アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美智子様の御歌で、「実家で暮らしていた時間より、皇室に嫁いでからの時間の方が長くなった」という内容のものがあるそうですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
多分皇太子妃殿下の頃に詠まれたものだと思います。
それらしい内容のものでも、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

践祚後初の記者会見(平成元年8月4日)で、在日外国報道協会代表質問に答えて、美智子妃がご質問のような内容を述べておられます。

質問:皇后様にお伺いいたします。ご結婚30周年のご感想をお聞かせください。
皇后陛下:30年にわたって、先帝陛下と皇太后陛下のお教えを受けて過ごすことができ幸せでございました。また、今上陛下が、いつも本当に広いお心でありのままの私を受け入れてくださいましたので、そのやすらぎのなかで導かれ、育てられてきたように思います。両親のもとで過ごした年月よりも更に長い年月が過ぎたことを思いますと、やはり深い感慨を覚えます。

これは、「皇后陛下お言葉集 歩み 海竜社刊」に含まれています。「歩み」にも「瀬音」(美智子妃の和歌集)にもお尋ねの内容の和歌は見つかりませんでした。余談ですが、「歩み」には「子供の本を通じての平和」という素晴らしい講演原稿が載っています。よろしければ、読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

瀬音を見てみましたが、やはりそれらしいものは見つかりませんでした。
実は知人に頼まれて調べていたのですが、知人は間違いなく和歌だったと言っておりました。
ですが、お知らせ頂いたお言葉を伝えたところ、それかも知れないとのことでした。
少ない情報の中で丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。