アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問がありましたが、状況が少し違うので別で質問させていただきます。

ずっと朝日新聞を購読していたのですが、最近の情報収集は全てネットに頼っているため、新聞を全く読んでいません。
そこで新聞を解約したいと思いASAに申し出たのですが、1年ほど前に3年契約を結んでしまっていて、解約は認められないと突っぱねられました。

仕方なく毎日届く新聞を、全く読まずにまとめて捨てています。

どうにかして解約する方法はないでしょうか。
違約金などが発生してもかまいません。
(額にもよりますが、残り2年近くあるので1万円程度なら余裕で払います)
新聞購読ができない理由(引っ越しなど)がないとダメでしょうか。

A 回答 (3件)

一度契約書を良く読まれては?



普通は「解約特約」や「解約の方法」が書かれていると思いますが...。

とは言え、現実には2年間分の新聞代を支払わないと言って裁判までにまではならないでしょうから突っ張ればそれでお終いになるのも普通の話でしょうね

いくら契約でも2年間もの縛りは裁判でも認められないでしょう

賃貸契約でも判例では最大6ヶ月間くらいの負担で解約できます
その辺りが自然でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約書の控えはなくしてしまったようです。
販売店に再度問い合わせてみます。
(解約したいと申し出た時は「解約できません」の一点張りで解約方法は教えてくれませんでした。)

お礼日時:2007/11/08 20:57

朝日新聞本社に電話すればいいです。



でも、もう一度代理店に言ってみて、解約を認めてくれないなら『消費者センターに連絡します!』と言ってみてはどうですか?

3年契約って、分割払いの商品ではないのに無効なはずです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で調べていくうちにわかりましたが、朝日新聞本社と販売店というのは
違うもののようですね。
本社に電話して協力を仰ぎたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 20:53

こんにちは


他の新聞社は比較的簡単に解約できたりするみたいですね。
朝日新聞は契約を盾に解約に応じないことで有名です。
販売店レベルではかなり悪質みたいですね。
長期出張で家を空けるのですがなどを本社の問合せ窓口に直接言ってみるのも手かも知れませんね。
それか引越しするのでと嘘つくかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約したい理由が「読まないから」という至極私的な理由なので
難しいかと思いました。
長期出張・・・どうしてもダメそうならその手を使わせていただきます。

お礼日時:2007/11/08 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!