アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2人の子供をもつ専業主婦です。
産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。
でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。
旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。
旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。
子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。
でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。
たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。
この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。
それとも、別れた方がいいのか。
もちろん子供は引き取りたいです。

A 回答 (8件)

あなたはかなり責任感の強い方なのでしょうか?


ただ、私にはまだ子供がいないのですが、「あずける」と言う言葉が2回も出てきますよね?一緒に楽しむ事はストレスの解消には繋がりませんか?
一人で悩んでいるようなので、お子さんに気を使ってのことではないかと思いますが。子供は親の無理している姿など、敏感に感じやすいものですよね。

私の良くやる方法、もうニッチモサッチモ行かなくなった時は、笑います。
例え面白くなくても、無理してでも笑ってみます。笑い続けて下さい。(あほや!あほや!ってね)そうすればかなりスッキリしますよ!!お子さんもいれば、あなたを見て二人ともつぼにはまるでしょう。笑う角には福来るです!
テレビで吉本新喜劇を観たり、漫才を観たり・・・あの人たちはこんな時の為に居るといっても過言ではありません。
この間、御覧になられたかも知れませんが、宮川大助、花子でしたか、こんな漫才をやっていました。
家での主婦のストレス解消法。
旦那の歯ブラシでトイレを磨く!そして何もなかったように戻しておく。
夜、何も知らない旦那が歯を磨いてる姿を見ながら影で大笑い!
そうすれば、少々辛いことを言われても難無く我慢ができる。(プッ・・・便所ブラシで歯磨いとるわ)
これが妻のできる小さな心遣い・・・だそうです。
(月一回くらいにしておいてください。毎日では暗い!暗すぎます!)

あなたの悩みはもっと深いとはかもしれませんが、少しでも楽になれば幸いです。

余裕があれば、お子さんと一緒にゴミ拾い、や人助けなどやってみては?
「ありがとう」の言葉は結構気持ちいいですよね。

ずうずうしくも再度登場して失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございました。
責任感が強いかどうかは分かりませんが、人とかかわる時などはわりと気を使う方だと思います。
人との待ち合わせは大抵待つ方が多い←これは違いますか?(笑)
tomokikkiさんの言うとおり、笑うのは名案ですね。
最近の私は、笑顔がなくなり、いつも暗い表情をしている気がします。
旦那は何も言いませんが、そんな私の心に秘めたものを感じ取っているようです。
流石に「旦那の歯ブラシでトイレ磨き」は、心が痛くて出来ませんが、とりあえず笑ってみる事にします。
昨日、祖母の家に遊びに行ったのですが、子供を庭で遊ばせておいて、自分は無心になって庭の草むしりをしました。
その時は嫌なことも忘れられました。
家にこもっていると、もんもんとしてしまうので、何も用がなくても外に出てみるのもいいもんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 11:06

 男の立場から書き込みます。


kumi07さんは、よほど深刻ですよね。始めは我慢すれば・・って簡単に思ってたんですが。
 でもやっぱり頑張って我慢してください。
 というのは母親はきっとあと数年で強くなります。子供が幼稚園・小学校と進んでいくと、PTA行事など忙しくなります。(参加しましょうね!)
 旦那の出る幕が少なくなったり・・・なんてことも。
 社会奉仕などに汗したり、スポーツやレクレーションなどに汗することも増えてきます。きっと良い方向に向かうと思います。
 我が家は妻がPTAなどで、結構出掛けることが多くなりました。私は置いてきぼりになることもしばしばありますが、妻は以前よりも生き生きしてきました。
 あなたにもきっとそんな時期が来ると思います。
だからもう少し離婚は置いといて、もう少し希望をもって待って欲しいと思います。
あなた自身の為に・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
自分が忙しくしてると、モヤモヤした気持ちを少しでも忘れることができるような気がします。
だからこそ、今、パートに出たり、習い事をしたりした方がいいって思うんですよね。
どう言ったら分かってもらえるのか・・
・・・でも、今の私には旦那と言い争う気力はありません。
今、言い争ってしまったら、そのときは本当に離婚になると思います。
そうならないよう、もう少し頑張ってみるつもりですが。

