アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2003でテーブルとクエリを作成し、フォームを作ろうと思ったら、新規作成を含むフォームのメニューが全てグレーになっていて、新規作成することができません。
また、デーブルはクエリの画面には「デザインビューでテーブルを作成する」等の言葉が入っていますが、フォームには何も入っていません。

フォームの新規作成をするにはどうしたらよいのか教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

データベースウィンドウのフォームやレポートのデザインボタンがグレーアウトしている場合は実行しているACCESSファイルがmdeファイルの可能性があります。

mdeファイルはユーザーにプログラムの実行だけさせ、内容の改変などができないようにさせるためのもので、フォームやレポートなどの修正や追加はできません。変更できるものはあくまでもmdbファイルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

察しの通りmdeファイルでした。
gatt_mkさんの回答を読んで納得しました。
ありがとうございました。

XXXX.mdb

XXXX.mde

のどちらですか?
後者ならば、「フォームとレポートの新規作成ができない」は当然です。
    • 0
この回答へのお礼

mdeとなっていました。
もともと作成できない形式だったのですね。
もう一度新しく作り直します。
回答ありがとうございました。