プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人旅行がしやすい国、しづらい国はどのような国があるでしょうか?ご自身の経験も含めて教えてください。

A 回答 (8件)

私の場合、交通事情の良し悪しで決まります。


交通機関が発達していれば効率的に回れますが、
未発達だと時間がかかり日数が多く必要となります。

・旅行しやすい国・・・西欧、北欧、東欧、北米、オセアニア
・旅行しづらい国・・・南米、アフリカ、中東、中国
    • good
    • 2

「好きor嫌い」ではなく、「個人旅行」が「しやすいorしづらい」で回答しますと・・・、




・しやすかった国=ドイツ
 理由:現地人がただ親切であるだけでなく、責任感もあって正確。
まめ。交通や宿泊関係で困った時・トラブルが発生した時の対処が心強い。
例えば、ドイツのホテルにメールで問い合わせを送信すると、短期間で的確な返信が来る。その他のチケット手配も同様。
鉄道のチケットを間違って購入しても笑顔で訂正してくれる。
車で移動の場合、道路がキレイ。走行しやすい。アウトバーン最高!
ルフトハンザの飛行機がフランクフルト空港に降り立った時、安心できた。

・しづらかった国=ギリシャ
 理由:現地人はただ親切なだけ。責任感もなくふざけて平気で嘘をつく。
怠惰。交通や宿泊関係で困った時・トラブルが発生した時の対処があやふや。
例えば、ギリシャのホテルにメールで何度問い合わせを送信しても、一向に返信は来ない。その他のチケット手配も同様。勝手にキャンセルされてたりする。
鉄道のチケットを間違って購入すると罰金を取られる(らしい)。
車で移動の場合、命がけ。舗装の悪い道路でも時速90km当たり前。アテネ市内では正規駐車場に停めても2時間で25ユーロ位取られる。
エイジアン航空の飛行機がアテネ空港に降り立った時、機内中で歓声と拍手が鳴り響いた。怖かった(ToT)。
特記:港・駅・人の多いところにジプシーがいてすぐ物乞いに来る。



ギリシャは個人手配に向かないと思います(^_^;)。何をするにも時間がかかります。トラブルが起きたら最悪。団体旅行だったら添乗員さんが対処してくれますけどね。
私の場合、かろうじて知人がいたので事なきを得ました。でも、ギリシャ大好きです!また行きます!
   
    • good
    • 2

>個人旅行がしやすい国、しづらい国


その基準が判らないので何ともいえません。
なので人それぞれで異なります。
・旅のスキルレベル
・旅の予算具合
・旅の期間

英国、北欧、スイスなど物価の高い国=しづらい国には
ならないと思います。

思い通りに行動(ホテル、食事、移動)出来るかどうかで
決まるのでは!
    • good
    • 0

経験からだとNYとNZは個人旅行がしやすいですね。

ハワイも簡単です。ただし、オアフ以外は車があるほうが便はいいです。
予定が合わず結局やめましたが、オーストリア(ウィーンメイン)も、個人で行きやすいと思い、計画してました。
    • good
    • 1

 先進国のなかで個人旅行しづらいのは、イギリスでしょうか。


第一の理由はポンド高&物価高です。なにしろ地下鉄の初乗りが
4ポンド ≒ 950 円もします。ロンドンにはろくな安ホテルがなく、
がめついアラブ人がろくでもない部屋を割り当ててきます。

 個人的には、ドアノブが壊れている(!)部屋をあてがわれ、
部屋を変えろ、満室だという押し問答の末、残りの宿泊をキャン
セルしたことがあります( 幸い、現地の友人に助けてもらいました )。
あと食事も美味しいものはたいていエスニック料理で、それも
いい値段します。食事をケチるならスーパーしかありません。

 また、場所によってはけっこう治安が悪いほか、あからさまな
人種差別もけっこうあります。イギリスファンにはいい国ですが、
物見遊山で若い旅行者が行くと、嫌な思いをすることが多いようです。

 あと、パリも評判悪いです。やはりユーロ高で物価が高いし、
多くの人が「 ノン! 」でなんでも済ませてしまいます。これに
ついては知り合いのフランス人が、「 ボクらフランス人でさえ、
パリでは嫌な思いをすることがある 」と言っていたほどです。

 米国は旅行しやすい国ですが、レンタカーがない場合の地方都市は
かなり絶望的です。なにしろ、そこそこの規模の都市でも市営バスが
なかったりするほどです( テキサス州のフォートワースなど )。
大都市でもマイアミなんかは不便ですね。

 韓国と台湾は、社会のシステムが日本とほとんど一緒なので、
旅行しやすいです。とくに台湾は旧字体なので日本人でも理解
しやすく、バス停に貼ってある行き先表示板を頼りにすることも
できるほどです。
    • good
    • 0

最悪:ロシア


事前に旅程を完璧に決め、ホテルから招待状を出してもらわないと、VISAが取れません。旧国営旅行会社に頼むと代行をしてくれますが、廃墟と化したホテルに泊まらされる可能性が大きいほか、旧ソ連時代そのままの、サービス精神や笑顔の無い人々につき合わされます。

最悪から次点:ウズベキスタン
両替のチャンスは空港から出る前の唯一の交換カウンターのみ。国内ではクレジットカードは全く通じず、両替商もいません。つまり、最初の空港で全旅程をカバーするだけの現地通貨の現金を手に入れないと、途中で全く動きが取れなくなります。また、町を歩いていると子供たちに取り囲まれ、「ワンダラ~プリーズ」とかせがまれます。国家役人から子供にいたるまで、たかり精神が見に染み付いてます。水あたりの可能性が大。文化遺産は素晴らしいのにねえ…

良:ドイツ
日本と同じで電車がきっちり動き、トラブルや遅延に巻き込まれることはまれです。

条件つき良:トルコ
人は良いし、食べ物には困らないし、見所は多いですが、日本人を狙ったぼったくりが多いのと、交通事故が異様に多いのが怖いです。

条件つき良:グルジア
個人的には一押しなのですが、かなり旅行先としてマイナーです。ある程度、旅慣れていないと、ハラハラドキドキだと思います。音楽を初めとする文化のレベルの高さ、独自の理論に基づく料理のうまさ、現地人の人柄の良さなど、何をとってもGood!です。ただし、男性の場合は、ワインのグラス一気飲み程度は出来るだけのアルコール対応能力を持っていることが必須です。そこらじゅうで、外国人と見ると、ワインをおごってくれますから。それから、ロシアと仲たがいしている紛争地区には近寄らないほうが良いです。
    • good
    • 0

スイスに新婚旅行に2週間ほど行きましたが、


最初と最後の宿、往復の飛行機を日本で予約した以外は全て現地調達です。

ツェルマットでの宿予約システムが電話で英語をしゃべらねばならず、
システムがよく判らなかったのと、びびって時間が1時間ほどかかった
ことを除けば、あとは飛び込みで楽勝でした。

電車もグリンデルワルドからの乗り継ぎで、正体不明の列車以外は
全てトーマスクック通り。正体不明とはあるはずの時間帯にこず、
ないはずの時間帯に便利な便の特急がきたこと。

中国、インド、ネパールもすべて個人旅行でしたが、
困った事はありませんでしたね。物価が安いので何も
気になりませんでした。
    • good
    • 1

私が行った所はアメリカ(ハワイも)、韓国が個人です。


時間は自由だし、マイペースでゆっくりとそこの地理とかもわかり、現地の人たちともふれあい、日本人に会わないのがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!