プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはです。

Excel2000で1シートにつき1枚、それが4シートなので計4枚を印刷しています。
これを1シートを50%に縮小して1枚につき2シート印刷できるようにしたいのですが
方法がわかりませんでした。

印刷のプロパティ(プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-930EX)で
ページレイアウトを「2ページ/枚」にしてみても、
50%に縮小されるだけで結局4枚出力されました。
2シートを1枚に印刷する方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ページレイアウトを「2ページ/枚」の設定が


反映されていないのではないでしょうか?
下記の手順で操作するといかがでしょうか?

excelのファイル→印刷→プロパティ(ボタン)
→ページ設定(タブ)→ページレイアウト「2ページ/枚」選択
→OK(ボタン)
印刷ダイアログ画面に戻るので
印刷対象のブック全体を選択
印刷ボタンを押す

これで私のPCではうまくいきましたよ...
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
教えていただいた方法でも試してみましたが上手くいきませんでした。

どうも印刷の設定が全シートに反映されていないようです。
一つ一つシートを選択してページ設定>オプションで
ページレイアウト「2ページ/枚」を選択してから
ブック全体を印刷をすると意図した通りに印刷されるのですが・・・。
数が多くて時間がかかってしまいます。

なぜ一括で設定が反映されないのか不思議です。

お礼日時:2002/09/03 18:25

 「Canon LBP-A309G2 LIPS3」ですが、プロパティの「全般」タブの[印刷設定(I)]を開くと、『シートごとのページ』で1葉に印刷する頁数を指定できます。


 「Canon LASER SHOT LBP-930EX」でも、同じ様な設定を指定できるのではないでしょうか ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
残念ながらこちらのプリンタではその設定がありませんでした。
もしその項目が存在していればこれほど悩まなくても済んだかもしれません・・・。
------------------------------------
今回の件はドライバのバージョンが古かったのが原因だったようです。
皆様の回答を見ていると、2シート/枚ができないのはおかしいようなので
プリンタのドライバをバージョンアップしてみると解決しました。
設定よりも私の環境に問題があったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
皆様のレスのおかげで、自分の環境に問題があることに気づきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 10:43

めんどくさいと思われるかもわかりませんがプリンタではなくて、次のようなエクセルの機能を利用すればどうですか。


一緒に印刷したいシートの表をShiftキーを押しながら「編集」「図のコピー」でクリップします。
コピー先のセルをアクティブにして、Shiftキーを押しながら編集メニューをクリックし、「図のリンク貼り付け」でペーストします。
こうするとコピー元のデータとリンクするので変更や訂正なども反映されます。
但しコピー元のセル範囲が大きいとデータの一部が欠けたりしますので、この場合はペーストする際に「図のコピー」を選択し、外観は「画面にあわせる」形式は「ピクチャー」にしてOKボタンを押します。
こうすればセルのサイズ等にも影響は出ません。
この方法を使ったのは同一のシート内でのことでしたから、シートが違えばどうなるか確認はしていませんので悪しからず。たぶん大丈夫では?と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

仰る方法ではシートが違っても上手くいきました。
ただやはりシート数が多かったので
時間がかかってしまいました・・・。

今回の問題はドライバに原因があったようですが、
こちらの方法は別の機会に役立ちそうです。
このような機能があったとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/09/05 10:34

プリンタのプロパティで「2 up」というのがあれば、それを選びます。


(Excelに限った話ではないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
当方のプリンタではその項目がありませんでした。

しかしExcelの設定が悪いのかプリンタの設定が悪いのか・・・。

お礼日時:2002/09/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています