁さんにとっても義理の姉、つまり小姑なんて鬱陶しいだけの存在でしょうし、
二度と会わないぐらいでも問題ないでしょう。
実家の両親がお嫁さんを可愛がることについては、
てきればそういった暖かな雰囲気にお嫁さんがいられるような状況で
あってくれればいいと祈っています。
幸いことに?私自身が両親に不信感・嫌悪感を持っていることもあって、
嫉妬も何もありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 はい。未だにお嫁さんの存在に戸惑っています。私も女姉妹がいないのでそのせいもあると思います。接し方も良く分かりませんでした。5年経って少し慣れたという感じです。

>弟に男性の顔を見るのが気持ち悪いと言うか。
 これは分かります。私もありました。大人の男なんだと実感した時、かなり複雑な気持ちがしました。これが兄ならまた違うのでしょうけど。

 両親が、外で食事をしている時、良かったら来ないか。と誘われるのですが、必ず弟夫婦も呼ばれて来るので、ここでバッタリ顔を合わせることになります。その時私は、あ~、水入らずがよかったな。と感じてしまうのです。お嫁さんも家族なのにそんな醜いことを思ってしまいます。
 お嫁さんにとっても夫側の家族なんて鬱陶しいだろうと私も思うのですが、両親がとても可愛がっているのでそれほどイヤでもないみたいです。食事の誘いも全然強制ではないけど、誘われると必ず来ますから。もしかして用事で来ないかも。もう食事済ませて来ないかも。と来ないことを祈ってたりしてイヤな義理姉だと思います。(今のところ来なかった時はありません)

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:40

こんばんは。

初めまして、うちの場合は、実弟(子なし)が実家で同居中で、私とお嫁さんと、一回り近く離れていて、話もあわず会話もないですね。
実家には、クルマで15分ぐらいで行けるので、旦那抜きで月3回ぐらい行きますが、おみやげにケーキ持参しても、お茶も入れてもらったことないです。
弟とは、幼少時から年が近くて仲は、よく、弟は、母・嫁・姉(私)とバランスよく会話し、甥にあたる我息子とも、よく遊んでくれますが、お嫁さんが自分達の部屋へ行こうと引っ張って行きます。 
なにか、ある度に、親は、私を頼るのでイヤなのかもしれませんが。。。母は、一度、買い物に誘ったら、イヤな顔をされたといい、イヤイヤ連れて行ってもらうのも。。と言います。
父は、弟が選んだ人だから、とだけ申してますが、いざとなったら、ねぇーちゃん(私)頼むよ。と頼ってきてます。
わたくしごとで、愚痴な長文になりましたが、なかなか義理兄弟うまくうまくなさってる方は、少数かと思いますが。。まわりの友達に聞いても、ただうまくなさってる方は、相手にかなり気を使うと申しておられました。
私個人、実家に行ってまで、気を使うのは、イヤなのかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 気配りのできる弟さんなんですね。
>お嫁さんが自分達の部屋へ行こうと引っ張って行きます。
 これはちょっと信じられないのですが、あからさまにやるのでしょうか?こんなことされたら居心地悪いですね。何だか避けられているみたいで。みたいというか避けられているんでしょうか。
 
 お互い気を使わないと上手くいきませんね。

 回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/11/06 23:47

別に何とも思いません。

我が家は旨く行っています。
確かに同居などしているので有れば食事に行ったり何か買って貰うのは仕方が無いと思います。
逆に弟嫁さんが同居をして自分の親の面倒を見てくれるという感謝はできませんか?ご自分でも嫁の立場なのでおわかりになると思いますが
嫁には嫁ぎ先の家の財産を受け継ぐことは出来ません。
それなのに気を使う嫁からすれば義親ですが一緒に同居などしてくれるわけですよね。。
そして嫁には義親の面倒を見る義務は無いことは忘れないで下さいね。
親の面倒をみる義務が有るのは実子しかありません。。
そのために嫁が居るおかげで介護などしてくれる可能性は高いのです。

確かに自分の膿まれ育った家に他人が入るので違和感というかいやな感じを持つのも分かりますが嫁はそれ以上に精神的な負担を強いられます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 言葉が足らなくて申し訳ないです。弟夫婦は同居ではありません。まぎらわしい書き方をしてすいません。
 親の面倒を見てもらうとか、そんな事は考えていません。義務は無いことも分かっていますし、お嫁さんには両親の面倒は見させないようにしようと思っています。お嫁さんは長女で一人娘なので自分の両親を見ることになるでしょうし、私も自分の親は自分が見ればいいと思っていますので。
 
 回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/11/06 21:17

私には弟が二人で姉妹がいなかったので、妹ができたみたいで嬉しかったです。


実家へ帰るたびに母親と話すより、嫁と話してました。
でも、普段は連絡とかとってなかったですね。
実家へ帰ったときだけ話する程度でした。
もう少し、仲良くしていればよかったな~と、今になって思いますが、お互い子育てが忙しかったので。
と、言うのも弟が離婚してしまって、今は会えないからです^^;

