アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
滅菌水をメンブランフィルターでろ過し、メンブランフィルターをSCD寒天培地上にセットし、5日以上培養した後コロニー数を計測する、
という試験を行いたいのですが、メンブランフィルターは5日間培地に付けたままがよいのでしょうか?それとも最初に少し付着させるだけでよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

メンブランフィルターが滅菌状態にあるなら、コロニーが出来る訳がないし、未滅菌なら滅菌水でろ過する必要がないですよね。

もしかして、「滅菌水」→「水道水」ですか?
    • 0

メンブランフィルターは平板上に密着させたままにします。

メンブランフィルターの2次側を寒天面に密着させます。
すなわち、菌がいる場合は、菌→メンブランフィルター→寒天の順となります。
その時、空気をかみこまないように注意します。
    • 0

実験の目的次第です

メンブレン存在下で増える菌を検出したいのであれば、メンブレンは入れっぱなしになりますし、
メンブレンから寒天培地に移った菌を検出したいのであれば、少し付着させるだけになります

適切なコントロールをおけば、どちらでも菌は検出出来ると思いますが、
少し付着させる方が、腕によって結果にぶれが生じやすいと思います
    • 0