アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっています。
最近結婚し、新居に友人たちが遊びに来ます。
その中の一人が遠方から7ヶ月の赤ちゃんと来てくれることになったのですが、心配なことがあります。
(私に会うためだけに来るのではなく、用事があってこちらに来るので、それに合わせてみんなで集まることになりました)
家から最寄の駅までは車で10分もかからないので駅まで迎えに行くつもりだったのですが、今日になりチャイルドシートが必要ではないか、と思い出しました。
家は子供はおらず、このために購入するのは気が進みません。
タクシーでもワンメーターなのでタクシーで、と思ったのですが
来てもらうのに友人に払ってもらうのは失礼だと思いますし、
「タクシーで来て」と言うのも申し訳ないです。
だからといって「私が払う」とわざわざ言うのも変な感じがします。
尚且つ、最寄り駅は田舎なのでタクシーがいつも居るわけではありません。

家にタクシーチケットがあるので(使った分だけ私の口座から引き落とされます)これを送ろうかと思ったのですが、最寄り駅にタクシーが居ないこと多いし、このチケットが使えないタクシーもよくいます。そう思うと、彼女が乗り換える大きな駅からタクシーで来てもらうのが良いのではと思えてきました(荷物も多いし・・・)
そこからだとタクシーで7000円くらいだと思います。

ただ、主人は「やりすぎではないか?」と言っています。
友人が遊びに来るのにタクシーチケットなんて聞いたことも無いし、
送られたほうも気兼ねしてしまうだろう、と言われるとそのとおりだと
思います。

くだらないことだと思うのに、考えすぎてしまっています。
どう言えば、彼女が気兼ねしないでしょうか?
お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

車で駅まで出迎えます。

チャイルドシートはレンタルで・・・

http://www.sk-intl.co.jp/rental.htm?OVRAW=%E3%83 …

http://www.city.mino.gifu.jp/b_kotsu04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、レンタルという手がありましたね!!
うちの市でも貸し出しがあるのかもしれません。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:57

車で迎えにいっても大丈夫だと思いますが・・・


チャイルドシートの使用義務が免除される項目というのもありますし・・・

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/08law/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回りもそう言う人が多かったです・・。
免除される項目というのも見ましたが、私の場合は当てはまらない
ように思います。
そういう意味でも、免除項目にあるタクシーで移動してもらうのが
お互いのために良いのでは、と思った次第です。
万が一のことを思うと、どうしても準備なしで迎えに行くことができません。
チャイルドシートのレンタルか、事情を話してタクシーを使ってもらおうと思います。
調べていただいたのに、すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 14:04

警察署に行けば無料で貸し出してくれるはずですよ。



あんまり気にしなくてもよいと思いますよ。

うちも、駅から遠くタクシーで行く事がありましたがお金の事はあまり気にしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察署で貸し出しがあるんですね!
初めて知りました。助かります、ありがとうございました。
なるべく友人に負担をかけたくないので、自分で出来る
用意をしておこうと思います。

お礼日時:2007/11/07 13:58

えーと、非常に回答するのに困ってしまいますが・・・



必要ではありますが、こだわらなければ無くてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無くてもいい、というのはチャイルドシートのことでしょうか?
チャイルドシートをしていないが故の死亡事故の話も聞きますし、
万が一のことがあったら・・と思ってしまうのです。
どうしても気になるので、レンタルを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!