今まで手塚治虫の作品を読んできたのですが、先程初めて
石ノ森章太郎の漫画に触れ驚きました。動物や人物、建物の
デフォルメの仕方や主題自身がよく似通っているように思えます。
どちらかが影響を強く受けているのだと思いますが・・。

手塚治虫の漫画の中では、「石ノ森章太郎風」等と赤塚不二夫に
次いでパロディされている回数が多く以前より気になっていました。

彼らは一体どんな印象をお互い抱いていたのでしょうか?

A 回答 (4件)

当時売れっ子だった手塚治虫が、投稿で名の知れた素人の石森章太郎に


アトムの原稿の背景のペン入れを郵送で頼んだら、予定日には遅れたが
人物の影まで書き込まれた完成原稿にして返して来て石森の技量に感心
した!という話の手塚漫画を読んだことがあります。
この辺のトキワ荘系漫画家の人間関係は、手塚治虫や石森章太郎・藤子
不二雄などが良く作品化してますので、興味がおありなら読んでみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:06

マンガの神様であった手塚氏を嫉妬させるような石ノ森氏。


当然お互い影響しあっていたでしょう。
どちらかが影響をという一方方向的なものではないと思います。
もちろん最初は石ノ森氏が手塚氏にあこがれて・・・から
始まっているのでしょうが。

有名な「ジュン」の作品の一件について書こうかと思いましたが
うろ覚えで書くのもなんなので
参考にURLはっておきます。

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/ishi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:05

石ノ森章太郎


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E3%83%8E% …
手塚治虫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A% …

上記URLはWikipediaの石ノ森先生と手塚先生のページです。
両方のページをざっと読んでみたところ、石ノ森先生が手塚先生の影響を
かなり受けているようです。
また、手塚先生は石ノ森先生の実力に嫉妬?していた部分はあるようです。
ただ嫉妬していたと言っても、仲が悪かったわけでもないでしょうし
手塚先生も石ノ森先生の実力は認めていらっしゃったと思います。
だから漫画の中で「石ノ森章太郎風」等とパロディにしていたのでしょう。

石ノ森先生は手塚先生の正式なアシスタントではありませんが、アトムのアシストを
されたことがありますので、石ノ森先生は師弟的な感情はあったかもしれませんね。
手塚先生は、どちらかというと石ノ森先生を良きライバルと見ていたのかな?と
Wikipediaを見ていて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:05

よき友でありライバルであったと言うことは


想像に難くありません。
お互いに刺激し合っていたのは間違いないです。

昔の手塚氏は、メジャーであることと、
子ども向けであることにこだわりがあったようですが。

一般には、手塚氏がマンガの表現方法に
映画のカット割りや構図(パース)という概念を持ち込み、
マンガの文法の基礎を作り、石ノ森氏(当時は石森氏)が
深めることで、それが1つの完成を見たと言われています。

右から左へ読むマンガにおいて、
登場人物の配置や、移動方向・構図に意味を持たせ、
(我々は無意識のその文法に従って読んでいます
 これに則っていない描き方をしていると、
 違和感を感じたり、そこに何かの意味を求めてしまいます)
構図でも時間経過、加速や減速を表現しています。

諸外国のものと比べると、
日本のマンガはその辺が突出して優れています。
そういったものを読みとるリテラシーの基礎を作り、
広く国民に持たせたという点では、
二人の功績は非常に大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり大変有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