アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電を買うとき、価格コムの値段と近くの店舗の値段は随分違うことが多いですが
やはり店舗で買う方が多いのはなぜでしょうか?
今回欲しい洗濯機が5万ほどの価格差があるのですが、安易に価格の1番安いお店で通販で買っていいものか悩んでいます。

A 回答 (7件)

私は、価格コム掲載の店舗にて数回購入した事があります。

良い点は、やはり価格の安さですね。
品物にもよりますが、量販店等で購入するよりも数万円安く
購入する事ができます。

リスクとしては
・価格コム掲載店舗にて購入する際は通販購入の
 店舗が多いです。家電の通販に抵抗が無ければ、問題ないかと。
・通販ですと、設置等は個人で行う事になります。
・保障はメーカー対応の店舗が多いです。

まぁ、不良品を扱ってる店舗は無いですし、家電量販店等で購入しても
初期不良が起きる事もありますので、一概にどちらがお勧めとは言いがたいですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみると設置や搬送の手伝いは自分でやるところもあるようでした。
家電量販店のように別料金でやってもらえるお店であればよさそうです。

価格.comでの店舗は実店舗で片手間で営業のところや電話と事務机だけ

の事務所で営業のところがありますが実店舗に占める光熱費や人件費、
店頭展示の在庫などが必要でなく価格を抑えているので安いです。

リスクは玄関先迄の配達なので開梱、設置、調整等は自分で全てしなけ
ればならないのと初期不良の場合はメ-カ-対応なので製品交換でなく
修理になります。それも調整不良か故障なのかは自分で判断しなければ
なりません。

まさかネット通販で購入して近くの電気店や量販店に助けを乞うブザマ
な真似は出来ないでしょうから全て自己責任でネット通販を利用が原則
です。まぁ、その分安く買える訳ですから。

価格.comや他のネット通販の価格をプリントアウトして近くの店などで
価格交渉して購入するというのは本当は禁じ手で下司(ゲス)のやる事
でお勧めはしません。
上記のように実店舗は人件費や展示在庫、光熱費などが価格に反映され
るのでネット通販とは土俵が違います。

明るい実店舗で実物を見て店員から説明を受け、いざ購入となってポケ
ットから、やおらネット通販の最安価格の印刷したので価格交渉という
のは乞食根性丸出しの下司の手口なので真似はしない方が良いでしょう
そんなプリントアウトしたものを持ち歩かないで最初から価格の安いネ
ット通販で買えば?と思います。一流の店なら「どうぞ、価格の安いそ
ちらの価格comの架空店舗でお買い求め下さい」とゴミ扱いされます。

ネット通販での購入は同じ土俵のネット通販業者の最安価格のところで
自己責任で購入すれば良いと思います。
それだけ価格が安いのですから何らかのリスクはあります。美味しいと
ころだけのツマミ喰いは人間としても恥ずかしい行為ですので止めまし
ょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証は今までも買ったお店で対応してもらったことはなく
自分でメーカーに対応してもらっていましたので大丈夫です。
ただ、設置は痛いですね。

みなさんの意見を見させてもらいましたが、ネックは設置だけのような気がしてきました。ただ設置だけで数万違うのであれば、それだけのために業者を呼んでも安いかも知れません。

私は最低価格のページを印刷して近所のケーズ電気にいきます。

送料込みを印刷していきますが、いままでほとんどが、同じ値段に
なりましたよ。保証(5万円以上は5年)や搬入設置が無料なので、
実質1~2割安いです。
自動の洗濯機は給水工事が必要ですが、これも分岐水栓代だけで
無料でしたよ。
通販ですと、高額商品に傷あったりすると、(輸送中?)とても
面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の利用している家電量販店は設置有料なのです。5年保証もポイントが引かれます。
便利なお店が近くにあると羨ましいです。

洗濯機の場合、重量をご存じですか?通販だと玄関先に置きっぱなしだと思いますが、その後ご自分でやれますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重さは知っています。手伝えば室内まで運んでくれる所は結構あるようですが、あとは設置ですね。

私はいいと思います。

質問者さんの購入品は洗濯機なので送料や据付や保障等を考慮したほうがいいです。

価格comの価格は通常の家電販売店に比べて安いのは確かです(特化価格とかで価格comより安い場合もあります)

値段の目安としや、商品の評価、クチコミなどで私もよく利用しますし、何度も購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設置についてチェックしてみます。
本当に値段が全然違いますよね。
賢く利用出来るようになりたいです。

こんにちは、

>やはり店舗で買う方が多いのはなぜでしょうか?

第一は家電がNET通販で変えることを知らないからでしょう。第二は通販が嫌(修理サービスや納期の不安など)、第三は店舗なら納期や苦情等のやり取りがすぐ出来る、といった所じゃないですか。でも、洗濯機なら修理はメーカーの出張修理でしょうから、通販でも問題ない、と思います。また、今では多くの通販店が対応している5%の5年保証に加入することをお勧めします。

5万円の差額は大きいですね。これはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも利用している家電量販店でも修理はメーカーに直接頼んでいます。
店舗の評価と5年保証はチェックしてみます。

設置やアフターサービスまで面倒をみてくれるのであれば通信販売でも良いと思います。

多くの通信販売店舗はそこまでのサポートはありません。
そのため人件費や店舗の維持費を抑えることができ、商品を安く提供できる仕組みになっています。

「まっかせなさーい。力仕事はお手のもの。洗濯機の設置なんて朝飯前よぅ!」
「トラブルの解消?大丈夫、自分で何とでもできます」
ということでしたら迷わず通信販売で購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際いつも購入している家電量販店でも、アフターサービスは直接メーカーへの電話ですが、通販の場合設置もしてくれないかもしれないのですね。
チェックしてみます。