アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に初めてベトナム(ホーチミン)に出かけます。滞在は3日なのですが、
日本円でどれくらいの金額をドンに両替すればいいのかわかりません。
過去の質問にて、「7日滞在で5000円をドンに両替し…」とありましたが、
それで考えると3日滞在で2000~3000円もあれば十分ってことでしょうか?
あと、ドルもいくらか持っていきたいと思っています。1万円ぐらいで
充分でしょうか。

初めての海外旅行とあって、かなり恥ずかしい質問かも
しれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は去年7月に行きましたよ(ちなみに5泊です)
参考になるかどうか・・・私の場合は10万円のおこずかいと考えていました。
でも使ったのは(友達も同じ)5万円くらいでした(笑)
というよりどんなものに使うのかによってだと思います。
私の場合はベタにアオザイ・REX HOTELのお皿が欲しかったし、その他雑貨も購入したのでこのくらいの金額にはなりました。
その分よく帰ってこれたと言われるくらいの荷物でしたけど。
正直その半分でも充分足りると思いますよ。

ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
そしてあの笑顔に多めに渡してもいいっかぁ~って思いました(^O^)
だから存分に楽しんできて下さいね(私が言うのもなんですが...)

あ~私もまた行きたくなりました。
参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

nao2166さん、ありがとうございました。

>ご存じだと思うのですが、ベトナムはビックリするくらい物価の安いところです。
ホントにびっくりしますよね。あれからベトナムに行ったことのある友人にも
確認したら、nao2166さんと同じことをいわれてしまいました。1万円も両替したら「ドン長者」になっちゃうよ、と。主に買い物は雑貨中心、あとはひたすら屋台で食べて食べて食べまくる旅にしようと思っています。nao2166さんのアドバイスを参考に、思う存分楽しんできます!

お礼日時:2002/09/04 10:55

使い方次第だと思います。


食事をするお店もピンキリですので、安くあげようと思えば1日1000円程度でも過ごせます。

地方以外は、ホテルや銀行で両替できますので、こまめに両替されてはいかがでしょうか?
一度に両替してしまうと、大量の紙幣を持たなければなりませんし・・・。

ドルも1万円程度あれば、大きな買い物をしない限りじゅうぶんだと思います。

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/VN/ …

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/VN/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Rikosさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

>使い方次第だと思います。
食事をするお店もピンキリですので、安くあげようと思えば1日1000円程度でも過ごせます。地方以外は、ホテルや銀行で両替できますので、こまめに両替されてはいかがでしょうか?

↑1日1000円程度で充分ですか! あんまり多く両替しちゃうと
ドン札の束がものすごいことになると友人からも聞きました。
アドバイスくださったように、始めは5000円程度両替、足りなくなったら
こまめに両替していこうと思います。URLも参考にさせていただきました。
大変助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/04 12:24

米ドルで持っていくのが一番便利です。


飲食店もホテルもドルで支払OK
一度ドンに換えてから余った金を円に戻すと、往復でレートが違いますから。
滞在費は、バックパッカーなら、ホテルは1泊10-20ドルで十分(シャワーつき)、食費は一日で10ドルでよいでしょう。
シクロ(人力車)は交渉ベース。1時間1ドルも払ったら十分働いてくれます。
他の娯楽もすると、もっとかかりますが、とにかく安い。
おすすめは、ニャチャンという港町でクルージングとスノーケリング、昼食つきで7ドルでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mleeさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

>一度ドンに換えてから余った金を円に戻すと、往復でレートが違いますから。
そうなんですか…(勉強不足)。やはり円→ドンへの両替は
小額をこまめに行って、あまったらとにかく使い切る!っていうほうが
いいのかな…。

米ドルも日本から持参で楽しんでまります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!