我が家のリビングルームの開閉窓のクレセント(鍵)が老朽化のせいか、締りが悪くなってきたので交換しようと、クレセントのビスをを取り外したところ、(2本同時に)サッシの内側で「ストン」と嫌な音が・・・。どうやらサッシの内側に裏板というものがあるらしく、それがサッシの内部で落下した音であった。落下物を取り出そうとサッシの分解を試みるが、かなり頑丈な造りとなっておりプロでない限り分解が出来ない仕組みとなっていた。(それ以前に窓枠からサッシを取り出すだけでも困難である。)後ほどインターネットでその件について調べると、どのサイトも、「裏板が落下するのでビスは絶対に2つ同時に取り外さないこと」との事であった。こういった失敗された方、もしくは業者の方、どのように対処されたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なるべくお金をかけたくないので、なるべく自分でやりたいと思っています。ちなみに業者に依頼するとお幾らくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

サッシをレールから外します。


次に、裏板の付いていた面を下にしてレール面を徐々に上げていくと、落ちた裏板が元の位置にスライドしてくるはずです。

ネジ穴に針金をいれておいて、これ以上スライドしないようにストッパーとして使います。
ストッパーのところまでスライドしてきたらあとは千枚通しのようなものでねじ穴があうように元位置に戻せばいいです。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
サッシ自体、枠からなかなか取り外しが出来ない状態であり、まずはそこからですね・・・。

お礼日時:2007/11/13 11:41

簡便なサッシだと、サッシをレールからはずすと、下に穴が空いていて、落ちてくる可能性があります。


で、なければ、サッシばらすしかありません。
脱落したのをほおっておいていいなら、アンカー打ち直して設置する手もあります。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。
難しそうですが、やってみます・・・。

お礼日時:2007/11/13 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

理想の相手に出会えた!と有頂天になる前にチェックしておきたいこと

見た目も性格も肩書きも好み。こんな人に出会えてラッキーと思っているそこのアナタ。その出会いは本当にラッキーなのだろうか?その相手に実は彼女や奥さんがいたら……?つまり、アナタは本命ではなく、遊び相手に選...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