プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回は、大学生活について何かアドバイスをいただければと思って参りました。
(ド真面目な相談ですが…)

私は現在法学部に通う1年生です。
入学当初はアルバイトも少ししていたのですが、親から「社会人になったら嫌でも働くことになるんだから、
今は大学生うちしか出来ないことをやりなさい」と言われ、バイトを辞め時間に余裕のある生活の中で、
自分の道(?)を模索しています。

学校の授業や第二外国語なども興味があるので、自分で勉強したりしてはいるのですが、バイトもサークルも
やっていないのでそれほど忙しいというわけではなく…
周りの人がバイトやサークル、学生委員会などに入って忙しそうにしているのを見て、漠然と不安や遅れを感じています;

そこで、大学生のうちしか出来ないこと、やっておくと良いことなどアドバイスいただけませんでしょうか?
法学系サークルや、国際関係にも興味があるので模擬国なども考えてはいるのですが、いまいち自分の中でピンと
こなくて、うろうろしている状態です;

いくら大学生と言えど、もっと忙しい生活でなければ自分が鈍っていくような気がするので、何かを始めたいと考えています。
大学の良い使い方や(一応旧帝大なので教育には熱心だと思います)、学外で学生が活動出来ることなど、教えていただけたら嬉しいです。

長文になってしまってすみませんでした。
どのようなご意見でもとても有難いので、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

大学を卒業して3年もたちますが、大学時代を思い出しては"戻りたいナァ~"と思うことしばしばです。

理解のあるご両親の元、大きなチャンスに今、恵まれていると思います。
"大学生"というだけで、高校生とは全く違うそして、社会人ほどあしらわれない待遇が世の中にはあるのでは?と私は感じます。

学生時代の後輩も入学当初は、よく"何もみつからない"と言っていましたが、その時私はよく"もがいて何でもやってみな!その中に何かがみつかる。やっぱり違う、やっぱりダメがあってもやり直しはきくよ!!"と話してました。

気になる専門分野があるのであれば、色んな本を読んでみてください。その中に一つのヒントが隠されていると思います。

気になる先生に色んな話を聞いてみたらいかがですか?もしかしたら知り合いで"ボランティアを募集している"といった話や、研究の話など聞けると思います。先生と仲良くなるのは大きく色んな機会ができると思います。

国際社会に興味があるのであれば、新聞の中から他の国の状況を知り、学び興味を持ち、足を運んでみてはいかがですか?大学以外でも語学教室に通うのも一つの手かな!あとは、多国籍料理を食べるとか!

資格も取れたらいいのだろうと思います。私は何もとらずに過ごしたのでちょっと失敗だったかなぁと思いました。

"なんにもない"状態はみんな同じだと思います。そこで諦めて何もしないか、何もなくても探すかで生活は変わると思います!頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

バイトのことに関しても、大学生活を後援してくれている両親にはとても感謝しています。
その分、4年間で出来るだけ多くのことを学び得て将来につなげなければと思っているのですが…
なかなか打ち込めることが見つからず、暗中模索している状態です;

いただいたアドバイス、とても参考になりました。
本を読むのも好きですし、幸い熱心に教えて下さる先生方もおられるので、機会を見つけてお話を伺ってみようと思います。
それから大学という環境を活かして、資格取得も考えてみます。

励ましのお言葉まで下さりありがとうございました。
何もないかもしれなくても探そうと努力しただけ、きっと得られるものはありますよね!
座学の勉強に捉われずに周りを見てみようと思います。

ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

>法学系サークルや、国際関係にも興味があるので模擬国なども考えてはいるのですが

National Model United Nations等に参加してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nmun.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

模擬国連会議全米大会ですか…
近くに大きな模擬国の支部や大学がなくて、積極的に参加することは難しいんじゃないかなと思って詳しく調べてはいなかったのですが、回答をいただいた後に調べてみたら、近くに模擬国連団体があることがわかりました!
そこからきっと大会などにもつながると思うので、考えてみようと思います。

大学生です。

自分は今サークルやバイトとは無縁の状態ですが、自分の好きな学問に打ち込んで、楽しんでいます。

自分から縁遠い学問をやってみるのはどうでしょうか?
一般向けの入門書から読んでいったり、大学の先生に話を聞いたり。

旧帝大だったら、図書館は充実しているでしょう。図書館でいろいろ本を閲覧するのも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス下さりありがとうございます。

なるほど、縁遠い学問ですか…
社会科学系が好きで、法学部ですが経済学や語学なんかも色々やったりしているのですが、それよりもずっとかけ離れた学問というのは考えたことがありませんでした。
ですが、総合大学であるのを活用して、全く興味のなかった分野にも目を向けてみると視野が広がりそうですね!

