プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのドラマをHDDレコーダーで
録画し、DVD-RAMに記録しました。

そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、
見れません。

DVD-RAMのメディアは認識できていて
下記のファイルが表示されています。

==================
 VR_MANGR.BUP
 VR_MANGR.IFO
 VR_MOVIE.VRO
==================

ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので
録画したDVDも見れると思っていたのですが、
規格などの違いから見ることができないのでしょうか?

もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら
教えてください。

パソコンは、Vistaを使用しています。

A 回答 (4件)

VR_MANGR.IFOはVLCでは開けませんでした訂正しておわびします、


映像ファイル本体のVR_MOVIE.VROならVLCで開けるはずですが、
再生されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにお調べいただきましてありがとうございます。
試したところ、VR_MOVIE.VROですと、再生できました!
教えていただきまして重ねてお礼申し上げます。

初めて、ビデオの録画が見れました!

お礼日時:2007/11/08 00:43

VR_MANGR.IFOをノートPCのDVD再生ソフトで開いてみても駄目なんですか?


その場合再生ソフトがDVD-VRの再生に対応していないかも

VLC Media Playerで再生できるか試してみて、
再生できるなら再生ソフトの問題。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id …

あとDVD-RAMの場合はファイナライズは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
お教えいただいたソフトをインストールしましたが、
見ることができませんでした。

お礼日時:2007/11/07 22:15

HDDレコーダでファイナライズという作業が必要です。


レコーダーの取扱説明書で確認してください。

この回答への補足

まずは、PCのサポートサイトでちょうど調べていたところ

※一般的にDVDレコーダーで録画したDVD-RAM/-RWはファイナライズ(クローズ)処理のいらないVR形式で録画されています。そのため、ファイナライズ処理をしなくてもパソコンで観ることができます。

とありましたので、おそらく、ファイナライズは関係ないようです。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006439.h …

補足日時:2007/11/07 21:59
    • good
    • 0

録画したのはデジタル放送のものでしょうか?



デジタル放送だと仮定した場合、考えられるのは
PCのDVDドライブがCPRMに対応していないということが考えられます。

CPRM対応のドライブであれば再生できますよ^^

対応しているかいないかの調べ方は
参考リンクで。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1127798893
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
録画は、デジタル放送ではありませんでした。

お礼日時:2007/11/07 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!