アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定の者です。
現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。


システムキッチンの長所・短所
・耐久性に優れている
・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用
・収納のサイズなどに規制がある
・デザインが決まったものしかない

造作キッチンの長所・短所
・自分好みのデザインにできる
・収納のサイズ、形状が自由
・耐久性がイマイチ?
・水や汚れに弱い?


システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。
ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。
水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。

やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。
アドバイスよろしくお願いいたいます。

A 回答 (6件)

No.3を答えたものです。


コストパフォーマンスは、全体的にやはり、システムキッチン(大手メーカー)の方が上です。世界に一つだけの造作キッチンですから
仕方ないですね。
内部の耐久性ですか。
ただ、内部、基本、システムキッチンもポリ合板なので、
私が設計する時も、ほとんど内部は、ポリ合板です。
大差はないように思うのです。
質問者さんは内部も、木材なのでしょうか。
ポリ合板というのは、説明しにくいですが、要はシステムキッチン
の内部ですね。
もし、木材でないとダメならば、一応、
塗装をかけるぐらいでしょうか。
ウレタンまでいかなくても、クリアラッカーぐらいは。
一応、もっと強くしようと思うと内部のフレームに
ステンレスを使うとかありますが、相当高くなります。

扉の面材では、一番、メンテや耐久性を考えると
メラミン合板というものです。これも、要はシステムキッチン
の一般的な材料です。
要は、システムキッチンはメーカー品なのでクレーム対策
は練られていますね。

ただ、私の家も造作キッチンなのですが、扉の面材は、シナ合板
で突き板です。それに、ウレタン塗装です。
汚れは、やはりメラミンの方が落ちやすいですが、
メラミンというのは、テカテカの材料で偽者のデザイン(木のマネとか)なので、空間やデザインを考えるとシナ合板でよかったと
思っています。
安らぎが違います。

こんな感じですかね。参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、感謝いたします。
世界でひとつだけのキッチンを作るべく、打ち合わせに励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:56

住宅業界に関わる者です。

キッチンに限る話ではないと思いますが(住宅に限る話でもないのですが・・・・)、結局は費用対効果ということではないかと思います。
キッチンに何をお求めなのでしょうか? また、キッチンにどのくらいの費用をかけられるのでしょうか? 他の回答者さんのおっしゃる通り、造作キッチンのメリットは何でもできる(要は造作家具と同じです)ことですが、デメリットはシステムキッチンと比較して費用と決めるまでの労力がかかることです。デメリットを解消できるのであれば、造作キッチンはお奨めです。ただ、私の仕事の範囲では、キッチンメーカーのシステムキッチンで満足できる方が大半です。(尤も、私の会社のお客さんの層がそのような方ばかりなのかもしれませんが・・・・)

キッチンに限らない話ですが、メーカーの品物というものには規格(規制)があります。ただそれにはある程度の根拠があり、その中でまとめられるのであれば一般的にはコストパフォーマンスが良くなります。その結果、多くの方がそのような物を選び、使っているのではないかと思います。

規格品を使いながら、こだわるところは充分にこだわるというのが、私は賢い住宅の建て方だと思っています。今は費用対効果(何十年先のことも含め)の優れていない住宅が多いので、もし質問者さんが特にキッチンにこだわりたいのであれば、アフターメンテナンスのことも考慮した上で、是非こだわってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、アフターメンテナンスは気になるところです。
私はキッチンに、使い勝手、耐久性、そしてデザイン性を求めています。(多すぎですかね…)
それを全てクリアできるのであれば、既製品でも全くかまわないのですが、実際そうもいかず…
どれかに目をつむればいいのでしょうが、大きい買い物なので、できるかぎり頑張ってみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:17

 システムキッチンという言葉自体が日本と欧米では違うので、日本のメーカーの宣伝文句はおかしいと思っている、自宅に輸入キッチンを施工した施主です。



 そもそも、北米のシステムキッチンは日本で言う造作キッチンに近いですが、数百、数千の規格化された引き出し、開き、横滑り、スライドなどのキャビネットが2インチ刻みであり、またドアーが数十種類あり、それに他社のシンクやカウンター、ドアハンドルを組み合わせてオリジナルを作り上げます。そういうシステムになっているキッチンキャビネットがシステムキッチンです。
 しかし日本は既製品でほとんどバリエーションがシステムになっていないのにシステムと歌っています。
 宣伝はいけないのですが下記カナダのドイツジーマッテク社の子会社メーカーを直輸入しています。
http://www.merit-kitchens.com/Japaneseweb/index. …
造作よりとっても安く、且つ機能的に好きなもの組み合わせて選べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。とても立派なキッチンですね!
自分も頑張ろう!と勇気付けられました。
ドイツジーマッテク社も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:13

