アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃がムカムカしたり気持ち悪くなったり、
最大の悩みはずっと口臭があることです。
胃カメラ異常なし。口腔関係かと
最初は思ったのですが、臭わないときも
あるので、ピロリ菌を疑っています。
ですが、働きながら生活保護を受けている状態で、
今医療費は発生しないことになっております。
保険証がないんです。
ピロリ菌駆除をしてほしいのですが、上記の理由で断られる可能性も
ありますよね?
潰瘍等ないので実費になると聞きましたが、
お金を払えば駆除をしてもらえるのでしょうか?
仕事上、口臭があるのは非常に困っており辛いしだいです。
あとLG21を採ればピロリ菌が減ると聞きましたが、
今の状態でもこうかありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、ピロリ菌を除菌した経験が有ります。



まず、本当にピロリ菌に感染しているかを確認する必要が有ると
思いますが

>ピロリ菌駆除をしてほしいのですが、上記の理由で断られる可能性も
ありますよね?
保険適用は、再発性胃潰瘍又は再発性十二指腸潰瘍のある方のみです。
それ以外は自費負担になります。

>生活保護を受けている状態で、今医療費は発生しないことに
なっております。
誤解がありますね、医療費は発生してるのです
通常、医療費は健康保険7割+自己負担3割ですよね。
それを生活保護家庭は各市町村と国が全額負担しているのです。
これに該当するのは健康保険適用の治療のみです。
始めから、健康保険適用外の治療は対象になりません。

>お金を払えば駆除をしてもらえるのでしょうか?
自分の場合、検査の時、萎縮性胃炎がありました。
その場合、ピロリ菌のタイプによっては胃がんの原因になる
と調べました。母が胃がんで亡くなってますので、
医師には除菌の必要はないと言われましたが、無理にお願いしました。
もちろん自費です。

除菌の方法は1週間、数種類の抗生物質を服用するだけです。
1ヶ月後に除菌できたか検査をします。
除菌出来ないケースも有りますが、再度の除菌は出来ないと言われました。

>LG21を採ればピロリ菌が減ると聞きましたが
確かに乳酸菌LG21にはピロリ菌を殺す働きがあります。
しかし、普通の摂取量(1日1個)では効果が不十分とされています。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/qa/helicoqa.htm(URL参照)
参考になれば
    • good
    • 0

ピロリ菌にはもずくが効果あるみたいですよ。

なんでも、ピロリ菌が
胃の表面にくっつくのをふせぐのだとか。

ウチの嫁さんも医者にもずくを食べろと云われています(^^:。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!