プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、宇宙の膨張は、ビッグバンの惰力による物ですか。
2、宇宙の加速膨張は、膨張による物質密度の、減少
によって、膨張しやすくなるからですか。
3、「空間」の膨張には、エネルギーを必要とするのですか。

A 回答 (2件)

【1】


確かに宇宙はビッグバーンの力で現在も膨張をつづけています。
【2】
ものの見方によっては宇宙空間に存在する物質どうしの万有引力の減少が挙げられます。
【1】【2】とも正しいと思います。
【3】は、
これは、宇宙には『真空のエネルギー』という、
空間の何もない所からいきなり粒子が出現してはまた消えていく… というエネルギーが働いているそうで、宇宙の膨張をさせているのはこのエネルギーが原因とされています。
このエネルギーはダークエネルギーとも言われています。
しかし、このエネルギーは空間が広がれば広がるほど増えていくものなので、全宇宙の広さが2,3倍…になると、このエネルギーの数も実は2,3倍…に膨張します。
つまり、このエネルギーは宇宙空間に存在する物質とは違い、けっして薄まらないものです。
このエネルギーが、宇宙空間を押し広げ、膨張させているともいうのです。
    • good
    • 0

てんで本読まずにてきとーに書いてます(いつも。

)^^
膨張はスカラーです。

1、
慣性力である場合、F(フォース)はいずれ0になります。
加速膨張と矛盾します。また、中央には何も残りません。

2、
加速膨張するには、質量(密度)の他、重力を考慮せねばなりません。
重力があればいつか力は収縮へ向かいます。

惰性ではないと言う事です。

3、加速膨張し、手のひらの空間が膨張するのは、空間自体が大きくならなければなりません。(画像2倍化のように)

手のひらの空間が広がったのは、外へ逃がす事は出来ません。
と言う理由で、空間の持つエネルギーが膨張エネルギーだと推測されています。(まじに)

外だけでなく、内側にも広がっています。(スカラー量です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ビッグバンの惰力膨張なら、
加速膨張は、矛盾しますね。 
空間の持つエネルギーは、宇宙に7割を占めると言う、ダークエネルギーと関係しているのでしょうか。

お礼日時:2007/11/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!