プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人狼BBQと言うゲームがとても気になり、それ系のゲームを探しているのですが、テーブルRPGで検索をするとドラクエのようなRPGばかりが出てきます。そう言った物ではない(オタクっぽくない)ジャンルは何と言うのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんか雑多に混じってますが・・・

ブリッジとハーツはトランプのゲームの一種ですよね。
ウノと人狼(タブラの狼)はトランプと同じでカードゲームのグループに
分類されます。
人狼のカードはゲームの初めの役割決定にしか使いませんが、コンポーネ
ントとしてカードの束を箱に詰めたパッケージで売っていますからカード
ゲームです。(欧州古典が題材ですから、カードを使わない元バージョン
があるかもしれませんが、聞いたことはありません)
カードゲームはテーブルゲームに入りますが、最近はボードゲームの区分
に含まれていることも多いです。
たほいやは(オフラインでは)紙と鉛筆で出来るゲームP&P
(Paper&Pencil)に分類されるらしいです。
そのジャンルで他に浮かぶのは、こんな感じ。
http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20 …
多人数で遊ぶという意味ではパーティゲームで括ってもいいです。
BBQは詳しく分かりませんが、人狼のオンライン版ですか。
オンラインのパーティゲームというのが一番近いかな。
RPG(ロールプレイング)は元々プレイヤーが役割を演じる劇
(ままごと?)のようなもので、人狼もかなり近い雰囲気です。
非電源のRPGはテーブルトーク(TRPG)と呼ばれます。
どういうものをオタクっぽいと感じるのか分かりませんが、BBQは人狼
のしかもローカルルールのバリエーションみたいですし、挙げた中では
それこそが最もマニアックじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、てっきり人狼BBQが正式名かと思っていました。私が思うオタクっぽいのは剣と魔法のファンタジー系です。ステータスとか数字がはっきりしているのは私的にはNGです。
P&Pと言うのですか。いい線いきまSHOWは私の思ったイメージ通りの遊びです。他にも知りたいので新しく立て直したいと思います。ありがとうございます。