アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自宅でよくカクテルを作って楽しんでいます。
今までは集めやすさと近所の酒屋で手軽に揃えられる事、また価格の安さからHERMESのリキュールを数多く持っていました、しかしサントリーのリキュールはあまり評判が良くないようなので、そろそろ別の銘柄にしてみようとストックを無くしていっているところです。
あと少しで全体的に無くなるわけですが、みなさん次に買う銘柄(今度はネットなどで取り寄せます)はどれがおいしいと思いますか?
教えていただきたいのは、スタンダードなリキュールの種類でそれぞれ皆さんがおいしいと思われる銘柄です。
例:オレンジキュラソー=グラン・マルニエ
  ホワイトキュラソー=コアントロー
  コーヒーリキュール=カルーア
などなど、王道と呼べるものから、ひそかなお気に入りまでよろしくお願いいたします。
また、家でカクテルを作るにあたって、このリキュールはあると良いよ!的なものもあれば教えていただきたいです。
自分で全て飲み比べてみるのも難しいですし、皆さんのご意見をお聞かせ願いますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

お酒の香りに誘われて回答にきてしまいました^^

偏った回答になりますが、ベリー系のリキュールは
香りも良く、ソーダ割りでも良いし、その他のベースにも重宝です^^

手軽なトコで、ルジェ・カシス←サントリーですがw

モニカ・クランベリー←ソーダ割りは手軽かつサッパリw

カンパリコーディアル←白カンパリ(微かにラズベリー)

↑ボンベイサファイアと1:1プラスソーダまいうー!!
冷凍のミックスベリーを加えると風味と彩りもアップ♪

ストック・マラスキーノもブラックチェリーの香りが魅力的。

シリーズで集めるなら、BOLSですかね^^?
個人的にはパルフェ・タムールなんて香りの調和が好きですw

ちと変り種でバナナリキュールも飲んで笑えましたw
バーディネー・クレームド・バナーヌ?かな。

生クリームと↑とドライ・ジンで・・バナナセーキみたいでした^^

飲兵衛なので、言い出したらキリがないのでこれくらいにします^^;

☆どうか、美味しいお酒に出会えますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ベリー系のリキュールは確かにおいしいですよね(*´ー`)
ですがベリー系は劣化が早いので、毎回一種類しかストックしていません、無くなったらベリー系で別のリキュールを買う、といった感じに。
今年は二本ほどボジョレーを買ったので、ルジェ・カシスを買ってカーディナルなど考えています!
ちなみにバナナリキュール大好きですよ!ブランデーと1:1、オールドファッションドグラスでバナナブリスが最高にお気に入りです!

バーテンダーです。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・質問者様がどんなカクテルを作りたいのかによって微妙に変わってきちゃいますね。
ご存知のようにカクテルは複数の材料を混ぜ合わせて作りますので、極端な話ベースのお酒の銘柄や、割り物(「ミキサー」と呼ばれます)にどんなジュースを使うのかによってお勧めって変わってきちゃうんですよ。

BARとしてないと恥ずかしいリキュールは
コアントロー
グラン・マルニエ
ヒーリング・チェリー
ルクサルド・マラスキーノ
サザン・コンフォート
カルア・コーヒーリキュール
ディサローノ・アマレット
GET27/31(ミントリキュール)
カンパリ
ガリアーノ
ドランブイ
ベネディクティン
シャルトリューズ・ヴェール/ジョーヌ
ペルノ

こんな所でしょうか?
ここに挙がっていないフルーツリキュールやナッツ系リキュールなどは、技量とバランス、味、香り、色、価格などを考慮して決められます。
ウチのお店の傾向として、色を重視するリキュールは「マリー・ブリザール」ベリー系リキュールは「ルジェ・グラード」ナッツ系は「ボルス」が多いですね。

お家カクテルの場合飲む方が少ないので、どうしても1本飲みきるまでに風味が変わってしまう恐れがあります。
なるべくハーフサイズやクウォーターサイズ、ミニチュアサイズで揃え、気に入った物や汎用性のあるリキュールをフルボトルでお買い求めになるとよろしいかと思われます。

ま、バーテンダーの意見としては、やっぱりカクテルはBARで飲んでいただきたいですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お、早速のmoominx2さんですね!
お酒関係の他の質問を見ていると、いつも回答しておられるので正直moominx2さんの回答を待ってました(^▽^喜)
ちなみに私がどんなカクテルをか?と言う話についてですが、どんなジャンルでも好きです。
カクテルというジャンルが好きなので、色んなカクテルを気兼ねなく自分で作って味わえるのが良いです(プロの作った物とは似て非なるものでしょうが)。
【BARとして無いと恥ずかしいリキュール】と【お店の傾向】は大変参考になりました!
家で楽しむ場合は特に汎用性が大切ですね、使い道が少ないと同じようなカクテルばっかりになっちゃうか、飲まずに眠ってしまうか・・・
ご紹介いただいたリキュールで、価格と相談しながら買ってみようと思います、大変参考になる意見をお寄せいただき、本当にありがとうございましたm(__)m