プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの子(パピヨン2歳6ヶ月)トイレは散歩で済ませほぼ室内ではオシッコやウンチはしません。なのに何故か夜、寝てる間に自分が寝てるベットに必ずおシッコをしてしまいます。
普通、犬は自分の寝床にはおシッコはしないはずではないのでしょうか?
 ちなみに日中はゲージに入れる事もなく部屋の中を自由に遊んだりしてソファで昼寝したりしてますが、そこでは全くオシッコをしたことがないです。
 夜はハウスの中にベットを入れそこで寝せていますが、ゲージで囲っているわけではないので、もしおシッコがしたくなったとしても自由に出入りしてトイレに行けるようにしてあります。それなのにベットにおシッコをしてます。次の日の夜、ベットを取り替えないで臭いままにしてるとハウスには入りかがらないので、ただ臭いつけをしているだけではなさそうですが・・・原因が解る方、教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

うちの子(1.6才)もたまにします。


普段は、室内フリーで、トイレできちんとします。
夜寝るときだけゲージに入れてるのですが、
たまにですが、寝床で、おねしょします
しかもハウスの横にトイレを置いてるのに・・です(^^;)
でもなぜ寝床におしっこするか色々考えたのですが、
うちの場合、どうも、おねしょは、秋~冬場だけなんですよね・・
先週も今年、初おねしょしてました・・
要するに、おしっこに行くのが、寒くて面倒・・?!、
ぬくぬくのハウスから出たくない・・眠い・・って思ってるうちに
おねしょをしてしまうのでないかと・・(^^;)
うちで行ってる対策は、寝る前に「おしっこは?」って言って
一度させて寝かせてますよ。
おねしょの回数は、減ると思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 うちの子は夏場でもしちゃいます(T▽T)
でもやっぱりおねしょなんですかね~?
これからは寝る前にトイレに連れて行く習慣をつけるようにしますネ。
 貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 16:49

一人のときはきちんとして


夜ねるときにするのは
寂しさからじゃないでしょうか?
しつけは完了しているように思います。


うちも同様でしたので寝るときは私は2階なのですが
ドアの前に毛布をおいてます。
そうすると朝方に愛犬が登ってきて、そこで寝る。
トイレは階段を下りて下でする。

かなり試行錯誤しましたが、ブリーダーさんに「しつけは完了しているので寂しさから。悩んでも怒ってもしょうがないから犬が安心できるっ方法を色々試して」といわれてしかるのをやめました。

今は上記の方法で失敗なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しつけは完了してると言ってもらえると気持ちも楽になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 16:56

うちの5才のケアンも、2-3才の頃、普段問題なくペットシートに


おしっこするのに、夜寝てるとおもらし?みたいにベッドに
しちゃう時がありました。

現行犯以外で怒ってもかわいそうなだけなので、逆に普段のおしっこ
と同時に「おしっこは?」の声かけをして、したら褒めてあげるのを
繰り返したら、寝る前に「おしっこは?」でおしっこ出来るように
なり、おもらしもなくなりました。
結局、原因はわからなかったのですが、おしっこ問題の参考になれば
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような子がいると解っただけでもちょっと安心しました。
 寝る前にトイレに連れて行く習慣をつけるようにしてみます。

お礼日時:2007/11/09 16:44

原因は判りません。


が、ちっと、気になる点があります。

一つは、「ほぼ室内ではオシッコやウンチはしません」の下り。
二つは、「トイレに行けるようにしてあります」の下り。
三つは、「それなのにベットにおシッコをしてます」の下り。

06:00____庭で寝起きのシッコ。
06:30____散歩で本格的なシッコ。
08:00____留守番開始前に庭でシッコ。
??:??____留守中にお風呂場にシャー。
18:00____留守番終了のシッコ。
18:30____散歩で本格的なシッコ。
21:00____庭でシッコ。
23:00____寝る前のシッコ。

大体、我が家の犬達のシッコサイクルです。
パピヨン君のサイクルは、どうなんでしょうね。
十分にオネショしないサイクルでしょうか?

>トイレに行けるようにしてあります。

これは、<させて褒める>トイレトレーニングと密接に関係しています。
<したら褒める>だけじゃ、我慢しているのかも知れません。

十分なサイクルであって、「シッコしたの!Good!Good!」なのでしょうか?
そういうことであれば、膀胱炎とかを疑うべきかと思います。
三つ目の下りが気になるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
随分とマメにオシッコするんですね(汗)
うちの子のオシッコサイクルは
8:45  散歩でオシッコ
17:00 散歩でオシッコ
日中はたま~に室内のトイレにオシッコする程度です。
 室内にはちゃんと専用のトイレを置いていますので、いつでもオシッコはできるようになってます。
 ベットにオシッコをしてるのは毎日ではないかもしれません。
ただオシッコをかけられたらベットカバーを当然洗うんですけど取りかえると必ずオシッコをします。
 匂いが付いてる方がいいのかと思い洗わないでおくとベットには入りたがらないのです(T_T)

お礼日時:2007/11/08 09:49

こんにちは。



うちの犬も自分のベッドでオシッコしますよ(^_^;)
ちなみにうちもパピヨンです。でも、12歳という老犬なのだからだと思っていました。2歳の時はしなかったです。オシッコをしたときは叱ってるんですよね?毎日なんですか?

ごめんなさい(>_<)お力になれなくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オシッコをした時は掛けられたカバーを鼻先に持って行って叱ります。
毎日ではないかもしれませんがカバーを取り換えると必ずかけられちゃうんです(T_T) 

お礼日時:2007/11/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!