アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道で、人がわたるのを待っているとき、皆さんは止まりますか?また、その理由などもお願いします。法的なことはわかっていますので、それ以外でお願いします。以下は、自分の体験した例とその結果です。

ケース1:
前を走る車の速度で流していて(40km/hくらいだと思います)、車間は必要十分にとっている。後続車(つながっている)がミラー全体に映るくらい離れて走っているとき、前方横断歩道に渡ろうとしている人が見えた。その際、その横断歩道の先にある信号(100mくらい)が赤だと認識したので、どうせ後でとまるからいいや、と停止。

→その結果、自分の後ろのトラックが歩行者に気付かず自分を抜かそうと横に振って横断歩道に指しかかろうとしたところで急ブレーキ。自分が停止している理由もわからないんでしょうかね。

ケース2:
前も後ろもクリアな状態で、横断歩道を渡ろうとしている人がいます。気分的に止まりました。対向車が止まりませんでしたが、割とすぐにトラックがパッシングして止まったので、歩行者(おばあちゃん)に渡っても大丈夫と手を振って合図をして、それを認識した歩行者が渡りだした。

→その結果、自分の後ろから猛スピードでDQN車が来て抜かして去りました。驚いたおばあちゃんは立ちすくみ、動かなかったので自分が降りておばあちゃんを保護。(ミラーの確認不足が悪かったかな・・・)


一例です。最近こんなことが多いので横断歩道前で止まるのが嫌になってきました。むやみに止まらないほうが自分にも歩行者にとっても安全ではないかと思うようにもなってきました。

A 回答 (11件中1~10件)

対向車がなく、後続車が自分に追突する危険がないと判断すれば止まります。


ただし私が歩行者ならマナー云々ではなく現実問題として、
信号のない横断歩道を歩行者のために車が止まってくれるとはそもそも考えませんけど。
    • good
    • 0

私は止まります.


でも後ろが2輪の場合は止まりません.危険な可能性がかなり高いですので.
止まる場合は適度に早めのブレーキ(早すぎて追い越された経験もあります),中央線寄りで止まります.
対向右折車を譲るときも同様にしています.
確かに警察車両が譲らない場面に何度も遭遇したことがありますね.非常に腹立たしかったです.
普段,四輪の二輪に対するマナーにうんざりしています.同じことを交通弱者にしたくはないので譲るようにしています.そうしないと交通社会がさらに悪くなってしまうと思います.
    • good
    • 0

今日有った事ですので書いて置きますね


T字の交差点にて、警察車両(1box)制服が運転者ですら
止まらず通過しようとしていました!!!
当方が止まった為、仕方なく停車状態でしたね
    • good
    • 0

以前雨の日小学生が横断歩道に立っていたので、止まりました、片側二車線の道です、小学生は頭を下げ横断歩道を渡りかけました、すると隣の車線の車は止まらず、危うく小学生は跳ねられかけました、幸い傘が当たった程度でしたが・・・別の時ですが、私が横断歩道で止まった後ろから、対向車線を追い越し、子供を轢きそうになったバカもいました。

    • good
    • 0

こんにちは。


私は停車します。
後続車がいれば、右手を出して「止まれ」のサインを出します。
対向車があれば、パッシングして自分に注意を引き付け、横断歩行者がいる事を知らせます。
止まる理由は「歩行者優先」である事と「横断歩道を渡ろうとしている人の横断を妨げてはいけない」からです。

但し、後続車が車間距離を取っておらず、自分が停車する事で事故を誘発する危険がある場合は、止むを得ずに通過します。
    • good
    • 0

この場合の問題としては、


     ・法律はずっと 止まれということになっていたのに、みんながそれを守らなかった
     ・最近この「横断歩行者妨害」という違反の取締りを強化してきている
 という構図にあると思います。
  信号の無い横断歩道で渡ろうとしている人がいても止まらない。だから、歩行者側が遠慮しざるをえないというのが実情です。
  事実、歩行者発見して停車するクルマがいても、その止まったことにびっくりしてなかなか渡らない人もいます(その歩行者が悪いとかじゃなくて、これまで止まクルマがいなかったからそうなってしまっている。)

