プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿刀田高さんのエッセイ
ギリシャ神話を知っていますかや旧約・新約聖書、コーラン、古事記などを読んで阿刀田さんの本が好きになりました。
他に阿刀田さんの本でオススメの本があったら教えてください。

A 回答 (3件)

阿刀田高さんと言えば恐怖小説が十八番なのですが、ご質問の中で挙げられているタイトルを拝見すると雑学的なエッセイから入られたようですね。

でしたら、エッセイ集の「恐怖コレクション」をお奨めします。恐怖という感情に対する阿刀田さんの個人的見解や、作家になると決意した頃の話、自作「ナポレオン狂」などが生まれるきっかけなどについて書かれていますし、この人の人柄がにじみ出るような体験談、他の人の優れた小説の紹介など、適度な長さでいろんな話が楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐怖小説が十八番なんですか~。
恐怖コレクション、チェックしときます。

お礼日時:2007/11/10 17:10

こんにちは。



阿刀田高さんの本は、大部分読破しているつもりですが、
思い出す限りで、面白かったストーリーを3つあげろと
言われたら、

「仮面の女」
「無邪気な女」
「朱いドレス」

でしょうか。
いずれも短編です。

「仮面の女」は、同名の文庫本の中に収録されています。
「無邪気な女」と「朱いドレス」は、ごめんなさい、
何に収録されているか忘れてしまいました。。。

思い出したら、再投稿いたします。


ところで、今、ふと思い出しましたが、
「Aサイズ殺人事件」も面白かったです。
確か、お坊さんが難事件を解決していく短編推理小説集でしたが。。。
    • good
    • 0

やはり世に名前を知らしめた直木賞受賞作の『ナポレオン狂』から入ることをお勧めします。


読み終えて「落ち」を理解するのにやや時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでみます。

お礼日時:2007/11/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!