プロが教えるわが家の防犯対策術!

北京には今年の8月に行ってきました。はっきり言ってブランド物なんて全く興味ありません。
北京市内をいろいろ回りました。しかし、世間で言われている「北京は偽ブランドを平然と売っている」というその現場に全く遭いませんでした。
本当にそんなもの売ってますかね?
別に場所を教えてくれ。とかではありません。
僕の見た北京は近代的で、王府井なんて新宿みたいに感じました。マスコミがよく言うその「偽ブランド地帯」なんて北京にありますか?
それ以前にデパートなどで売られているもの自体が偽物なのでしょうか?

来年3月に再び北京に行きます。一人旅は慣れています。いろいろな北京を見たいと思っています。
僕の見てきた北京は表面上の北京なのでしょうか??
よかったら僕の知らない北京も教えて下さい。(麻薬だの重犯罪などの危ない世界のことではありません)

A 回答 (4件)

ANo.3です。

> しかし「秀水市場や市内北東部の女人街辺り」ってのがいまいちどの辺りかわからない・・
ということですが、北京に着いたら、日本料理店に行ってみてください。日本語の情報誌がいくつかおいてあり、店の宣伝とともに地図がついていますので参考にするといいでしょう。
北京の地図ですが、
http://www.explore.ne.jp/beijing/map/map.php3?m=22
にあります。
秀水市場はこの地図の「国貿中心周辺」の左側拡大図の中央付近、地下鉄永安里駅前付近にあります。
女人街はこの地図の「三里屯・燕沙・西側地図」の右側拡大図の左端付近の天澤路(簡体字表記ですが)沿いにあります。
事前に情報収集したいのでしたら、
「歩く北京2007」
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C …
がなかなかいいガイドブックです。
薄い本ですが、他のガイドブックではなかなか紹介されていない麦子店周辺の店なども紹介されています。
    • 0

北京在住です。

王府井や最近開発された新光天地など、観光地や富裕層が集まるところでは偽ブランドは(ほとんど)見かけません。偽ブランドはANo3のかたが言われた秀水市場や市内北東部の女人街辺りに行けばたくさん見かけることができます。
日本や韓国でも同じですが、怪しげな個人商店が並んでいるところに行けば、かなりの確立で偽ブランドに出会うというだけの話です。
最近は偽ブランド品の取締りがだいぶ強化されてきていますので、無造作に偽ブランド品が並んでいるところは減ってきたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>>秀水市場や市内北東部の女人街辺りに行けばたくさん見かけることができます。
そうなんですね。しかし「秀水市場や市内北東部の女人街辺り」ってのがいまいちどの辺りかわからない・・。調べてちょっと行ってみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

偽ブランド物は広東省に多く工場があり、そこから香港を経由して海外にでているといわれます。

実際広東省のシンセンは、イミグレーションのビル(中国側)でさえ、二セのブランド物が沢山売られています。(これは日本でいえば、空港ビルにあたる)
また街中でも、いろんな偽ものがたくさんあります。
たとえば私はレイバンのサイングラスを、本物だといって50元で売りつけられました(もちろん偽者)。

裁縫物(縫ったり編んだりするブランド品)の工場は南部に多く存在しています。北京でさがしても、あまりピンとこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>偽ブランド物は広東省に多く工場があり、そこから香港を経由して海外にでているといわれます。
へ~!!そうなんですね。一概に中国と言っても広いですからね・・。北京だけが中国ではないって事ですね。広東省は行った事ありませんが、機会があればいろんな意味で行ってみたいですね。ありがとうございます。

特に北京に詳しいわけではありませんが、偽物はいっぱい売ってますよ。

さすがに王府井にあるデパートなんかでは堂々と売ってませんが、
町中にあるちっちゃいお店や、秀水市場なんかにはいっぱいあります。
最近は取締りが厳しいので、そういったお店でも店頭には並んで
無いのかもしれません(昔は堂々と店頭に並んでました)。
でも、いろいろ見てると、アタッシュケースを開いて見せてきますよ。

北京に再度行く機会が有るようですので、
今度はふらっと小さいお店に入ってみるのも楽しいですよ。
あとは、メインから離れた住宅街の中とか。
特に危険でも無いですし、中国の格差が見えたりして面白いです。
時間があれば沿岸部から離れると本当の中国も見えてきます。
いろいろと楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり偽物はいっぱい売ってたりするのですね。僕が見てきた北京はあくまでも「オリンピック地の北京」なのかも知れませんね。3月には念願の万里の長城に行ってきます。前回はモンゴルの帰りで体調不良で万里には行けなかったんです・・(笑)小さな店や偽物店も覗いてみて様々な角度から北京を見てみたいです。ありがとうございます。