プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいる所のアパートなのですが、洗濯機置き場が共有スペースで、何台か洗濯機が置いてあります。うち1台が自分の洗濯機です。勝手に使うなと書いて置いてありますが、それでも何者かに勝手に使われています。
勝手に使ってそ知らぬ顔をしている住人がほんとに許せない。他人の洗濯機だと思ってメンテナンスも何も考えず荒く使っているようで、フィルターが詰まっていたり、洗剤クリーマーに溶けにくい洗剤が残っていたりします。殺意すら覚えます。
でも、どの住人かはわからないし、張り込むほどひまではありません。
ただ、このままでは終われないので一発ギャフンと言わせたいのですが、おもしろアイデアがあったら教えてください。ちなみに大家や管理会社は助けてくれません。

A 回答 (5件)

コンセントプラグを抜き、プラグの電極の穴(片方でOK)に小型の南京錠を付けておくとかどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!素晴らしいアイデアですね。プラグの穴が鍵穴に見えてきました。チェックしたところ穴が3,4ミリしかないのでワイヤー系の錠も検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 11:09

むやみに小細工して仕返しされたら大変です。


洗濯置場が共有スペースと書かれておりますが、電気はどうなっているのでしょうか?
アパートの共益費からでているか、あなたの電気代からでているかが重要です。あなたの電気代だとしたら立派な窃盗罪です。無断使用されてる時間帯を特定し警察に巡回してもらう。

ポイントは他人が無断使用している証拠をとる。
洗濯機が個人の所有物が明白になると表示をする。
例「無断使用厳禁 所有者 203号室山田太郎」

次に無断使用をさせない方法としてアドバイスです。
例 洗濯機のふたを開けると
「無断使用しているあなたは洗濯機に仕掛けた防犯カメラ撮影されております。明確な個人の所有物の表示のもとに、あなたはこの洗濯機のふたを開けたのでプライバシーの侵害にあたりません。」
と文章を洗濯機の中に置いておきましょう。
    • good
    • 2

一番簡単なのは、電源を入らなくすることですね。

確実なのはヒューズを
抜いておく・・・という方法なんですがさすがにそこまでは(苦笑)

電気工事に慣れていれば、ACコードをいじって特殊なコンセントに付け替え
ご自分がお使いになるときだけアダプターを使う、という方法もあるかも。

ドラム式の場合、チャイルドセーフ(子供があけないようにする)機能が
あるかもしれません。マニュアルを探してロックしておくというのも1つ
かと。通常、洗濯機のマニュアルなんて読みませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒューズはちょっと場所がわからないですね。
ドラム式じゃないんですが、説明書を読んで見たところチャイルドロックは残念ながらついていませんでした。むしろ標準装備で鍵穴でもつけて欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 11:05

「有料洗濯機」と大きく書いて貼り付けておけばどうでしょうか?1回¥1000.と書いて料金箱をぶら下げておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこずかい稼ぎできればいいですね。
でも相手の非常識度を考えると有料にしても勝手に使いそうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 11:12

プリンターインクカートリッジを洗濯槽手前に貼り付けておきます。


家電量販店の回収箱で手に入れる事が出来るでしょう。
仕返しも怖いですよ!良く考えて下さい。
「無断使用禁止!洗濯物が汚れます!」注意書きも忘れずに。
電源ケーブルを短く束ねて自分が使う時は延長ケーブルを持参して使うようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長ケーブルのアイデアは秀逸ですね!ぜひやってみます。
染料系の攻めは自分も少し思っていました。結果はかなりおもしろそうですが、最終手段としてとっておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!