プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラサフが変なところについてしまい、1000番のサンドペーパーで削って落としました。
その部分には、曇ったような細かい傷がついてしまいました。

コンパウンドを細目→極細→超極細とかけてみたんですが、削っていない面と同じような鏡のようなきれいさにはなりませんでした。横から見ますと傷がそのまま残っているように見えます。(下地などは出ていません)

何か対処法はございますでしょうか?

アイボリーのソリッドカラーの車です。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご経験されたとおり、研磨の中間行程を飛ばすと、結果として余計な手間と時間がかかってしまいます。


1000番をかけたあとは、1500番、2000番とかけて、その後にコンパウンドをかけていくのが良いのですが、既に1000番傷の上にコンパウンドがけしてらっしゃるようですし、塗膜の残厚を考えると、コンパウンドで磨き込む方法が無難かなと思います。
完全硬化した塗膜に残った1000番傷を消すのは、けっこうな労力を要します。
なぜそうなるかを説明すると長くなるので省略しますが・・・
こうした場合のごまかし方としては、ピカールなど金属研磨剤を用いると作業がはかどります。
この場合、ポリッシャーやバフなどの機械の使用は避けてください。
機械は、思った以上に研磨が進んでしまいます。
経験を積めば研磨度合いを読めるようになりますが、そうした経験が無い方は磨きすぎて下地を出してしまう可能性がありますので、手で傷の消え具合を確認しながら進めてください。
研磨時は、軍手か靴下をボール状に丸め、その上にウエスを巻いて、それに研磨剤を付けて作業すると、持ちやすく、力が入って作業がラクに進められます。
ピカールで深いキズが完全に消えたら、塗装用コンパウンドを荒い方から順に使用していき、最後に鏡面仕上げ用のコンパウンド、さらにワックスがけでフィニッシュしてください。
鏡面仕上げ時にポリッシャーやバフを使うのであれば、磨きスキルのあまり無い方でも、ある程度満足のいく仕上がりになると思います。
    • good
    • 15

極微細コンパウンド処理後、色調に変化なく光沢だけが消えてしまったなら


その曇りは塗装面のコーティングが消えたせいです。

間単に再生する方法、私は
オーリ(AURI)という修復保護材をお薦めします
アメリカ製で、国内ではオートバックスなどで売られているはずです。

実際に私は、これで愛車のダークブルーメタリック塗装をメンテしました
他にもホルツ(Holts)とか、何種類もの修復材をあれこれと試してみたのですが
オーリが一番効果的、かつ綺麗な仕上がりでしたので。

珪素ポリマーを含んだワックス状の製品で、これを濡らした布につけ
水洗いしたボディの、塗装キズ部分全体を拭きあげます。
乾燥して白い粉状になったところで、乾いた柔らかな布で拭き取れば完了です。

ソリッドカラーのお車ですから、たぶん塗装の曇りは一回で消えるはずですが
より深い光沢が必要な場合は、重ね処理もできます。
…また
塗装キズを修復する必要がなく、単純にツヤだけを回復させたいのであれば
ブリス(Bliss)というコーティング剤も、簡単かつ有効です。
処理方法は、洗車後にスプレーして拭き取るだけ
こちらもアメリカ製で、オーリ同様、国内で市販されています。
    • good
    • 14

磨きのコツは、横から見た傷がどの段階の傷かによって違いますが、もしサンドペーパーによる傷ならばその傷が完全に馴染むまで「荒目」のコンパウンド磨き込み、その次にもう少し範囲を広げて細目、また完全に馴染んだら極細という具合に進めて行きます。


これは結構重労働なので、ポリッシャーを使わないと無理だと思います。ポリッシャーが無い場合、最近は3000円位から売られていますが、電気ドリルが有ればその先にポリッシャーアタッチメントを買って着ければ大丈夫ですし、安い物を買うよりずっと良いです。
    • good
    • 14

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

塗装に関してはよくわかりませんが、コンパウンド入りワックスで磨いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A