プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ドイツ語の文法について分からないことがあります。
ドイツ語の原則として、主節における定動詞の位置は2番目に置くというものがありますよね。
それで、私の中で問題なのは、英語で言う4文型(SVOO)をとるときです。
私の使用している教材には、
(1)3格・4格が両方とも名詞の場合は、3格+4格の順
(2)3格・4格が両方とも代名詞の場合は、4格+3格の順
(3)どちらかが代名詞の場合は、代名詞+名詞の順
と書かれているのですが、
ここで、ドイツ語の原則である“定動詞の位置は2番目”という規則を使用して、
3格+V+1格+4格(3格・4格が両方とも名詞の場合、あるいは、3格が代名詞)
3格+V+4格+1格(       〃       )
4格+V+1格+3格(3格・4格が両方とも代名詞の場合、あるいは、4格が代名詞)
4格+V+3格+1格(       〃       )
教科書の例文にはそのような説明は記載はされていないのですが、上のような並びは出来るのでしょうか?それとも、“定動詞の位置は2番目”はSVOのような文にしか適応できないのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

倒置文は、正置文よりは数が少ないので、よほど多くの文例を経験して

いる人でないとなかなか解説できませんね。特に、3格・4格両方をとる
動詞の文は、なおさらです。  先月も英語の倒置に回答したのですが、
多くの文例をあげられる人は少ないですね。

倒置で3格または4格が1位にきた場合、原則として
3格+V+1格+4格
4格+V+1格+3格
になります。前に出た方の3格・4格は、名詞・代名詞関係ありません。
ただし、主語が長い名詞で、文頭でない3格または4格が代名詞の場合、
3格+V+4格+1格(4格が代名詞、1格が名詞の場合)
4格+V+3格+1格(3格が代名詞、1格が名詞の場合)
Das Taschengeld gibt mir mein Vater.
になることがあります。ただし、この語順が必須ではありません。
また、副詞など別の要素が前に出た場合、
So gab es mir meine Seele ein.  (他 + V + 4格代 + 3格代 + 1格名)
Schliesslich gab es mir mein Schwiegervater.  ( 同上 )
Dir gebe ich es. // Jetzt gebe ich es dir.
In Berlin hat mein Vater mir oft gesagt, "~" (1格名詞 + 3格代名詞)

また、4格代名詞といっても、 es, ihn, sie は前に置かれますが、
Gib mir diesen !  これ、ちょうだい。   ( cf.  Gib es mir ! )
Gib mir alles .   全部、ちょうだい。
のような、指示代名詞などは、3格代名詞のあとですね。

当然のことですが、
Peter liebt Erika.
のように、語順を変えると格がわからなくなる場合は、倒置できません。
es や sie や男性単数以外の冠詞や無冠詞固有名詞は、1格・4格同形で、
これらが2つ以上あって、1格が動詞の後ろに置こうとすると注意です。
通常4格の es や sie を倒置で定動詞の前には出しませんが。
Das gebe ich dir.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅れましたが、その節はとても参考になりました。

「定形2位」という考えの他に「定形正置(SV○)」「定形倒置(○VS)」という考えがあるように、主文では主語と動詞を離すのは好ましくないと思います。

事実SVの間に副詞を入れることはありません。

ドイツ語は根本はSOV言語と考え、主文ではVが第2位に移動すると考えます。

SOV → SVO
もし倒置していれば
OSV → OVS
二重目的語の場合は
SOOV → SVOO
(OOはご質問文の中で述べられた順番)
倒置していれば
OSOV → OVSO
(前に出ているのは強調したい方のO。3格または4格)
*OOSV → *OOVS / *OVOS
仮に *OOSV という形があるならこれは2つの目的語を両方とも強調することになります。これを主文の語順にするとき *OOVS では定形3位になるので不可、 *OVOS ではせっかく2つとも前に出した目的語が動詞で分断され、またSVの位置が離れるのでよくありません。

結局OVSOの形しか取れないのではないでしょうか。
http://de.wikipedia.org/wiki/Deutsche_Grammatik# …
正直SVOOの倒置は見たことがないので参考までに読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅れましたが、その節はとても参考になりました。