  そして、自分側だけが止まっても、対向車線がびゅんびゅん流れるので、そのうちイライラした後続ドライバーからクラクションならされたりとかする。というパターンが多いのではないでしょうか。

  これも少しずつ改善していかなければいけないと思いますが、止まることを知っていて、あえて止まらない選択肢(他の回答者さんが答えているように、周囲の流れによる)を選ぶ場合もあるでしょうが、基本的には止まるべきだと思います。
  仮に追突されても、過失ゼロにはなりませんが、急ブレーキでない場合は1くらいしか過失とられないと思いますよ。(ただし、目撃者として、その歩行者の連絡先位聞ければベスト)
  
  また、自分が車列の最後尾で、対向車線もクルマ無しとかでクリアになる場合あえて止まらない場合もあります。こっちの方が歩行者が変な遠慮せずに渡れるからです。

  今取り締まりの対象になっているのは、交差点曲がる時に横断歩行
上の歩行者を妨害したとかのが多くて、今回のケースのような取り締まりは多分数が多すぎてできてないんだと思いますが、警察にはこういうのも取り締まって欲しいですね
    • good
    • 0

私は止まるようにしています。


理由としては
1)法的に、歩行者優先・保護となっているから。
2)正しい運転をしようという心構えが発露しているから。
3)少しでもバイクに対して良いイメージを持って欲しいから。

自分が決定的に正しいことをしているときは、周囲の感情や思惑など一切無視します。ただし、自分や周りの人(この場合は横断者)に危害が及ばない範囲内でです。

ちなみに、ポンピング・ブレーキで後車に合図をし、自車が車線の真ん中で止まるようにします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ポンピングブレーキ、車線の真ん中、了解です。次から実践してみようと思います。

補足日時:2007/11/08 16:25
    • good
    • 0

少なくとも後ろの車がすり抜けるスペースのある道路では、こういう危険な事態を誘発しやすいので控えるべきだと思います。


いずれのケースにせよ、車の流れを止めるというのは二輪では不向きな行為なので下手な親切心を出さずに自他の安全を最優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すり抜けるスペースのある道路>1車線しかない道路以外あるでしょうね・・・。今回の例では、両方とも片側1車線で、トラックとDQNは反対車線から抜いていきましたから。
2輪は不向きですか、僕は普通免許(中型免許って言うのですか?)を持っていないので車からどう見えているのかわからないですが、止まるときに出来るだけ中央によるってのは効果がありますかね?

お礼日時:2007/11/08 16:25

止まらないほうが安全でしょうか。


質問者様が止まったから事故が起こらなかったのですよ。
後方DQNは前を向いて運転をしているから急停車も避けることができて質問者様も歩行者も無事だったのです。
前を向いていることの安全性は一番上です。
すり抜けなどのバイクが一瞬でも自動車の横に並ぶことよりも安全なのです。

急に横から歩行者が出てくるよりも前方にいることが分かるのですから。
顔を横に向けなくてもよいのでバイクであろうと前方車両が止まるほうが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が止まっていたから・・・>自分が止まらなければ歩行者も渡ることがない=事故はおきないと考えてしまって悩んでいるのです・・。

お礼日時:2007/11/08 16:17

私も、基本的には止まる事にしています。


なにしろ、歩行者横断妨害とかで切符切られたことがありますから…。

しかし、対向車が止まる気配が全然ないなぁ…とかの時は、行ってしまう事が多いです。対向車が止まってくれなかった事って、わりとありませんか?
最近、気のせいか交通マナーがドンドン悪くなっいる気がします。車だけに限らず、歩行者や自転車も黄や赤信号でも遠慮なく渡りだすし(車が右左折しているにもかかわらず)。

しかし、前走者が4輪のミニバンやトラックならともかく、二輪の前を横断している歩行者に気がつかないで追い越しをかけるって言うのは、お粗末なドライバーですよねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対向車が止まらない>これは僕も悩みの種です。
出身県のS県では、思いやりパッシング運動といって、対向車にパッシングして知らせるっていうものがあります。S県内では、そのことが結構周知されていて、パッシングすれば止まりますが、県外はそうは行きませんね。パッシングしてもぜんぜん止まらないどころか何パッシングしてんだテメーって感じですね。

お礼日時:2007/11/08 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!