アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与の源泉徴収票および退職所得の源泉徴収票に支払い者の押印は必要ですか?

A 回答 (6件)

必要です。

    • good
    • 0

絶対に必要というものではないですが、押印があればその源泉徴収票の信憑性が高くなりますので、押印した方がよいでしょう。

    • good
    • 1

手書きなら間違いなく必要です。


でもパソコンの場合必要ないのでは。
従業員が1万にんもいるような大企業で
いちいち印鑑押していたら大変ですよ。
だから年末にもらう時には印鑑押して
ないですけどねー。
ただこれをどこかに使いたいので念のた
めに印鑑押してとお願いするときはあり
ますが。
    • good
    • 0

4枚複写のどれにも印の場所はありませんので、


代表社印は不要ですが、
証明する書類をお渡しするのですから、
発行者としての角印は押印することが一般的と言えます。
    • good
    • 1

こんにちは。


昔は、手書きで源泉徴収票などを書いていましたが、今どきは、
PCで処理を行っているところがほとんどだと思います。
手書きで支払者の欄を記入したときは、印鑑を押印するとしていましたが
機械処理の場合は、押印の事は、一般的にとやかく言っていないと思います。
法令で押印するようになっていません。
ただ、すべて手書きだと、勝手に自分で書けてしまい、悪用されがちだから
支払者のゴム印とか、押印とか言っているのだと思います。
最近、押印された源泉徴収票を見たことがありませんね。
必要ないと思います。
    • good
    • 3

人事担当です



押印は義務では有りません
押印枠も有りません

うちでは会社印をシャチハタスタンプで作って押しています

何でも赤ければ通用していますね...(笑)。

印は無くても通用する事の方が多いですが
たまに「会社印の押してある源泉徴収票を・・・」とかの条件も聞きますね(保育園の書類など)

銀行からの借入金申込み時の添付時に印を聞かれたことは無いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!