プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

現在派遣社員として、某企業に来年3月末までの
期間限定として事務職で勤務しております。
現在正社員の職を探しており、
今選考途中のA社が受かれば、是非そちらに行きたいと考えています。

現在の派遣は12月末で一旦更新時期が来ます。
しかしながら、A社の選考が終わるのは恐らく12月上旬です。
すなわち、更新時期まで1か月を切ってしまっています。
すでに派遣会社との更新確認は終わっている時期です。
(いつも更新1か月ちょっと前にヒアリングに来られるため)
例えば更新時期の2~3週間前になって、
「やっぱり更新しません、辞めます」といったようなことは
可能なのでしょうか。
非常識だとは分かっていますが、そのために正社員の職を諦めるのも
もったいない感じがするし・・・(>_<)
かと言って次の更新時期の3月末まで、正社員の会社が待ってくれる
ことは難しいと思います。
派遣会社は受け入れてくれるでしょうか?
また、何と言えば良いのでしょうか?

過去の教えてgooで検索してみると、
14日前までなら辞めることができるようですが、
それは派遣期間が定められてない場合(長期派遣)だけですよね。

どうすれば良いか本当に困っています。
同じような経験をされた方、派遣に詳しい方、
是非アドバイス下さい。

※ちなみに、今の業務は事務といっても
引継ぎすべきものはほとんどなく、
引継ぎがあるとしても3日くらいで終わりそうです。

A 回答 (6件)

NO.5の者です。


ご質問お答えします。

>正社員を探しているとのことで12末で契約が打ち切られたり、
後任を探されたりするリスクはないのでしょうか
→正直、リスクはあるかもしれません…。(ゴメンナサイ)
 自分が担当していれば、なるべくHydrangea-yさんの希望が
 通るように企業に交渉しますが、こればかりはなんとも言えません。
 あなたの担当の方に理解していただくよう、説明していただくしかありません。

>どのようなことが大変になるのでしょうか・・・。
→警察沙汰、とかそういうことではありません。
 大きく言うといろいろな方に迷惑がかかる、という意味です。
 契約を入れておいて解除するのは良いことではありませんよ。
(たとえ14日前に言えばOKであっても…) 
 担当営業にもしつこく説得されるかもしれませんし。

私の経験をふまえた個人的な意見としては、
リスクがあっても正直に相談いただくのが一番かと思います。

しかし、担当営業さんがどのような方なのか、またどのような方針の派遣会社なのか分かりかねる部分もありますので、
大変申し訳ないことではありますが、最終判断はご自身でお願いいたします。><
あくまで参考意見としてお考えくださいね。

どちらにせよ、うまくいくことを祈っています!
応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

会社への迷惑、自分の人生を踏まえた上で、
社会人として常識ある行動をしたいと思います。
担当営業さんには理解して頂けるよう、
頑張って伝えます。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 19:15

派遣会社の現役コーディネーターです。


その立場からコメントいたします。

大変お困りのようですね。
正社員を希望されているとのことですから、
そちらが決まったら行きたいお気持ちであること、理解いたします。

さてご質問の件ですが、
派遣会社も派遣先企業も一番困るのは、

突然「辞めたい」と言われることです。

ですから、明日にでも担当営業に電話し、事情を説明しましょう。
説明していただく内容を箇条書きにすると、こんな感じでしょうか。

・実は就職活動をしていて、正社員で決まりそうなところがある。
・12月上旬に結果が出るので、更新確認を少し待ってほしい。

更新確認時期については、必ずしも1ヶ月以上前にしなければならないということでもありませんので、
事情を理解していただければ、待ってもらえると思います。

期間限定のお仕事ですから言いにくいとは思います。
しかし、正社員が決まってから突然「契約更新撤回」と言われたほうが何倍も大変なことになります。
 *派遣会社・企業も大変ですが当事者であるあなたも
  大変な思いをするかと思います。
法的にも契約期間を満了すれば問題はありませんので、
正社員が決まったら12月で契約満了したい旨告げましょう。

派遣会社の営業はこういった相談を受けるのも仕事のうちですから、
あまりお気になさらず、相談してみてくださいね。

うまくいくことを願ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現役コーディネーター様のご意見、大変参考になります。