末の弟の嫁さんはよく気の付くいい子です。
メールもよく送ってくれます。
弟の面倒を見てもらってる、と思えばやきもちを焼いたりはしないと思うのですが・・・?w

参考までに。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 妹ができたと思えたんですね。
私もお嫁さんと話すことは話しますが、本当にただ何となく話しているだけです。
 うちのお嫁さんは、気の付く子ではないですね。どちらかと言えば、気が付かない子です。けっこう首をひねることもありますが、一緒に生活しているわけではないので別に気にしなければ問題ないのですが、ちょっと、、という時もあります。
 メールをよくくれたりしたら可愛いでしょうね。私から送らない限り、まず向こうからはきませんね。ちょっと羨ましいです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 13:07

兄嫁2人、弟嫁1人います。


私ももう結婚して実家を出ていますし、みな離れて暮らしていて、お正月でも会えるかどうかなので、特にこれといって彼女達に対する感情は持っていないです。
みなともとても素敵な女性なので、さすが私の兄弟だわとは思いますが、、、
でも、ご相談者様のお気持ちも分かる気がします。
ただ、私は兄嫁や弟嫁からしたら小姑になるので、彼女達の方が私への警戒心は強いだろうなと思っているので、干渉しない、つかず離れずのスタンスを保っています。
私の場合はそんな感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 私も、自分が小姑の立場だということは肝に命じていますので、決して、干渉、イヤミ、おせっかい、などなど、絶対に言いません。何もしなくても煙たい存在だと思いますので。
 anatolian様のところはお嫁さんだらけなんですね。みんな素敵なお嫁さんだなんて、そう思えることが素敵だと思います。皆さんからしても、いい小姑さんだと思いますよ。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:33

私は元々、幼少から弟と仲が悪かった所為もあって弟嫁はかえってとてもかわいいですよ。


私が実家に帰ると(2ヶ月に一度くらいの頻度で)実家から車で10分位の近所に
住んでいることもあって必ず実家に顔を出してくれます。
それがうれしくていつもつい、彼女や姪っ子たちにお菓子とかハンカチなどの消耗品を
買って行ってしまいます。
旅行に行けばもちろんお土産を買います。
でも、弟にはありません(かわいくないので)。

私は本当に妹が出来たみたいでかわいいのですが、一応ウザがられないよう、
あまり干渉しないように気を使っています。
それでもかわいいです。

因みに私の友人は質問者様と同じ感じで、弟のお嫁さんのこと好きではないようです。
会えばいつも愚痴をこぼしています。
友人の所は元々弟と仲が良かったそうなので、弟を取られたといった感覚があるみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いいお姉さんですね~。可愛がってもらってお嫁さんも幸せですね。
 私の場合も弟とそれほど仲が良かったわけではないのですが。 momosama01にとって、お嫁さんはもう身内という感じなのですね。
 私の場合、弟を取られたというより、親を取られた。に近い思いかもしれません。女姉妹がいなかったので余計に抵抗を感じるのもあると思います。何だか、いつまでもよその人。っていう感じがしたままです。
 momosama01様のお友達のお話も是非聞いてみたいです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 12:24

私もそうです!同じです~。



私は専業主婦で、弟嫁はフルタイムで独身時代と変わらず働きながら子育て、という違いもあるからか、ほんとに話題が噛み合なくて、仲良くなれなくて困ってます。だんなの妹とは、仲良くできるのに・・・。

ただ、弟の嫁なんだし、私が原因で何か気まずくなるというのも嫌なので、最近はなるべく会ったら普通に話すように心がけています。
批判めいた事も、いっさい言わないよう気をつけてます。(主人には愚痴りますけどね。弟にも悪口めいたことは絶対言いません)
一応長男の嫁になるわけですし、うちの両親がお世話にならないとも限らないので、相手を立てるようにしたいです。
うちの弟嫁は、私と性格的に仲良くなってくれそうにはないですけど、変な子でもないし、嫌な子でもなく気も使ってくれたりするので、こっちもそこまで嫌いじゃないですし。
一言で言うと、彼女と会うのは気が重い。ただそれだけです(笑)
私の場合、姑とはサシで旅行に行けるけど、弟嫁とサシで旅行は無理!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も同じです。私のせいで気まずくなるのがイヤで会えばニコやかに話します。両親にも仲良くしてあげて。と言われるし。だから表面上は、良い義理姉をしているつもりです。
 家の弟嫁も、変な子でも、イヤな子でもないですね。だから、余計に私も、自分の感情に困るというか・・・。すごくいやな子なら、思い切り嫌いになって避けてしまうことも出来るのに。嫌いというわけではないし、何かされたわけでもない。何だかイヤという勝手な感情です。出来ればずっと会いたくないな。と思ってしまいます。

 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/11/06 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!