アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観賞用トウガラシを初夏に購入し、楽しみました。二本で100ケ以上実らせていたのですが、ついに花も咲かなくなり、今ついている実もシワシワニになってきたのでもう終わりかと思います。地植えにしてみようと思った矢先、ホームセンターでウチのより実が倍くらい大きいものがあって、「一年草」とかいてありました。種類はちがっても、仲間だと思うので、私のも一年草ですか?また、一年草って、ひとサイクルでかれてしまうものなのでしょうか?だとすると、地植えしても無駄かなと思うのですが、どうですか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「一年草」はその年に芽を出し、結実して枯れます。


生かし方は剪定です、終わった枝を切り落とし、そのままでも、地植えでも
今年もう一度くらいは花が咲くでしょう。
切り落とした枝の実の種を良く乾燥しておけば来年播いてもいいです。
温かい地方ならそのまま地に並べておけば来年発芽します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一年で終わってしまうといっても、剪定の仕方でまだ楽しめるとは驚きです。もう、諦めていましたので・・・。うまくいくか自信ないけれど、やってみます。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 12:07

唐辛子は原産地では多年生のもあるようですが、[観賞用トウガラシ]というのは一年生草本です。



育て方のこつなど・・・http://www.nanbouen.co.jp/flower/redpepper.htm

ガイド・トウガラシ・・・http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00003g.htm・・・連作障害もあるそうです。

参考URL:http://www.nanbouen.co.jp/flower/redpepper.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、アクセスしてみました。育て方やいろいろな事が書いてあって、面白いページですね。この植物がさらに魅力を感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!