アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただきました。
結婚式の服装が大体決まったのですが…

ドレスは
http://store.yahoo.co.jp/dressmode/c-fcop59612.h …
お色は黒になります。

ボレロは
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t5 …
お色はピンクにしようと思ってます。

上の様な服装で大丈夫でしょうか?
ご意見ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

ドレス、ボレロともに拝見いたしました。
大変かわいらしいとは思いますが・・・いくらなんでも、カジュアルすぎるように思いました。

そして。

No.2の方がおっしゃるように、私も女性の黒は賛成できません。

喜びを表す色ではない、ということ。
親族、仲人さんのための色であること。

さらに、普通の黒とフォーマルの黒は素材・染料が違いますので
写真や席次で隣に並ぶととんでもなく安っぽく見えます。

ご自身のお友達レベルでしたらともかくですが・・・
私ならご主人の会社の関係でしたら、私の恥は主人の恥、私の非常識は主人の非常識になりますので、披露宴に限らずどんな場であれどもきちんとした服装でまいります。

結婚式や披露宴には両家の親戚筋の方々も見えられると存じます。
フォーマルで一番怖いのは「マナー違反」「非常識な行動」があっても
それは本人には誰も伝えないこと。
その本人を呼んだ人間の「質」と評価されるからです。

実際、私の披露宴でも主人の友人の奥方が白いスーツで来られましたが、誰も彼女には何も言いませんでした。

「ずいぶんな常識をお持ちの夫婦と付き合ってるのね」と、
嫌味を言われたのも私です。

「知らなかったから」で許されるのはご自身の身内や友人だけ、くらいに考えておかないと、知らぬうちに主催者や同伴者に恥をかかせることになりかねませんよ。
    • good
    • 0

ドレス素敵ですね~(^^



とても個人的な意見で恐縮ですが、せっかくでしたら黒は避けた方が良いかなと思います。
フォーマルだから・・・と黒を着られる方が多いですが、
男性が基本的に黒なので、女性は華やかな色味の物を着られた方が会場が華やぎますよ。

どんなに素敵なドレスでも黒ですと写真を撮る際、
ディティールまでは写り込まず、真っ黒になってしまう場合が多いです。
せっかくの素敵なドレスも花嫁の白と一緒に写ると「黒い服」になってしまいます。

ドレスもどちらのボレロもデザインは素敵だと思います。
安っぽくならない範囲でお色味をもう少し華やかにされてはいかがですか?
    • good
    • 0

前回の質問も拝見させていただきました。


肩を出せない事情がおありなので、ショールは無理なんですね。
ですが、このボレロはちょっとカジュアルすぎるのではないかと・・・
う~ん。どうなんだろう。
なんというかこの、"絞って長さを変えられます"っていうのがカジュアルに見えちゃいます。
個人的にはジャケットでも大丈夫だと思うのですが・・・
寒い時期ですし、旦那さんの会社の方の挙式・披露宴ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokimoma90様

回答ありがとうございます。
少しカジュアルですよね…
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p8 …
↑こちらのボレロだとどうでしょうか?
ジャケットでもいいでしょうか?
なかなかそこまで頭が回らなくて・・・^^;

お礼日時:2007/11/07 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!