お礼日時:2002/09/09 15:25

私は結婚もしていない若輩者なんですが、ちょっと興味があったのでカキコミしますね。

私も付き合って3年たつ彼氏がいますが、好きという気持ちは依然よりも強いまま、私だけすっかり性欲だけが失せてしまいました。
セックスレスカップルとか夫婦とか羨ましくってしょうがないです。
なのでkumi07さんのセックスが苦痛という気持ちがすごくよく分かります。
でも、夫婦なのだから、つながりがあるのだから、まわりから認められている関係なのだから、どこからでも修復がきくと思うのです。私は相手の家の都合と自分の体の病気のせいで彼とは結婚できないんですが、関係は長く続けていきたいと思っています。たまにご主人が想像もしてなかったことをして笑わせてみるとかして気分転換されてはどうでしょう?お互いに相手を思いやることを忘れていたってことだって、もしかしたらあるかもしれませんヨ。ちなみに私がやったのは、玄関で横たわって彼の帰りを待つ。二人で床でゴロゴロ体操をする、などです。参考にはならないのですが。
「離婚」は最終手段になりますよネ。私の友人は「仲の良くない親を見てるのは辛いから、母の再就職が可能なうちに離婚してほしかった」って言ってましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今の私は、旦那とのSEXをするたびに、「イヤ度?」が増えていきます。
セックスレス夫婦になれれば、とりあえず離婚したいと言う気持ちはなくなるんじゃないか?!とも思うんですよね。
>「仲の良くない親を見てるのは辛いから、母の再就職が可能なうちに離婚してほしかった」
実は私の両親も離婚したのですが、子供の私からしたら、離婚してくれて良かったって思ってるんです。
大人になってからそう思えるようになったとか、そういう訳ではなく。
もちろん母は働いていましたから、保育園のお迎えが遅かったりすると寂しくなりましたが、父親がいなくて寂しい思いをしたことがないんです。
私の友達の親も、もうずっと夫婦仲が悪いらしく、「もう見てるの嫌・・。」といっていました。
だからこそ、泥沼になる前に、別れた方が良いのでは・・
と思ってしまうんですよね。

お礼日時:2002/09/09 15:13

 すみません、アドバイスでも何でもないんですけど、あまりに今の私と似ているので思わず参加させていただきました。


 私は3歳の息子と7月に生まれたばかりの双子の母です。主人の親と同居しています。
 産後性欲がなくなったのは上の子の出産後でした。また、その時期にあまりにも育児や家庭内について無関心かつ身勝手だったことが精神的な傷となって、子供の父親としては好きだけど、自分の夫としての愛情は薄れてしまいました。言い争いがあればHする気なんてなくなるし、家にほとんどいなくていても文句ばっかいわれたりじゃ面白くないですもん。
 1人目で懲りたんで、双子の妊娠がわかってからは速攻で主人の両親との同居にふみきりました。おかげで今は双子の育児に追われててもストレスがたまったり主人に傷つけられるようなこともなく過ごせています。
 私も同居するまでは事あるごとに「離婚」の文字が頭をよぎってましたが、父親としては子供に好かれてるのだし、ガマンがまだきくので(Hはすごく苦痛ですが)実際に決断するまでにはいたってません。
 kumi07さんのダンナさんは子供の面倒もみてくれるのだし、子供さんもダンナさんが好きなのだからもうちょっと頑張ってみてください。Hが苦痛なだけならいろいろごまかして回数減らしてみてもいいかも。(私は妊娠・出産を理由に1年近くしてないし、以前も1~2ヶ月に1回くらいしかしてません)離婚は最終手段ですよ。
 お互い似たような心境ですが(kumi07さんのほうが限界きてますが)がんばりましょう。子供はかわいいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような心境の方に話が聞けて、嬉しいです。
旦那さんの親との同居がうまくいったのですね。
私もつい最近、旦那の両親との同居話がありました。
今までも歩いて1~2分のところに住んでいましたが、同居話が出たときは、かなり焦りました。
旦那の両親は、よく気を使ってくれて、よく言う嫁いじめなんかは全くありませんが、一緒にいるとすごく気を使ってしまいます。
向こうもそうなんでしょうが・・。
それが毎日となると大変なことになりそうなので、同居話が流れて良かったとおもっています。
私も一人目を産んでから性欲がなくなりました。
1~2ヶ月に一回っていうのも同じです。
・・・そうですね。
もう少しだけ、がんばってみようかな・・。

お礼日時:2002/09/09 14:50

別れるなんて言わないでください。


どんな人とでも永年つき合えば必ず必要なパートナーになると私は考えています。
人間、知らず知らずに頭がかたくなっていくもので、困った時の選択肢が限られてきます。
旦那さんもそうだと感じました。小言や愚痴などが多くなるのはそのせいだそうです。もちろんあなたも。

でも、パートくらいは行かせてくれてもいいですよね?あなたのことをどう思ってるんでしょうね?どんだけ旦那が偉いっちゅうねん!
稼いでるのが儂やと言う男ならドーンと構えてみぃやぁ!!
まぁ旦那さんにも色々あるんでしょうが・・・
そっちがそんな態度で来るなら、こっちも護身術でも(密かに)特訓したろやないけ!
・・・これくらいにしときまして。
でもそれくらいできればストレスは溜まらないかもしれませんね。あなたがそんな性格でないのはわかります。戦うなんて・・・ねぇ?でも落ち込むばかりが人ではないです。「別れる」と言う選択肢はどうも難しそうです。
かなり乱れたところもあり、申し訳ありません。
勝手なことばかり参考にはいたらないと思いますが・・・

お子さんはおいくつでしょうか?濡れる濡れないというのは精神的なものが多いようですね。一緒に武道でも始められると色々と良いかも知れませんよ。そんなに恐い所ではないようです!