建築家です。


なかなか大きいキッチンですね。

まず、造作キッチンの場合は、他の方が書かれているように
ちょっと、打合せが必要で、経験がある人材がいればベスト
ですね。
要は、建築家とか。建築家の家は採用例が多いですしね。
建築家がいないならば、家具屋さん。これは、もちろん、キッチン製作をよくされている方ですね。
後、造作キッチンの専門業者とかは、都会近辺ならいらっしゃる
でしょう。

基本、造作キッチンの場合の場合は何でもできるので、
メリットばかりですね。
デメリットは値段ですね。普通、システムキッチンの内容を
そのまま造作すると、断然高くなります。
なので、システムキッチンのできない事を求めます。

システムキッチンの色やデザインは、限られていますよね。
ほんとうにデザインを統一したい場合、システムキッチン
では不可能になりがちですね。
システムキッチンに合わせてデザインもできますが
本末転倒です。なので、建築家は造作キッチンの採用
が多いのです。

耐久性等は問題ないです。要はなんでもありなのですから。
塗装や仕上材、厚み等。耐久性にかかわる事は全て調整できます。
逆に強くできます。

なので専門家の力が必要なのです。普通に営業マンや
現場監督的な人では、知識が追いつかないケースが多いですしね。

後、嫌がる会社もあるかもしれませんので、よくコミュニケーション
はとられておいた方がいいですね。
建築家はそれを実行する、知識と権力を持っているので、
いない場合は、家具屋さんなり、監督さんをうまく利用して
下さい。

後、基本、ウレタンで大丈夫ですよ。突き板等を使うんですよね。
それは、インテリアに合わせてですよね。
システムキッチンなら、メラミンが基本なので、インテリアと
合わす方向とは違う方向ですよね。
ただ、造作でも、メラミンは貼れますし。
その辺を整理されたら良いと思います。
インテリア優先で、木材を扉に使うならウレタンですね。
メラミンより耐久性はおちるかもしれませんが、雰囲気は
メラミンより断然いいものになるでしょう。
気になるならば、木材はやめて、メラミンを造作キッチン
に貼ってもいいですし、
システムキッチンという選択も浮上するのでしょうか。
ただ、レイアウトとかあるので、それも検討して。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
その工務店は、ときどきこういったキッチンの造作をしているらしいのですが、やはり予算の問題なのか引き出しなどキッチン内部の塗装がきっちりしていない印象がありました。
こういった状況から、水周りなのでどうしても油汚れも含めて耐久性が気になってしまって・・・
内部の部材もきっちり!となると、おっしゃる通り値段が高くなってしまいます。こうなるとコストパフォーマンスはシステムキッチンの方が良い気がします。
引き戸、開き戸でそれぞれおすすめの内部用部材があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/07 14:04

システムキッチンは多数ありますが



旦那が料理好きなどで造作の場合
同じ予算で作ったが劣る事はありえません。
造作の場合、打ち合わせ時間が結構かかります。
業者は嫌います。 高さ。材質。収納など。。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
特に料理が好きというわけではないのですが、
やはり台所に立つ時間は長いので、出来るだけ
使い勝手がいいものを、と思っています。
頑張って打ち合わせします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:53

自分で作っても、表面にシステムキッチンと同じように


キッチン用のパネルを貼れますよ。
単品売りしてくれるパネルでは、アイカセラールなどが有名です。
薄くてカッターでも切れます。
専用のエコボンドで貼り付けます。
http://www.rakuten.co.jp/conpaneya/690983/786365/
↑ここではあまり揃っていませんが
「アイカセラール」で検索すれば業者さん向けで個人にも売ってくれるサイトがあり、
色柄も豊富ですし継ぎ目処理の専用モールもあります。
http://www.k4.dion.ne.jp/~rj.papai/index.html

それか、
ステンレスの薄板を貼り付けたいならホームセンターに行ってみてください。
のり付きの簡単に貼れるものや
硬質のしっかりしたものもあり、値段も安く購入できます。

高級システムキッチンのようなホーローのような効果は無理ですが
普通のシステムキッチン程度なら工具があれば作れますよ。
基本的にベニヤですし。
中の引き出しレールなども
最近はネットで安く簡単に手に入るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料以外で、こういう部材を探していました!
工務店に提案してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!