プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白い綿95%、ポリウレタン5%のT袖シャツにくっついて白い外地 ナイロン100%がおおいかぶさって長袖になっているような服にカレー粉(カレールーではなく)がついてしまいました。とりあえず家にある液体の漂白剤でつけおきしてみましたが全く取れません。
どなたか染み抜きの方法を知っていらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最寄りのクリーニング店に依頼してください。


シミ抜き技術の持ち合わせているクリーニング店依頼すれば100%落ちます。
蓚酸は劇物につき印鑑が必要です。(使用時は取説を確認し、50~60℃の湯に溶かし綿棒等によりシミに付け色が消えたら蓚酸濃度が高くなり繊維が脆化しないうちに速やかに水洗いする)薬局に蓚酸はありますが、同じく還元漂白剤であるハイドロサルファイトまたは、製品化されている花王ハイドロハイターを購入して使用してみるのもよいでしょう(50~60℃の湯に溶かして数分浸け置きなど)。蓚酸は繊維,染料に注意ハイドロは白物専用です。
繊維が紫外線等により黄変しない強い日射しを避け薄日または日陰で2,3日様子を見るとよいでしょう。綿素材等であれば中性洗剤で揉み洗い後に、真夏の直射光など強い陽光に晒すと見ごとに落ちる場合があります。
http://www.joseishi.net/mine/special/kajikotsu/c …
http://sbcurry.com/qa/practice_6.html
クリーニング店
http://www.simiken.com/
ハイドロハイター
http://www3.kao.co.jp/haiter/hit_hydro_00.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/05 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考のやつやってみましたがやっぱり取れませんでした

お礼日時:2007/11/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!