プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元々脂性で
夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても
鼻の頭は脂でテカリます。

なので、頭皮も
1日髪を洗わないと最悪で
臭い!!
脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い!
と言われてしまいます。

シャンプーは
毎晩しています。
髪はロングなので
ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない
髪になじませ(水でうすめ)
それを頭皮全体になじませるように
して洗っています。それを二回します。

その後に
コンディショナーを
頭皮につけないようにして
すすぎます。
シャンプーコンディショナーも
美容院のように
髪に水分を含ませて
パフパフしながら落としています。

この様に
気にしながら洗髪しているのですが
次の日の夕方に頭皮を触ると
脂が凄く匂います。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

体内から出てくるものなので食生活が影響している可能性があります。


普段の食生活はどういうものでしょうか。
加齢臭は動物性たんぱく質を多く摂取していると臭い出すのが早いと聞いたことがあります。
それと同様で皮脂の臭いも影響しているのではないかと思います。

ご使用中のシャンプーとコンディショナーが分かりませんが、薬用のシャンプーとコンディショナーをお勧めします。
常盤薬品工業から「サナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のシャンプー」と「サナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のコンディショナー」が出ています。
私はこのシリーズの別のものを使っていて調子が良くなりました。
全員が合うものじゃありませんが、通常のシャンプー等よりも専用のものを使った方が改善の道が開かれると思います。
他にも石澤研究所の「ISL 皮脂取りジェル」というのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もサナ 薬用スカルプ ニオイが気になる頭皮のシャンプーではない別のシリーズを購入し試してみました!
かなり調子がいいです!
有難うございました!

お礼日時:2007/12/12 11:17

同じ悩みを持っています。

  髪を洗わないで寝ると、翌朝は髪がベタベタし頭皮も脂のいやな臭いがしました。  酷いときは一回のシャンプーでは汚れすぎて泡が立たないことも。

今年に入り無添加石けんシャンプー&クエン酸リンスを使用しています。  ドラッグストアーにあるかもしれませんが、私はネットで購入しています。  香料も入っていないですし値段も安く、泡立ちもいいです。 

ただロングヘアーということなので、クエン酸リンスを使ってもキシミが気になるかもしれません。 
    • good
    • 1

頭皮の脂のくささ、私も分かります。

もう「うゎ...」っとくるんですよね。
私の場合、あれはアンモニアといい勝負でした。

最近はそうでもなくなったんで、私がやったやり方を・・・・。

シャボン玉石鹸をネットでたっぷり泡立てて頭に乗っけます。(私は2回ぐらいやりました。)
それできめ細かくなるまで全体の髪でわしゃわしゃします。(これがなんかハマリました。)
そのあとぬるめのお湯で泡を洗い流したあと、洗面器に同じ湯加減の湯を半分(かちょっと上)まで溜めて、ポッカレモン(緑のふた一杯ぐらい)をチャラっと入れて軽く混ぜます。
その湯に髪をひたしたり頭からがばっとかぶります。そして普通にシャワー。毛先にリンス。

私はこれでけっこう抜け毛も減りました。
髪で液体を泡だてるのではなく、最初からまっしろのふわふわの泡で頭皮を洗ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。



私も同じような経験があります。私の場合は、臭いはしなかったの
ですが、洗ってから数時間立つとつむじ辺りが妙にべとついて。。

行きつけの美容室のスタッフに相談したら、丁度薬を長期的に飲ん
でいるときだったので、その影響かもしれないよ、といわれました。
そして#2さんが仰るように、食べ物の影響も大きいそうです。
お肉系が好きだとどうしても、地肌がべたついた感じになるから
臭いもきつくなると言っていました。
薬は止める事がその時はできなかったので、そこでヘッドスパを
してもらいました。
そして自宅ケア用を一週間分。
今はどのシャンプーを使ってもべたつきがきにならなくなりまし
た。薬はまだ飲んでいますが。
なるべくなら地肌を洗えるシャンプー等を選んだ方が良いでしょう。
ヘッドスパは私のお気に入りです^^
一度でもやってもらうと、大夫長い間、べたつきを感じない頭皮
になると思いますよ^^
是非試してみてください!!
    • good
    • 0

私も、もともと脂性で、かなり悩まされました。


特にフケは酷く、若い頃からの悩みでした。

これで治るかどうかはわかりませんが、
以下に私が治した方法を記載しておきますので、
参考にしていただけたらと思います。

(1)洗髪は、全てシャワーで!!
(2)シャンプーをつける前に、よくすすぐ。
(3)夜に入らず、朝に入る。
(4)風呂から上ったら、顔に乳液をつけて、ケアする。

特に、(4)については、
『顔の油は、皮膚を守るために出ているので、それに変わるものをつけると良い』という事からはじめました。

では、検討を祈ります。
    • good
    • 1

とりあえずシャンプーとコンディショナーを別の製品に変えてみてはいかがでしょうか?


私も臭くなりやすシャンプーがあって、別のものに変えてからはとてもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!