>明日にでも担当営業に電話し、事情を説明しましょう。
説明していただく内容を箇条書きにすると、こんな感じでしょうか。
・実は就職活動をしていて、正社員で決まりそうなところがある。
・12月上旬に結果が出るので、更新確認を少し待ってほしい。

回答者様のように理解ある担当営業さんだったら良いのですが、
正社員を探しているとのことで12末で契約が打ち切られたり、
後任を探されたりするリスクはないのでしょうか(>_<)

>正社員が決まってから突然「契約更新撤回」と言われたほうが何倍も大変なことになります。

就業規則には、「14日前までに・・・・」との文章がありましたが
それでも大変なことになるのでしょうか。
14日前までには必ず伝えようと思っています。
一旦契約を更新する旨伝えてから撤回すると、
どのようなことが大変になるのでしょうか・・・。

以上、お時間あるときでかまいませんので
アドバイス頂けますでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/07 21:14

12月末で一旦契約が終わるのでしたら、以降3月までの契約期間を


1ヶ月ごとにしてもらってはどうでしょうか。
そうすれば、今受けているところにも2月入社できますよ。
「なぜ1ヶ月契約?」
と聞かれたら、転職以外のそれらしい理由をあげてもいいのではないでしょうか。
私の知人は「今の業務が暇なので」みたいなことを言ったそうですが、
「母の介護が必要になるかもしれない」等でもいいと思います。

いざ転職が決まって、採用された企業がそこまで待てない、というようなら
正直に派遣会社に「転職することになったので、契約期間途中ですが
早急に辞めたい」ということを話しましょう。
派遣会社は引き止めるとは思いますが、それで就職がダメになることは
恐れてくれるはずですので、控えめにでも強く説得します。
派遣会社がOKすれば、派遣先がごねても、後任が決まらなくても
OKを出した派遣会社の責任になりますので、頑張って説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1か月契約での交渉ですか、
嘘をつくとばれそう~~(>_<)
嘘をつくと目が泳いでしまいますので(笑)

>いざ転職が決まって、採用された企業がそこまで待てない、
というようなら正直に派遣会社に「転職することになったので、
契約期間途中ですが早急に辞めたい」ということを話しましょう。

退職する際には正直に伝えようと思います。
なんとしてでも14日前までには。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:05

今の仕事が3月までの期間限定であるなら、12月末で契約を終了したらいかがですか?



選考中の企業に決まるか否かわかりませんが、万が一ダメでも今の仕事も3月までなのですから、次を探したらよいのではないですか?

契約更新をしなければ、すんなり辞められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
極力会社に迷惑がかからないよう、また自分の人生も踏まえた上で
よく考えようと思います。

お礼日時:2007/11/07 21:02

法律上は14日ですが、派遣会社など多くの会社での就業規則は30日前になっているかと思います。

まずは自分のところの就業規則を確認してみてください。

・・・とここまでは質問者はお分かりになっているかとは思います。
要は30日未満で辞めることが出来るかは、派遣会社と就業先次第です。
ダメ、と言われたらそれまでですよ。出社拒否するなど実力行使で辞めることも出来るでしょうけど、当然お奨めできません。

とにかく11月末の更新の確認の際に派遣会社にその旨正直に相談するしかないでしょう。後は派遣会社の担当が何処まで対処してくれるか、就業先とうまく調整して、速やかに後任を探せるかによるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則を確認しました。
「スタッフは、前項第○○号により退職の申し出をするときは、
退職を希望する日の14日前までに口頭、又は文書で会社に
申し出なければならない」とのことです。

>とにかく11月末の更新の確認の際に派遣会社にその旨正直に相談するしかないでしょう。

それは私にとってあまりにリスクが高いです(>_<)
ずるい考えかもしれませんが、正直に伝え後任を探されると、
もし選考中の会社に落ちてしまったとき居場所がなくなります。
極力会社に迷惑がかからないよう、また自分の人生も踏まえた上で、
よく考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:58

派遣会社の規定を確認してください。

早めに退職したい旨を伝えるべきです。会社にも迷惑がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就業規則を確認しました。
「スタッフは、前項第○○号により退職の申し出をするときは、
退職を希望する日の14日前までに口頭、又は文書で会社に
申し出なければならない」
とのことです。
極力会社に迷惑がかからないよう、また自分の人生も良く考えた上で
行動したいと思います。

お礼日時:2007/11/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!