それはあなたが何をしたいかだと思いますよ。

したいことをすること=大学生の間にしかできないことだと思います。裏を返せば、社会人になると、いろいろな制約があって、したいこともできなくなるということです。
バイトだってできなくなるし、時間を気にせずお酒を飲むことだってできなくなるし、勝手気ままな旅もできなくなります。
ちなみに、あなたは今、小学生の頃を思い出して、「あーもっとあそんでおけばよかったなー」なんて思うことはありませんか?社会人になってもそんなものじゃないですかねぇ。
とは言っても、あなたのご両親の言われる意味はもっと崇高なことで、そういうことじゃないんでしょうね。ただ、私も大学を卒業して10数年経ちましたが、今、「あーやっておけばよかったなー」ってことは、以外にそんなことなんですよ。資格なんてやる気さえあれば就職してからだって取れるわけだし、今しかできないからなんて気構えで勉強してたら学生生活楽しくなくなっちゃいますよね。
サークルやバイトを一生懸命やっている人、見ていて楽しそうでしょう?そのとき楽しいと感じることが、将来学生生活を思い出したときに「あーよかった」と思えることだと思いますよ。それを見つけるためにも、無理にバイトを辞めたりせず、なんでも貪欲にやってみて、自分が本当にやりたいことは何かをみつけることだと思いますよ。
犯罪行為以外であれば、どんなことも必ず将来の糧になると思いますよ。
優等生な答えじゃなくて、ごめんなさいね。もしあなたが将来は法曹界で活躍しようとお考えになっているのであれば、笑って読み飛ばしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

bekkaiさんのアドバイスを読んで、少し頭が堅かったのかなと思いました;
法曹を目指すかはまだ考え中なのですが、確かに、やりたいことをやって学生時代を自分にとって充実したものに過ごせたからこそ社会人になってもそれが糧になって、頑張れるんですよね。
サークルやバイトについても、「役に立つように」なんて考えで見ていたから見つからなかったのかもしれません…

違った方面から回答をいただき、とても参考になりました。
固定観念に捉われずに考えてみようと思います。

ド真面目に回答するのであれば、学業に専念する事でしょうか。

社会人になってからも勉強は出来ない事は無いですが、学生の頃のように勉強にだけ集中する事はありえませんので・・・

あとは、親の言う事はしっかり聞く事。
大学生の頃は親の扶養でありながら、一人暮らしなど独り立ちの中間時期にあたると思います。
逆に言えば(一般的には)親の世話になる最後の時期です。
難しい年齢だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、勉強だけできるというのは学生のうちですよね。
一応夢はあるので、改めて学業を疎かにしないようにしようと思いました。

それから大学生活を後援してくれる両親にはとても感謝しているのですが、色々と思うようにコミュニケーションが取れないことも…
ですが、アドバイスいただいた通り、自分の環境に感謝して勉強に励みたいと思います。

アルバイトは職種を変えていろいろやってみると良いです。

自分にどんな仕事が向いているのか、
また、社会でどんな仕事がどんな考え方で行われているのか、
幅広く知るのに大学時代は最適な時間です。

あと、リアルな話、軽くでもスポーツはやっておいた方が良いです。
働き始めてからの体力勝負で大学時代のスポーツ経験の有無は
大きいです。どうしても衰えていくのですが、このストックが
後で効いてきます。

それと、一生物の趣味は見つけておいた方が良いです。
これもいろいろ試せるのは大学時代です。

あと、歴史ある大学は蔵書も古く、戦前の資料があったりします。
卒業してからはなかなか行く機会もないと思いますので、
興味があれば読んでみても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございました。

スポーツと一生物の趣味ですか…今まで思い浮かばなかったので、参考になりました!
体を動かすのは嫌いではないので、運動サークル探しもちょっとやってみようと思います。
趣味というのも、確かに時間のある時しか色々試してできないですよね。
私自身寝食より好きなものと言われてもパッと浮かばないので、なるほど…と思って読んでいました。
また、アルバイトのことも、自分を知るためにも良いのかなと思いました。

私の考えですが、資格(できれば国家資格)をできる限り取得することです。

特に運転免許はお薦めです。卒業するまでに「大型二種」「けん引」「大型特殊」など取ってしまいましょう。
 他には、「危険物取扱者」とか「気象予報士」とか「国内旅行業...(わすれました)」なども「受験資格」がないので誰でも受けることができます。
 年を取ってからだと覚えるのに大変苦労します。リストラされたときに、資格を持っていると再就職に有利です(現実)。
 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

資格ですか…なるほど、運転免許は取っておくと便利なのですね。
あまり詳しくなかったので、参考になりました!

再就職のことはやはり気に掛かりますので、そのためにも資格取得は取っておいたほうが良いとのアドバイス、是非参考にさせていただきます。

自分の経験ですが、、、

バイトをするのは悪いことだとは思いません。
社会人になってからする仕事と、在学中にするバイトでは、種類も質も違うと思うので、それはそれで見聞が広がるのではないでしょうか?

短期の語学留学や海外一人歩きなどは、視野を広げることにつながると思います。

自分は卒業後、海外留学しましたが、仕事についてからはやはりまとまった休みがなかなか無いので、海外旅行、しかものんびりとバックパックで旅行なんてことはできません。

在学中、何度かそういう旅行をしましたが、もっとやっておけばよかったかなと、いまさらながら思います。

私個人は、この大学時代の旅行が、卒業後の留学につながり、その留学が今海外で生活する私につながっています。
    • 0
この回答へのお礼

バイトのことは、両親の「バイトのせいで(時間的に)学業が妨げられないように」との考えで辞める方向になったのですが、確かに在学中じゃなければ得られないものもありますよね。
もう一度考えてみて、将来につながりそうだったらバイトを始めることも考えてみようと思います。

短期留学や旅行は、あまり考えたことはなかったのですが、確かに社会人になれば時間もなくなりますし今のうちにしておくと良い思い出になりそうですね!
実際に現地に行かなければわからないこともありますし…
視野を広げたり思いのほかリラックスできたり、2ヶ月の長期休暇という特権を活かして出掛けるのも良い刺激になりそうだなと思いました。