プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いつもお世話になっております。
ビデオキャプチャを買おうと思い、取りあえず友人からカノープスのMTV1000を借りてきて使ってみたところ、付属ソフトのMEDIA CRUISEを起動すると画面が真っ黒になってフリーズしてしまいました。
カノープスのサイトからドライバをダウンロードしてアップデートしましたが、やはりフリーズしてしまいます。

画面のプロパティで、ハードウエアアクセラレータをなしにすると、ソフトは起動するのですが、オーバーレイが出来ないとのことで、キャプチャモードになりません。

マザーボートとの相性が悪いのでしょうか?
買う予定でいたのは、MTV2000シリーズくらいの新古か、中古でと思っていたのですが、同じ結果になってしまうのでしょうか?
カノープスは、画像がきれいと聞いて買うつもりでいましたが、他のメーカーでも構いません。
古いモデルで、中古でもいいので、八千円くらいまでで、ハードウエアエンコードの物をと思っています。
外付けよりも内蔵の方が画像のきれいさや、コマ落ちなどの点で安心かなとも思っています。
これなら大丈夫という、お勧めのビデオキャプチャカードがありましたら、教えてください。

マザーボードは、ASUSのA7S8X-MXで、CPUは、AMD Sempron 2800+ OSは、windows2000です。

A 回答 (2件)

MTV1000ユーザーです。

FAQによるとSis内蔵グラフィックはバージョンアップ(ドライバ)
が必要なようです。
また、mtvtest なるチェックツール(カノープスのサイトに)
があるので確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000369.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SISのドライバを探してみたのですが、それらしきものはASUS マザーボードA7S8X-MXのVGAのアップデートしか見つけられず、それは現在のものと同じバージョンでした。

またmtvtestを見つけてやってみましたが、そちらは問題なく動作しました。

その後、TV Recording Managerから MEDIA CRUISEを起動するとビデオプレーヤーとレコーダーのモードでは立ち上がるようになったのですが、MTVにするとやはりフリーズしてしまいます。

A7S8X-MXでMTV2000plusを使用していますが、オンボードグラフィックで使用すると「オーバーレイ表示できない環境~」のメッセージや視聴用アプリのフリーズで利用できませんでした。

ドライバの更新やスロット位置の変更などを行いましたが改善せず、余っていたグラフィックカードを増設すると問題は再現されなかったので、そのまま現在まで使用しています。

2年ほど前の事なのでBIOSの更新で改善される可能性もあるのでBIOSが最新で無いならBIOSの更新とドライバの更新を行い、それでダメならグラフィックカードの追加を(可能なら)行ってみて下さい。

A7S8Xのオンボードで使えないのはMTVX2004でも全く同じだったのでカノープスのキャプチャーカード全般の問題かも知れません。
借り物でTVキャプチャーカードをこれから購入するならカノープス以外を選択した方がいい気がしますが、他社でも同様の症状が出ないとは限りませんが。

ちなみに、カノープスのTVキャプチャーはPCI-Express環境だと不具合を起こします。
AGP接続でもPCI-Expressにネイティブ対応のものだと同じように不具合を起こすので、グラフィックカード+MTVシリーズを使用するなら9000番台までのRadeonシリーズなどAGPにネイティブ対応した古めのグラフィックカードにして下さい。

ドライバはSiS本家サイトのDownloadからどうぞ。
http://www.sis.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
カノープスは、画像がきれいと聞いていたので、買うつもりでしたがカノープスのグラフィックカードとペアでないと本領を発揮しないのかもしれませんね。
ドライバの更新など色々やっていたら、Windowsが立ち上がらなくなってしまい、少し前からLANが調子悪かったこともあり、マザーボードを取り替えて、バッファローのPC-MV5L/PCIを買いました。快適に動いています。
アドバイスありがとうございました。