アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラジーノ(L700SGMCF)を新車で購入した際ついてきた、純正のCD&MDデッキが
最近調子が悪くなってきたので、修理に出すならいっそiPod がつながるものに…と、
ネットショップでカロッツェリアFH-P710MDと、CD-IB10II を購入しました。

近所のカー用品店で接続コネクタ(キャムズ社CJ-011T)を買ってきていざ接続!

…と純正品をはずして、ケーブルをつないだのですが、
エンジンをかけてもオーディオの電源が入りません。
説明書に電源スイッチを押すと書いてあったので、なあんだ、と押してみたのですが
うんともすんとも動きません。

ケーブル類は説明書通り、P710MDについていたケーブルの色と
接続コネクタ(CJ-011T)の同じ色のケーブルにつなげて、
純正CD&MDデッキが繋がっていた、車から伸びてるコネクタにそのままカチッとはめました。
黄黒のミュート、青白のリモートコントロールの線は、
なかったらつながなくて良いと書いてあったので何もつなげず宙ぶらりんです。

CD-IB10IIは、本体とIP-BUSケーブルでつないだあと、
接続コネクタ(CJ-011T)の2マタになってるバッテリー線(黄色い線)の
もう一本の方につなげました。

何がおかしいのでしょうか?
結構惜しいところまで行ってるのか、そもそも根本から間違ってるのか…。
どうすれば電源が入るようになるのか、お教えいただきたく思います。

A 回答 (7件)

アースと言うのは、要はバッテリーのマイナスに繋ぐということです。


豆電球を、乾電池のプラスにだけ繋いでも光りませんよね?
あれと同じです。
ただ、自動車では、配線を節約するため、
車のボディーをバッテリーのマイナスに繋いであります。
つまり、車のボディー(金属部分)は全てマイナスなんです。
ですから、オーディオ取り付け部の奥に見える金属部分に
繋いでしまえばOKです。
おそらく、ボディー側にネジで止めてあるようなパーツが
たくさん見えると思いますので、
適当なやつを緩めて、そこに一緒にはさんでしまいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様の回答を参考にして接続を行ったところ、
本日無事、電源を入れることができました。
ついでにiPodユニットの方もアースをつなげたら
なんなくつながりました!

アースに関するご丁寧な回答ありがとうございました。
車のボディーの金属部分は全てマイナス、というので
アースがどんなものかつかむことができました。

お礼日時:2007/11/08 23:52

「アース」とは回答5・6の方のとおりです。


ガタが発生しないようにしっかりボディーに固定して下さい。
ケーブル類も異音発生の原因となります。
うまく処理して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか無事、電源を入れることができました。
ケーブル類の処理の仕方で音が変わったりするのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/08 23:55

ユニット本体を納めてねじで留めてください。


ねじで留めるツメとコンソールのナット部分がネジで繋がればそれがアースとしての回路となります。
黒いコードが出ていればそれがアース線ですから、車体の金属部分にあるネジなどに共締めしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、アースを車体の金属部につなげたら
無事電源が入りました!

お礼日時:2007/11/08 23:54

ボデーにオーディオを取り付けましたか?


確認の為取り付けしないまま通電してもアースされていないと電源は入りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら「アース」がつながっていなかったことが
大きな原因のようですね。

黒いアース線をボディにつなぐ?ことがその
アースをつなぐということになるのでしょうか?
車にオーディオを取り付けることでも
アースをつなげたことになるのでしょうか?

質問返しで申し訳ありません…。

お礼日時:2007/11/08 00:18

はじめまして、ayako123さん。



ちょっと質問の内容だけでは、状況判断に困るのですが、わかる範囲で回答します。

まず確認して欲しいのは、
1. アースがちゃんと取れているか(黒い線です)
2. 電源(常時・ACC)が来ているか(デッキ及び車両のヒューズの確認)
3. ラジオアンテナがきちんと差し込まれているか
4. 古い純正デッキは電源が入ったか
5. スモール(イルミ)を点けるとボタンは光るか
6. 念のため、リセットボタンを押してみる(無いかもしれません)
7. 接続コネクターとデッキの接続を確認してみる

カロのデッキとiPodアダプターは新品ですよね??、本体の故障は考えにくいですが。
あとは、iPodアダプターは接続しないで、デッキのみで確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明足らずの質問にご丁寧な回答ありがとうございます。

確認事項に答えますと、
1. アースがちゃんと取れているか(黒い線です)
→すみません!たぶん取れてなかったと思います。
 ただ、下の方の回答にも書きましたが、
 具体的にどこにつけたらよいかわかりません…。

2. 電源(常時・ACC)が来ているか(デッキ及び車両のヒューズの確認)
→すみません、電源が来ているか、ヒューズが切れてないか、
 確認の方法がわかりません…

3. ラジオアンテナがきちんと差し込まれているか
→あ!そういえば差していませんでした!
 これは差してみます!

4. 古い純正デッキは電源が入ったか
→新しい方がダメだったあと、とりあえず古い純正を戻したら
 ちゃんと電源が入りました。

5. スモール(イルミ)を点けるとボタンは光るか
→これは…車のライトをつけるという意味でしょうか?
 すみません、これは試していませんでした。

6. 念のため、リセットボタンを押してみる(無いかもしれません)
→おそらくリセットボタンはないと思われます。
 電源ボタンはあるのですが、押してもダメでした。

7. 接続コネクターとデッキの接続を確認してみる
→差し込むと奥までささって、カチッと言ったので
 たぶん、ちゃんとつながってると思います。

デッキとiPodアダプタは新品です。

とりあえず、わかりしだい試してみたいと思います!

お礼日時:2007/11/08 00:10

はじめまして、こんばんわ。



赤の線(アクセサリー)、黒の線(アース)は取れているでしょうか。

アース不良でも、電源が入らないので違う場所で取ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤のアクセサリの線は、説明書通りつながっています。
(二股になってるんですけど、もう一方は無視していいんですかね?)

黒の線、アースというのは、カニのはさみみたいな先っぽの
金属がついてる線ですね!
すみません、書き忘れていましたが、これもどこにつけたらよいか
わからず、宙ブラリにしていました…。
他の方の回答を見ると、ボディにつけると書いてありますが、
具体的にはどこにつけたらよいのでしょうか?
オーディオのボディ…?車のボディ…?
車のボディにつけるにはちょっと線が短いような気がします…。
延長コードのようなものが必要になるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 00:00

配線があってるならヒューズ切れが考えれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現時点で、配線が正しいかわかりませんので、
一通り試してからヒューズ切れの可能性を
考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!