頑張って、息の長い夫婦を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
離婚しなくて済むならその方がいいですよね。
私もそう思うので、思いとどまっています。
今まで旦那が爆発するたんびに、「もうだめだ。」「わかれたい。」と何度も思いました。
でも、子供や旦那の両親を見てると・・・
今の私にはストレスの発散が必要なんでしょうね。
発散できる何かを見つけたら、離婚なんて考えなくなるかもしれませんね。
パートはダメとなると、習い事?!趣味?!
お金がかかるのはダメです。
なぜなら、生活するのに精一杯なんです。
必要最低限の生活費しかもらってないから・・
その中から節約して浮いたお金でって言うのもだめです。
お金が余るなら、生活費としてわたされるお金を減らされる。
それに、子供をお婆ちゃんなんかに預けるのもダメです。
「パートに出たい」
「子供をおばあちゃんに2,3時間あずけて、習い事とかしたい」
「子供あずけて、旦那と2人だけでデートしたい」
旦那は私の心の叫びをすべて却下しました。
こうなったら、お金がかからなくて、子供がいてもできる何かを見つけるしかなさそうです。
何か良いのがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに、子供は2歳と3歳です。

お礼日時:2002/09/05 10:35

たしか「夫婦生活の拒絶」というのは


離婚請求理由とできる不貞行為のひとつだったと思います。

つまり、この状態で離婚をしても慰謝料は取れないでしょう。
(払うことになったりして・・・)
また養育費も・・・まず親権が取れるかどうかも・・・?です。

でも・・・
我慢しているのは全部あなた?

限定的な情報からの推測でしかないんですが、
専業主婦、という閉塞感から抜け出したいだけなんでは?
外に出たいのであれば、パートでもなんでもすればいいことだし。
それこそ子供を理由にしてませんか?自分の心の中の理由付けに。
自分を納得させるために。
SEXの拒絶も、その理由付けのひとつのような気がします。

今の状態で離婚を選択されるのであれば、親権は手放したほうがよいと思われます。
なぜなら、上記のような理由付けに旦那さんを使っていた。
その旦那さんがいなくなったら・・・次はお子さんを理由にするでしょう。
「自分の思い通りにならないのは・・・子供のせいだ」とね。

なぜここまで推測できるのかというと、
あなたの相談文の中に「旦那さんとお子さんの間の愛情の交感」は書かれていますが、
あなたのお子さんへの愛情を感じないんですよ。そのような記述がない。
「引き取りたい」だけでは・・・なんです。

もうすぐ爆発しそうな爆弾を抱えているというのは十分伝わります。
ただ、爆弾が爆発したら、周囲にはまんべんなく被害が及びます。
「子供だけは被害を与えないように」なんて出来ないんです。
だから爆発させるなら誰もいないところに行きましょう。

冷たいようですが、これも人間的成長には必要です。
もう一度いいますが・・・
「我慢しているのは全部あなた?」


もし外していたら不愉快にさせる内容でごめんなさいね。


PS.私の境遇があなたのお子さんにそっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キツイ言葉で、大分落ち込んでしまいました・・・
もし離婚したとしても、慰謝料や養育費を取ろうなんて思ってません。
別れる事になっても、離婚を言い出したのは私だし、もちろん自分だけが我慢してるなんて思ってないです。
私が我慢してるように、旦那も我慢してくれてることがいっぱいあると思ってます。
>専業主婦、という閉塞感から抜け出したいだけなんでは?
とありますが、確かにそれもあります。
旦那が失業したことをキッカケに、パートに出たいと言ったこともあります。
でも、旦那は私が働くことを反対しました。
理由は、子供がかわいそうだからとか、色々言ってましたが、女が仕事をもつと自分の自由になるお金ができて、立場が強くなるからとも言ってました。
「俺が働いて稼いだお金」「俺が食わせてやってる」という意識が強いんです。
だから、パートに出るのはNGです。
>「引き取りたい」だけでは・・・なんです。
すみません。私の考えですが、母親が子供に対して愛情があるのは当り前というか、普通だと思っていたので、あえて書く必要ないと思ったものですから。
もちろん子供への愛情はあります。
とてもいとおしく思ってますよ。
離婚したら、子供や旦那、周りの人に被害が及ぶのは分かっています。
わかっているから悩んでるんです。
そうでなかったら、もうとっくに別れてますから。

お礼日時:2002/09/04 12:25

濡れないのが苦痛なら、ゼリーを使う(旦那が怒るかな)、あるいは他に素敵な男性を思い浮かべながら、旦那に抱かれるというのはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前も全く濡れなくなった事があって、その時ゼリーは使った事があります。
旦那には悪いですが他の男性を思い浮かべて(主に好きな芸能人ですが・・)濡れるように、濡れるようにと試みたこともあります。
でも、もうそれも効かなくなりました。

お礼日時:2002/09/04 11:55

他に気になる男性はいないでしょうか。


昔のような愛情を築けないは当たり前で、
母は強しなのですから貴方が主導権を握ればよかったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他に気になる男性はいません。
kanaritaihenさんが言うとおり、うちは完全に亭主関白です。
旦那は頭良くて(勉強が出来るとは違う意味で)口もすごく達者なので、私が何か言っても倍になってかえってくるんです。
辛いです。

お礼日時:2002/09/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!