プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 引越し先を物色中です。
検討中のものの中に 台所に3帖ほどの大きさの床下収納がついている物件があります。
中はかなり広く腰をかがめて(深さ1mくらい)中に入って物を収納する感じです。
壁に網戸付の穴(外が見えます)がついていてそこで換気をしているようです。

そこで質問なのですが、このくらいの深さ・広さを持っている床下収納には
どんなものを入れておくといいのでしょうか?
湿気があるのでは・・・と思って利便性に疑問を持っているのですが
ご指摘お願い致します。

A 回答 (3件)

やはり、ある程度湿度が有るでしょうから、湿度があっても良いものでしょうね。

多少湿度があってよい物
・醤油、お酒など1升ビンの未開封の物
・塩、味噌などの漬物(最近の薄味のものは不可)

もし、そちらの物件にされたたら、簡単な温湿度計を購入されて、一週間ぐらい様子を見られたら良いですよ。案外湿度もほどほどで、温度変化が少なければ、かなり良い収納スペースになりえます。程ほどの湿度(60%以下)温度変化が少なければ、穀物類(ジャガイモやたまねぎ)なども入れられますから、買い置きに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

温湿度計ではかることは考えてなかったです。
いい案をお聞かせくださってありがとうございました。

現在しまっているものは

屋根瓦
穴のあいた鍋その他直せば使えないことはない台所用品
祭りの時に使う食器(30-50人分の茶碗・コップなど)

上の台所(3畳)の床下全部が収納可能になっていますので.この程度です。なお.塩分を含む食品はセメンが腐る(塩素による骨材の腐食促進)ので.別の小屋に入れています。
    • 0
この回答へのお礼

直せば使えないこともない。。て物って案外多いですよね^^;
それ一番入れてしまうかも。

塩分はそんなことになってしまうのは初耳でした。
ありがとうございました。

うちはマンションの1階なのですが、玄関からリビングまでの廊下の途中に3畳ほどのはしごで下りる床下収納があります。

うちには窓は無いのですが、大きな換気扇(外の庭まで続いてます)があります。家を買った時に不動産屋が除湿器をくれたので、湿度設定で自動に作動する様にしてあります。でもやっぱり6月など雨が続くとかなりの湿気があります。毎日、除湿器の水を見に行くのも面倒で、気づいた時に水を捨てるのですが、いっぱいになっていると、作動しないので、困っています。また、前から除湿器は1台持っていたので、2台使っていますが、梅雨の時期はフル活動です。なので、地下に入れているのは、めったに使わない季節物を入れています。扇風機、ファンヒーター、こたつ、スノーボーの板、スーツケース、ベビーバス、などなどです。かなり入るのでとっても助かってます。でもやはり、うっすらカビが付くので、使う時にふき取ってます。あとは開けている時子供が落ちてしまわないように、1人では作業が出来ず、上に1人居なくては出来ないのが不便です。
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースはかさばるのでいい収納スペースかもしれないですね^^
カビがうっすらはもう宿命ですよねぇ。覚悟しときます。

回答ありがとうございました。