プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
風水に詳しい方に質問です。
最近、「風水では、玄関正面に鏡があると、運気をはねかえしてしまうので凶である」という話を聞きました。
我が家はまさにそのような形で鏡がついているのですが、鏡が扉となっている棚が備え付けてあるため、動かすことはできません。
こういう場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

No.1の方の仰るように、布を掛けるのも一つの方法です。

真正面に鏡があると、悪い気を跳ね返しますが、良い気も跳ね返し
やすくなりますので、真正面の鏡は嫌がられます。もう一つの方法と
して、鏡が隠れる位の観葉植物を置かれては如何でしょうか?
玄関を入ってすぐ緑があると気持ちの良いものです。

蛇足ですが鏡を掛ける時、玄関を入って左側は金運、健康運アップ 
右側は美容運アップだそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ただ、あまりに真正面すぎて、観葉植物を置くと玄関が機能を果たさなくなってしまいます(笑)。
悪い気だけはねかえして、良い気だけを取り入れるようなムシのいい対処法はあるんでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 12:41

こんにちは。

No.2の者です。鏡に紙を貼り八角形を
作れますか?他の部分は紙で隠れるので鏡としての機能を失くしますが
それだと八卦鏡を掛けたのと同じ効果があるかもしれません。
(八卦鏡は気の乱れを改善したり化殺としても役立つ。)
詳しくは 金寄 靖水さんの本に載ってるようです。
私もまだ本を購入してないので、分るのはこの位です。

 余りお役に立てずに、すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
かなり縦長の鏡なので正八角形は無理ですが、四隅に紙を貼って八角形というのはダメなんでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 23:09

布をかぶせればいいです。

使いたいときに布をめくる。
それだけで問題ないようですよ。

置き方によっては「邪気などをはねかえしてくれる」場合もあるようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
布をかぶせるだけでいいんですか?
あまりに簡単なので拍子抜けしてしまいました。
「鏡の後ろに何かを貼る」とか「●●の方向に盛り塩をする」といった対処法を想像していました。

> 置き方によっては「邪気などをはねかえしてくれる」場合も
なるほど。そういった考え方もできますね。

お礼日時:2007/11/08 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!