アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 地上/BSのデジタル放送を視聴しておりますが、疑問があります。
番組の音声なのですが、数種類あるみたいですが、それは視聴する立場としてわかるのでしょうか?参考になるサイト、説明をお願いします。
自分、ステレオ放送とモノラル放送の違いもわかっていないので、そこから教えて欲しいのですが。
番組説明の音声情報によると、
音声情報:(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノ(4)5.1chがありました。さらに、二ヶ国語(ステレオorデュアルモノ)解説放送(ステレオorデュアルモノ)の番組もありました。

質問1・・(1)ステレオ(2)シングルモノ(3)デュアルモノは視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか?(4)5.1chはわかりますので除外します。

質問2・・二ヶ国語や解説放送は「主/副/主+副」と切り換えられますが、番組によって、(1)ステレオ(3)デュアルモノと違うのですが、これも視聴していて違いがわかるのでしょうか?またどんなふうに違うのですか?
くわしい方、回答をよろしくお願いします。
※基本的なことからわかってないので質問内容がおかしいようなら訂正おねがいします。

A 回答 (5件)

ステレオとは、複数のマイクで音をひろって、二つのスピーカーから音を出す事です。

いまの(多くの)テレビには左右二つのスピーカーがついています。例えば画面内を機関車が右から来て左側に通り過ぎて行くとします。その場合ステレオですとまず右のスピーカーから機関車の音が聞こえてきて、やがて左のスピーカーに音が変わり小さくなってきます。音楽番組でしたら右にピアノ、左にギターがいたら音もそのように聞こえるはずです。モノラル音声は左右同じ音ですので真ん中から聞こえます。
    • good
    • 0

デジタル放送では、マルチ音声が利用できます。



ステレオは日本語・原語(英語が多いが、韓流ドラマは韓国語が多数で、映画によってドイツ語・フランス語・スワヒリ語などもあり)双方でステレオ音声が楽しめます。

シングルモノはアナログの「主or副」、デュアルモノはアナログの「主+副」に相当するものと思います。
    • good
    • 1

No.2です。



デジタル放送って言うのを見逃していました。(^^ゞ
アナログのテレビは二重音声はモノラルですが、デジタル方法は
二重音声でもモノラルとステレオがあります。
そのディアルモノは、二重音声の時に音声がモノラルである事を表しているんだと思います。
    • good
    • 0

違いは判りますよ。



1)ステレオとモノラルでは臨場感が違います。

2)ちょっと意味不明です。
 2ヶ国語以外にも色々とあります。例えば野球の解説でたとえると
 主音声と副音声では解説者が違ったり、バラエティ番組では
 主音声はまじめですが、副音声は大阪弁とか某キャラの声など
 色々とあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1)は実際の番組で確認します。
2)のことは、番組情報をみると、2ヶ国放送ステレオと2ヶ国放送デュアルモノという番組が実際にあったのですが、この2つの番組の違いはなんだろうと思ったのです。「主/副/主+副」の切換えはどちらもできると思うので、単純に聞こえてくる音の質が違うってことでいいのでしょうか?
モノラルって一つの音声しか出力できないのかおもい、でもデュアルモノだから、「主+副」も可能なのかな?このへんが良く理解できていなかったので。

お礼日時:2007/11/07 13:22

(1)ステレオ


右側に居る人の声などは右の耳に入る音量の方が大きくなります。
これと同じように左右のスピーカーから出てくる音を現実の左右の耳で聞くように微妙に変えてあります。左右のスピーカーの離れている距離と、minnahareさんが聞く位置によりモノラルとの違いが判り難くなる場合もあります。
(2)(3)モノラル
左右のスピーカーの音が同じです。
シングルは右だけとか左だけで、デュアルは両方だと思いますが、自信が無いので、だれか、ご説明願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステレオとモノラルの差異はなんとなく理解できました。
実際の番組を視聴してみます。

お礼日時:2007/11/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!