アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、自宅のPCを起動中、ちょっと(10分ぐらい)PCの前を離れて戻ってきたら、タスクトレイに見かけないアイコンが出ていました。
四角い箱状のものにパイプかケーブルのようなものが繋がっていて、そのパイプの辺りが赤く点滅していました。(ダイヤルアップ接続時のアイコンとは違います)
何だろう、と思ってマウスでクリックした瞬間、そのアイコンは消えてしまいました。(私が見つけてから消えるまでは3秒ほどしか経ってないと思います)

それからしばらく見ていましたがそのアイコンは出てきません。
今までにも見たことのないアイコンだったので、何なのか気にかかります。

CATVで常時接続していて、セキュリティソフトは NortonInternetSecurity2002 を入れています。
PCの種類はIBMのAptiva E-series 4DMで、OSはWindowsMEです。

その時に立ち上がっていたアプリはBecky!とOpera6.05です。

このアイコンが何なのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(説明が難しいので分かりにくいかと思いますが…)
まさかPCに侵入されたのでは?と気がかりです。
検索エンジンでアイコンの一覧のようなものはないか探してみましたが、なかなか見つかりません。

必要な情報は補足しますので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スパイウェアか何かが侵入して、現在も潜んでいるとすれば、毎起動時に立ち上げる設定がしてあるはずだと思います

何かの動作をした時に起動するのだとすると、調べ上げるのはかなり大変だと思いますが(よく使うコマンドに関連付けられている??)
スタートアップに入れられている可能性の方が高いと思われますので、
スタートメニューのファイル名を指定して実行からmsconfigを実行してスタートアップタブに見慣れない物がないかどうかチェックしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
msconfigで見てみて、分からないものは調べてみましたが、特に怪しいものは無さそうでした。
レジストリのことは詳しくないのでよく分からないのですが…
今日は今のところそのアイコンは出てきていません。
昨日見たのもほんの一瞬だったので、何なのかさっぱり…
もうちょっと調べてみます。

それは多分スパイウェアだと思います。

Ad-awareを使って排除しよう、注意点は動かなくなるソフトがあるから
気付けることです、色々なサイトを見ているとスパイウェアがCookiesに
入り込んでくるから気付けましょう。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips145. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLを拝見しました。
色々勉強して検討したいと思います。
あれ以来あの変なアイコンがまったく出ないのが余計不気味です…

私も以前に似たようなアイコンが表示されていました。

私の場合はwindows98でしたが、IE6を使用していて、あるHPを見てからだったと思います。
ウイルスの一部ではと、トレンドマイクロに電話相談したところ、HPのjavaを使用して侵入するものもあるとのこと。
ウイルスとは認識出来ないため、対策は無しとのことです。
ieではセキュリティホールなどで悪さをする場合もあるのですが、オペラでは無いと思います。

そのhpとは外国の検索会社でした。勝手に自動検索ツールに入り込みタクストレイだけでなくタクスバーを表示させたり、入らないHPが勝手に開いたりする物で自分のhpを開いた時でも新規にブラウザが開く状態だったので、使用していないソフトをすべてレジストリから削除したら無くなりました。何だったか私にも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やはり侵入者の可能性があるのでしょうか…
その時に何のHPを見ていたかあまり記憶にはないのですが、恐らくこの「教えて!goo」で検索している途中だったと思います。
普段見るのはこことか知り合いのサイトとか、あとはYahoo!のニュースぐらいでそんなに怪しいサイトを見たという記憶はないのですが…HPを見たからだけではなく、別の原因で侵入されることもあるのかも…
消えた後には特にPCは変な動きはしていません。
IEもたまに(Operaでは表示されないサイトがあるので)使っていますが、2日ほど前にMicrosoftが配布したセキュリティホール修正パッチをあてたばかりです。
セキュリティには気をつけてはいるつもりですが、何が原因で侵入されるか分からないので怖いです…