プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急企画】

いつもの駅で いつも会う
セーラー服のおさげ髪、
もう来るころ もう来るころ

【明日があるさ】
あの歌の主人公は現代ではどうみなされるのでしょう。
ストーカーとみなされてしまうのでしょうか、純情可憐な青年の初恋と受け止めてもらえるのでしょうか
その境目はどこら辺でしょう。
皆さんの意見、待っています

A 回答 (6件)

↓ストーカー規制法のURLです。


 上の歌詞では何ら問題はありません。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
法律上は問題なし、歌の名誉は守られたのですね。

お礼日時:2007/11/07 12:29

この人は別に女の子を見るために駅に来ているのではなく、例えば通勤等に必要だから、その駅を使っているわけでしょう。

それにただ待っているだけで、しつこく追いまわしているわけではないので、ストーカーにはならないと思います。もしこれでストーカーとして規制されるのなら、その駅は使えないことになり、一つ前か後の駅から乗ったにしても、彼女と同じ方向なら
電車に乗れなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌に似た経験 多くの方にあるのではないでしょうか、
私にも似たような経験があるので質問してみました。
回答ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 13:02

青島幸男の経験談ですね。



昔なら気弱で純情な男の話で済みますが、今なら一般的にはストーカーと言われてしまうでしょう。

しかし、ストーカーかどうかは第三者が決める事ではなく、相手の判断しだいです。

相手が迷惑に思っていなければストーカーにはなりません。

痴漢や強姦だって、イケメンなら全然OKという女もいますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の高校生、カップルで手をつないで通学してる子たくさんいますから、数は少ないと思いますが、
この歌のような人は、根暗のストーカーと言われそうで、ますます勇気とチャンスが無くなってしまうだろうなと人事ながら、心配してます。
昔はおおらかで、もっと住み易かったのかなって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 13:28

昔の歌はけっこうストーカー的に思えてしまうものがありますよね。


有名なところでは、石川ひとみの「まちぶせ」とか。
作詞作曲がユーミンってところがまた驚愕ですが・・・
でも私は「明日があるさ」に関しては
そうは思えません。#3の方がおっしゃるように相手が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪今日こそはと待ち受けて
       後姿つけてゆく
          あの角まで あの角まで♪
なんてやってたら、
いきなり巡回中のおまわりさんに「あの人です、ストーカーです」なんて通報されそうです。
相手しだいというのも怖いですね。

石川ひとみの「まちぶせ」も好きな歌の一つですが、
やっぱりちょっとあぶない歌詞ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:54

こんにちは。



ストーカーか・・・。昔の歌なんだからいいと思いますよ。
この歌詞を見て「ストーカーだ!」なんて、思ったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの歌が「ストーカーのテーマソング」だと思ったことは無いのですが、
現代の若い人に受け入れてもらえるのかと疑問に思ったものですから。

お礼日時:2007/11/07 13:59

この後に「今日も待ちぼうけ」と言って終わってますから、


この時点でストーカーってことはないでしょう。
ただ、
♪明日は行く、明日は行く、彼女のお家まで
とな続けば完全にストーカーですので、その可能性はゼロではないですけど…

「純情可憐な青年」というような好意的な受け止められる方もなさそうかと思います。
「もてないダメ男」というようなキャラクターになりそうな気もします。
でも、そういうのって結構たくさんいて、(一部の所で)それはそれで受け入れられてますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日も待ちぼうけ」少しコッケイで可哀想でもありますが、そうですね、現代では「もてないダメ男」そんなキャラクターかも知れません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!